• ホームページ制作
  • BLOG
  • 【画像大量保存&リネーム】ImageDownloaderとFlexibleRenamerの合わせ技【ページ量産案件に便利!】

【画像大量保存&リネーム】ImageDownloaderとFlexibleRenamerの合わせ技【ページ量産案件に便利!】

2018/05/23

一時期、大型案件のページの量産ばかりしていました!需要がどれほどあるかわかりませんが、今回は画像が豊富なページの量産時にとっても便利だったツールをご紹介したいと思います。

img_rename01

↑こんな時。
最初は自らをロボット化し大量に画像を保存する簡単なお仕事をしていたのですが、その際の量産対象ページはうん百ページ。数十ページ作成した時点で目が覚めました。まずは一気に画像を保存したい。そう思いました。

そこで探してみた結果みつかったのがChrome拡張機能「Image Downloader

img_rename02

使い方はとっても簡単です。上記よりツールをインストールして頂くとツールバーの右上にアイコンが表示されますのでそこをクリックします。
するとページ内の全ての画像が出てきます。必要な画像の条件を洗い出し、幅〇〇px以上等指定ができるバーで絞り込んで選択しましょう。
保存したい画像を選択できたら「ダウンロード」ボタンを押せばローカルのダウンロードフォルダに書き出されます。
※私はここで保存したページ毎に画像を保存したかったため「ダウンロード」ボタンの左側にある入力欄を使用してその名前で保存されるように命名していました※

img_rename03

大量のページ内画像の保存が楽々容易になりました。
…が、よくよくみると画像の名前のルールがばらばら。今回の案件の画像のディレクトリ構造上別のページで同じ名前の画像はNGでした。
今度は大量のリネーム作業をばつっと終わらせたい。。。

「Flexible Renamer」
img_rename04

なんと拡張子まで変更できちゃう無料のツールなのですが、いくつか登録されている命名ルールから画像名を一気にリネームすることができます。
私はフォルダ名+連番でリネームして使用しました。

img_rename05

この2つのツールを使用して一気に何千枚の画像を保存・リネームを完了させることができました。
大量ページの作成はいかに効率よくできるかが勝負ですね。