江東区にあるWeb制作会社BRISKの社長日記2012年12月

投稿日:2012年12月3日

11月も終わってしまいました。
今年もあと1ヶ月ですね。

11月のBRISKというと南ちゃんというシステムに強い新しいメンバーが
即戦力で活躍してくれて、いいメンバーに恵まれたなぁ。
と喜んでいる所でしたが重要な事を忘れていました。

それは、営業活動です。
メンバーが増えた分、案件も増やさないといけないのですが
そこをさぼっていたので11月は今後の新規案件を取る事が一番の悩みの種でした。

いろいろ考えた結果、「ホームページ制作比較系サイト」が良いのではないかと思い有料で良さそうな所をいつくか使ってみました。

登録した時点では、「これで大丈夫!早めに気づいて良かった。さすがオレ、持ってるなぁ~。」とか思ったのですが、
登録してからの動きがあまり良くなかったです。。。

1つめに、思っていたより案件の情報が少ない。
これは、大きな誤算でした。
4つのサイトに登録したのですが、

ホームページ制作比較系サイトA
⇒1か月たっても1つも案件情報が来ない

ホームページ制作比較系サイトB
⇒1か月で5案件紹介。(うち、アポが取れたのが1件。)

ホームページ制作比較系サイトC
⇒1か月で1案件紹介。(うち、アポが取れたのが1件。)

ホームページ制作比較系サイトD
⇒案件自体の紹介は1日に数件来るが、良いと思う案件情報には10社近くがアプローチしているような感じで熾烈な争いが起こっている。低価格競争が行われているレッドオーシャン状態。。。

11月はそんなこんなをしている間にこれっと言ったものが無く終了な感じです。

ただ、このままでは終われないので12月の施策を立てています。
それは、「ホームページからのお問い合わせを増やす。」です。
ごく普通ですが。。。

それができれば、今感じている悩みがある程度解消されるような気がしているので
その施策を実施する12月になりそうです。
自社ホームページもわかりやすくする為に、少しずつマイナーチェンジをしています。

また、もう一つ11月に社長らしい仕事をしました。
それは、東京都の創業時融資を申し込み決定した事です。
融資を考えるようになったきっかけは、オフィスを移転した際に信用金庫の方がご挨拶に来てくれたのがすごく良いタイミングで真剣に考え実行しました。

できれば無借金経営をしたかったですが、人が増えて固定費も増えているので早めに手を打った感じです。

12月からは、今のメンバーで仕事が埋まるように案件をとらないと。
それが直近の課題です。12月も頑張ります!

城戸貴之

関連記事

  • LINEスタンプ販売中!「カフィーノ♪」 BRISKオリジナル