BLOG

涼しく過ごしたい7月の振り返り(新卒デザイナーBLOG4期目 2022年7月)

2022/07/27


猛暑の日が続き、近頃例年よりやや遅れて蝉の声が聞こえ始めたな~と思えば7月もあっという間に終わります。
この暑さはいつまで続くんでしょうか…最近帰宅時に暑いと結構体力を削られているので、せめて夜は少しでも涼しく…!楽に帰宅したい!と思うばかりです。

それでは今月の新卒デザイナーBLOGになります!

新卒A.Yさん

A.Yさん
2022年新卒としてBRISKに入社。
兵庫県出身。大阪の専門学校でWeb制作全般を学んできた。
食べることと動物が大好き。

今月の業務内容

今月は中旬から後半にかけてかなり忙しかったです。
ずっと止まっていた案件が急遽動き出し、しかも期限も短いという…
今まで1日でこんなにコーディングしたことないだろうと思うくらいずっとコーディングだけしている日もありました。
また、今月初めて提案書を作らせていただきました!
BRISKでは無料提案というものをしているのですが、その際にお客様に対して提案書を作ります。
先輩方が作ったものは何度か見たことがあるのですが、いざ自分で作るとなると様々なことを考えなければいけないため、こちらもとても大変でした。
これから提案書作成が増えてくると思うので、少しずつ覚えていきたいと思います。

BRISKの無料提案はこちら

今月学びを得たこと

業務内容でも記載しましたが、今月初めて自分で提案書を作りました。
規模としては小さいものでしたが、考えることがとても多く、先輩に付きっきりで教えていただきました。
先輩に教えていただき、自分では考えもしなかったことなどを教えていただいたときはとても驚きました!
同時に、自分の視野の狭さにも驚きました(笑)
今回の提案書づくりでは、次回の作成につながることはもちろん、デザイン作成時にもとても役に立つことだと思ったので、
忘れないように意識して仕事に取り組みたいと思います。

ほおずき市

今月は姉が東京まで遊びに来てくれました!
普段はよくケンカばかりしますが、なんだかんだ一緒に買い物などによく行きます。
そんな姉と7月9日に浅草に行って食べ歩きをしました。
7月9・10日は「ほおずき市」というお祭りが行われていて、観光客でとてもにぎわっていました!
浴衣を着た方も大勢いて、とても風情を感じられました。
お祭りが行われていることを知らなかったので、人の多さに戸惑いましたが、コロナ後の感じがだんだん戻ってきていてとても楽しかったです!
ですが、また感染が拡大してきているので、対策はしっかりとしながら楽しみたいと思います。

新卒K.Hさん

K.Hさん
2022年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校に通っていた。
写真撮影が趣味です。

今月の業務内容

今月は、今のところコーディングが多い月になりそうです。
自分のコーディングのスピードを上げたいとずっと思っているのですが、先輩に教えていただいて、
今月からEmmetをしっかり使いこなせるように意識してみました。
他に印象に残っているのは、BRISKの無料提案を使ってくださった会社様に提案書の説明をさせていただきました。
とても有難い機会でしたが、ここ最近で一番緊張しました…。
また次の機会では反省を生かして良いプレゼンができるように頑張りたいです。

BRISKの無料提案はこちら

今月学びを得たこと

先のテーマでも書きましたが、Emmetです。
今のところ、cssと簡単なHTMLでしか使えていませんが、それでもスピードがかなり上がったように感じます。
cssの書き方はかなり単純なのですが、HTMLの方は少し難しく、覚えるのに時間がかかりそうです…。
Emmetのように、取り入れると作業スピードが上がったり、メリットが大きいツールなどを積極的に取り入れていきたいと思いました。
EmmetについてもBRISKのブログの記事にありますが、わからないことをBRISKのブログで調べてみるとかなり高確率で記事があるので、
困ったときはブログを見てみるというのも定着してきました!

▽Emmetの記事はこちら
Emmet(エメット)でHTMLとCSSを効率的にコーディングする

今月食べたおいしいもの

一人暮らしを始めるときに、友達からホットプレート付きのタコ焼き機をもらったのですが、
なかなか使えていなかったのを今月初めて使いました!
ホットプレートをくれた友達が遊びに来てくれたので、一時期SNSでよく見かけたペッパーランチ風ライスをつくって食べました!
別の日には、たこ焼きの鉄板を使って、たこパをしました。
一人暮らしだとなかなか使う機会がないのですが、使うだけでご飯が特別になるような気がして楽しいです!
他には、家族と千葉県の成田でうなぎを食べました。
りんご飴が売っていたので、懐かしい気持ちになって買ってしまいました。
休日になるといっぱい食べすぎてしまうので、運動を始めようかなと思っています…!

以上が今月の振り返りでした~
続いて、今回より新卒デザイナー陣が作成したアイキャッチの紹介+講評をしていきます!
※結構個人的な好みからくる意見もあると思いますがご了承ください…。

アイキャッチの紹介

今回は涼しく、爽やかな夏をテーマにしています!
寒色を使用したり、夏らしいイラストや写真などを使用して、爽やか・おしゃれなイメージをお願いして
アイキャッチデザインを作成いただきました。
それでは制作物の紹介へ移ります!!

