【google+】スマホの容量が軽くなる!?写真をgoogle+に保存してみる

投稿日:2014年4月18日

最近、写真を撮ることが多くなり、iPhoneの容量不足に悩んでいた望野です!
今回は、そんな悩みを解消してくれた【google+】をご紹介します。

【google+】を使用している理由は、
無料!!(15GBまで)
簡単!!(すぐ使えます!)
PCからでも他人のスマホからでも、ネットさえつながれば閲覧可能!!
写真・アルバムごとに友人と共有可能!!自動でバックアップ!!
では、早速使ってみましょう!!

まずは、道具を揃えましょう。

~必要なモノ~
・スマホ(今回はiphone5)
・googl+のアプリ(無料)
・googleのアカウント(Googleメールと同じで大丈夫です)
※googleのサイトより、無料でアカウント発行が出来ます。取得方法は省略致します。
たったこれだけ!!

スマホの写真を【google+】へ

how123
➀【google+】アプリを開きます。
➁取得したgoogleアカウントでログインしましょう。
➂「自動バックアップをオンにする」を選択しましょう。(後で変更出来ます。)
→➂により、スマホ内の写真が、【google+】に保存されます。

写真を見る

保存された写真を見てみましょう!
fow45
➃左上のメニューを開きます。
➄【写真】を選択。

以下の写真のように保存されていると思います!!
photo

ちなみに、アルバムを作成することもできます☆
例:「関西シングルス2014(4/11~13)」

最後にやること

スマホで撮った写真を【google+】に保存したら、スマホ内の写真は全て削除して容量を復活させます。
→【google+】には、バックアップしているだけなので、スマホ内の写真が自動で削除されることはありません。
(※削除に関しては、【google+】に保存されたか必ず確認してから行ってください。)

私は5.5GBから80.5MBまで減らすことが出来ました!!

おまけ

◆【自動バックアップ】の取り消し方法。
omake
➀右上の「設定」アイコンを選択。
➁「カメラと写真」を選択。
➂「自動バックアップ」を選択。
→バックアップの取得方法を細かく設定出来ます。
好みの方法に設定してみて下さい。

望野 雄司

関連記事

カテゴリー: スマートフォン, ライフ
  • LINEスタンプ販売中!「カフィーノ♪」 BRISKオリジナル