長く一緒に働いたメンバーが去る月(社長日記 2017年11月)

投稿日:2017年11月30日

長く一緒に働いたメンバーが去る月(社長日記 2017年11月)
11月は、3年半、2年半 BRISKで働いてくれたメンバー2名が去る月となりました。
いろいろ意見を交わしたメンバーなので寂しさもあり
一つの区切りのような印象もあります。
2名ともBRISKの経験を活かしつつ少し違う道にシフトすると伺いました。
彼らに負けないようにBRISKも頑張っていきます!

BRISKは恥かしながら現時点では、ある程度退職者が多く入れ替わりの多い会社です。

採用を随時やっているので、変化が多い会社という事
また、未経験でも採用し育てるという事もしていますのでミスマッチが起こる事があります。

過去には1日に2人から退職したい旨を伝えられた事が2回あります。
今年の夏、去年の夏と1日に2人から伝えられ、
去年の夏に伝えられた際に二度と無いようにと思い考えていただので
今年の夏は動揺して声が裏返ったのを覚えています。

ただ、考え方の根の部分で共感できれば長く続け成長できるケースもあり
そんなメンバーが柱となり今のBRISKを支えてくれています。

BRISKはブログで会社の事や技術的な内容を発信し
制作実績も公開しています。ちゃんと見てくれている人はどんな会社で
どんな事をするか理解できミスマッチが少ないと感じます。

Webサイト制作はストレスがかかる仕事ですし、BRISKは時間を意識して業務をしている事もあり
心が折れたら続けられないものかと思います。
事前にBRISKのホームページを見てくれている人はある程度のハードルがあっても踏ん張って乗り越え
その先にある楽しさを感じてもらえるのかと思います。

私自身、会社のルール・方針は皆の意見を聞き、最後は自分で決断しています。
なるべく多くの人が活躍できる会社にしたいですが、まだまだ人任せにはできず人の意見をそのまま採用はできない状態です。
人の意見を聞いて自分の意見にし採用しないと、うまく行かなかった時にその人のせいにはできないという事もありそのようにしています。

なので入れ替わりが多い会社ですが、考え、方針に芯があり唯一無二の会社になりつつあると感じ
退職者が出て、メンバーが減っても成長していると感じる事の方が多くあります。

ただ長く一緒にいるメンバーが辞めるのは個人的には寂しさはありますねー。


何度経験しても慣れないので、まだ人としての心があるようです(笑)

では。

城戸

関連記事

カテゴリー: BRISKについて, 社長日記
  • LINEスタンプ販売中!「カフィーノ♪」 BRISKオリジナル
社内写真