スマートフォンサイトでgoogleMapを表示する際に不要なボタンを削除する方法

投稿日:2012年10月18日

スマートフォンサイトでgoogleMapを表示した際に、下の方に出るボタン(情報)を出したくない時ってありますよね。
地図の周りをボーダーに囲むデザインとかにする時には、出すとデザイン的に見栄えが悪くなるので出したくないと思います。

▼このボタンを出したくない
スマートフォンgoogleMapでの不要なボタン

そんな時は、googleMapをiframeでは無くAPIで表示するとボタンが出なくなります。
記述方法は以下のような感じです。

↓ jqueryとGoogle Maps APIを読み込み

↓ Google Maps APIをJavaScriptで呼び出す設定。id=”map”にGoogle Mapsを出力するという設定です。細かくは割愛します。

↓ id=”map”に地図を表示!

また、タブレット端末等で見た時用に横幅を%で指定すると
320pxより解像度が高い端末でも違和感無くgooglMapが表示されます。

iframeで呼び出すやり方と、Google Maps APIの方法との比較サンプルを作成しました。

googleMapAPIでの実機表示確認

サンプルhtmlはこちら
※iPhone,android端末で確認してください。PCだとはじめからボタンが出ないので確認できないです。

端末によっては若干、地図がにじんでしまう事もあるようです(キャプチャーをとったGalaxy NexsではAPI側の画像がにじんで見えます。。)が
デザインをとるか、ボタンをとるか、にじむのを避けるか等検討し使ってみてください!
デザイン重視のサイトの時などは良いと思います。

城戸貴之

関連記事

  • LINEスタンプ販売中!「カフィーノ♪」 BRISKオリジナル
社内写真