Webディレクターおすすめ!スケジュール作成ソフト『Project Canvas』

投稿日:2012年10月29日

弊社で現在、使用しているスケジュール作成ソフトを紹介します。

ProjectCanvas
Project Canvasというソフトで非常に使い易いです。
このソフトを使い始めたきっかけは、当初エクセルでスケジュールを作成していたのですが
スケジュールを作成する工数を減らせないかと、ずーと考えていました。

エクセルでスケジュールを作成した際は、日付を自分で設定し
土日の記述などカレンダーを見て「この日は、お休み。」とか考える必要があり
作成したスケジュールで日付の設定ミス等もありました。
また、スケジュールを作成する前段階でだいぶ時間がとられ、
実際のスケジュール作成の際にも時間がかかります。

スケジュール作成は課題と感じつつもエクセルで作成するという事を
ひたすらしていました。

それまでも、Microsoft Projectや他のソフトも検討したのですが
ピンと来るものが無く、こういう操作でスケジュール作成できたら楽なのになぁ。
というイメージだけはありました。

起業したタイミングでスケジュール作成を本腰入れて考えようと
調べていたところで、出会ったのがProject Canvasで操作性は理想通りで、即購入しました。

スケジュールの作成時間がだいぶ短縮され、修正も早くできるようになりました。
大満足です!

↓使っている動画がYoutubeに上がっているので見てみてください。

1点不満をあげると、印刷した際に日付が隠れたり、
文字が重なったりする所の微調整があるのが少し難点です。
スケジュールの確認は打ち合わせの際に印刷して持っていく事が多いので
印刷対応がもう少しよくなればとは思っています。

城戸貴之

関連記事

  • LINEスタンプ販売中!「カフィーノ♪」 BRISKオリジナル