制作物の紹介_A.Yさん


今回のテーマが「爽やかな夏」ということで、田舎ののどかな風景を連想して制作しました。
制作したポイントは、イラストをほとんど自分で作ったことです。
なかなかフリー素材などで統一した素材を探すのは難しいので、今回は9.5割自分で制作しました。
田舎にある夏を連想し、広大な敷地と山・広い空などを配置しました。
また、田舎の少し昔の家を考えながら、手前側には縁側や風鈴・うちわを配置し、夏らしい雰囲気が出るように仕上げました。
色も明るく爽やかな空の色や白、アクセントカラーで黄色を使い夏らしさが出るようにしました。
今回のアイキャッチで、かなりイラストを調べて制作したので、少し勉強になったのではないかなと思います!
風鈴のガラスの丸い部分が個人的に上手にできたと思いました!
制作時間は5~6時間程度です。

制作物の講評

日本の夏の風景という感じですね!涼しい風が吹いていそうな雰囲気を感じます。
うちわや風鈴なども小さいアクセントにもこだわって作成しているのが良いなと思いました。

  • 風景にもう少し奥行きがほしい

    縁側から遠景を眺めているような構図なので、レイアウトを少し調整してみると奥行きのある風景で没入感が生まれるんじゃないかなと思いました。

  • 爽やかさ・清涼感をもう少し出してほしい

    のどかな田舎の夏の風景なので、緑が多くなるのですが青っぽさを足してもう少し爽やかさや清涼感があったらよいかなと思いました。

  • ブラッシュアップしてみた


    作成いただいたアイキャッチを私でブラッシュアップしてみました。
    涼やかさをもっと足したかったので背景に水辺を追加しました。遠景をみせたいので、文字をかぶせないよう、BRISK DESIGNERのテキストを移動しています。
    また、全体的に青みがかったように見せたくて、色相を調整しました。
    他にも細かいところだとうちわに変形を加えて、より縁側に置かれて見えるよう配置したりや風鈴の透け感が出るよう調整をしてみました。

    制作物の紹介_K.Hさん


    今月のテーマが『涼しく、爽やかな夏』だったので、海がメインのアイキャッチにしました。
    写真を使ったアイキャッチにした方が、爽やかな感じが出るかと思い悩んだのですが、今月はイラストを使用しました。
    結果的に少し可愛らしくなってしまったような気がするのが反省点です。
    海のイラストは、べた塗りだと重たく感じたのでグラデーションを入れてみました。
    個人的に新卒ブログのアイキャッチを作る際、白字と手書きフォントに頼りがちな気がするので、来月からそこも改善したいです…!
    制作時間は約5時間でした。イメージを形にするのに苦戦したので、しっかりイメージを固めてから作成して、作業時間を減らせるようにしたいです。

    制作物の講評

    海と浜辺の様子で夏らしいアイキャッチですね!水平線からのぼる太陽のモチーフなども良い感じです。
    波の大胆な構図もインパクトがあって動きが目を引きます。

    • 画面内にルールを、不自然さを無くそう

      波・浜辺だけでみると浜辺の様子を真上から見ている感じなのですが、傍に置かれているイラストをみると浮き輪を良くみると光と影の付き方で上から光が当たって影がついていたり、
      麦わら帽子の置かれ方とその陰などに不自然さを感じました。

    • 色味を爽やかな感じに

      アイキャッチ全体の配色を見て思ったのが、べた塗感もまだ強いな。と子供のおもちゃっぽい配色だなと思いました。ポップや可愛らしいイメージなのはよいのですが、テーマと合わせて提示しているイメージとは方向性がずれてしまっています。
      白文字の関係上、背景の波色を暗めにしておきたかったのかな?と感じました、全体的に明るい透明感のある水色を使用してもらうとまた印象が変わるかなと思いました。

    • ブラッシュアップしてみた


      作成いただいたアイキャッチを私でブラッシュアップしてみました。
      構図はそのままで、パーツを作り直しました、波部分は水面の写真を重ねて爽やかさを出しています。
      新卒BLOGの文字や浮き輪は波の上に浮いているようなイメージで、浜辺の文字は砂浜に指で文字を書いた風にしています。

      まとめ

      以上でアイキャッチの講評終わります~!
      新卒デザイナーさんのデザインはいかがだったでしょうか?

      皆さんは夏といえば何が思い浮かびますか?私は冷たいアイスやプールを連想しました。
      今回お二人はきれいに山!海!とモチーフが分かれて面白かったなと思いました。
      作成して頂いたアイキャッチから涼しさや爽やかさを感じ取っていただけたら嬉しいですね!

      これからさらなる暑さが来るであろう来月8月は新卒デザイナーでも先輩後輩インタビューを実施したり、
      今期の新卒デザイナーのお二人初参加の夏季デザイン課題が始まったりと
      忙しい月になる予感…!その分ボリュームたっぷりな新卒デザイナーBLOGをお届けできたらと思います!

      それでは!新卒BLOGでした~
      来月もお楽しみに!

      今月のエンジニアブログはこちら!
      今回は発表形式で今後開発してみたいことについてを書いていただいています!

      新卒エンジニアが今後開発してみたいこと(新卒エンジニアBLOG4期目 2022年7月)

FOLLOW US