カスタム投稿のパーマリンクをカスタマイズ!

投稿日:2013年10月8日

前の記事で、WordPressでカスタム投稿を設定する方法を書きましたが、
カスタム投稿ごとにパーマリンクを設定したい時ってありますよね。

例えば、店長日記は http://○○.com/shop/owner/blog/ とか、
店舗ごとのニュースは、http://○○.com/shop/news/ とか。

今回は、カスタム投稿のパーマリンクを設定するのに便利なプラグインを2つ紹介します。

●「Custom Post Type Permalinks
WordPress では、「設定」→「パーマリンク設定」で、全体のパーマリンクを設定できますが、
このプラグインを導入すると、カスタム投稿ごとにパーマリンクを設定することができます。
特にカスタム投稿を複数設定するようなサイトにはとても便利です。

プラグインを有効にすると、「設定」→「パーマリンク設定」の下部に、
カスタム投稿ごとのパーマリンク設定を行う場所が出てくるので、そこに設定します。
3

●「Custom Permalinks
カスタム投稿ごとに設定したルールには当てはまらないような特殊なURL構造にしたいページを作る時。
そんなときは、このプラグインが役に立ちます。
例えば、あるページだけ、最後を.htmlの形にする、という時や、深いディレクトリ構造にする、という時にも使えます。

プラグインを有効にすると、投稿ページの通常のパーマリンク設定を行う場所(タイトルの下)が、
下図のように自由に変更できます。とっても変なURLにもできます。

4

パーマリンク設定につまずいた時はぜひ使ってみてください。

南本貴之

関連記事

カテゴリー: PHP, WordPress
  • LINEスタンプ販売中!「カフィーノ♪」 BRISKオリジナル