Androidアプリ開発のツールについて

投稿日:2016年2月19日

app_tool_00
Androidアプリを作ってみようと思い、どんなツールが使われているのか調べてみて以下の三つに絞ってまとめてみました。
・java関連で日本でもよく知られている「Eclipse」
・Google公式として公開されている「Android Studio」
・Android端末で開発できる「AIDE」

Eclipse

app_tool_01
主にJavaでのソフトウェア開発において日本でも広く知られているツールですが、C++やphpなどの他言語での開発もできます。
また、プラグインと呼ばれる拡張機能が追加できます。独自プラグインの開発が容易だといわれていて、多くのプラグインが公開されています。

▼特徴
アプリ開発にもプラグインを使います。
EclipseにAndroid開発用に公開されているADT(Android Development Tools)プラグインとAndroid SDK(アンドロイドエスディーケー、Android Software Development Kit)という開発キットをインストールして入れることで開発環境にすることが出来ます。

メジャーなツールで、設定方法や問題の解決方法といった情報が日本語のものも多く出回っており、うまくいかないところが出ても解決方法が見つけやすいです。
ほかにも、プラグインが豊富であることがEclipseの特徴のひとつで、使いたい機能をどんどん付け足して多様な開発ツールにすることができるでしょう。
ですが、Androidアプリ開発用のプラグインのADT(Android Development Tools)は2015年でGoogleはサポートを終了してしまいました。これから新しいものをEclipseで作っていく人は少なくなると考えられます。

Android Studio

app_tool_02
2014年の12月にv1.0が登場した、Googleが提供するAndroid開発用のツールです。Windows、Mac OS XおよびLinux用が公開されています。
Eclipseほどではありませんが、プラグインが提供されていて機能の拡張ができます。
なお、Android StudioはIntelliJ IDEAというツールがベースになっています。IntelliJ IDEAは日本では知名度は高くないですが海外ではEclipseと並ぶくらいに人気があります。

▼特徴
Google公式ツールとして公開されていて、最新のAndroid OSなどの情報の反映が早いことや、エミュレート機能が優れているといった特徴があります。
エミュレート機能では複数のデバイスを同時にエミュレートしたり、カメラで写真を撮るといったアクションの再現ができたり、Google Playなどの各種サービスにアクセスするといったことができます。
Eclipseに比べて登場してから日が浅く情報が少なく、日本語化も自分でファイルを追加して設定するので、プログラミングが初めての方には導入の難度は高いと考えられます。

AIDE

app_tool_03
スマホやタブレットといったアンドロイド端末用のツールであり、Google Playからインストールできます。
DropBoxやGitHubとの連携できてweb上でプロジェクトのやり取りが出来ます。
本体は無償ですが様々な機能制限があり、プレミアムキーを購入することで制限を外して使用することが出来ます。

▼特徴
プロジェクトの作成からソースコードの編集、コンパイル、インストールまでこれ一つで行えるのが大きな特徴です。
開発環境の構築が簡単なのも特徴であり、スマートフォンかタブレットを用意してGoogle Playからインストールすればすぐに使えます。
GitHubなどと連携することでPCと相互にプロジェクトの編集が可能で、PCで作業をしているものを外出先などでちょっとした編集をするのがやりやすくなるでしょう。
ちょっとしたチュートリアルはついていますが、このツールから始めるよりはPCでファイル構造などがわかってから使うのが良さそうです。

日本語化はされておらず、調べた時点では日本語入力や予測変換機能と相性が悪いようで文字が正常に入力されないバグが有ります。(一時的に予測変換を無効化することで正常に動くようです)
また、OSや機種が古いとアプリ自体が起動しないといったケースもあるようです。

まとめ

プログラミング経験が少ない方は、Eclipseが始めやすいでしょう。
慣れてきたら、Android用の公式ツールであるAndroid Studioに移行してみたり、スマホやタブレットで共有できるAIDEを試してみる価値はあると思います。

関連記事

カテゴリー: スマートフォン
  • LINEスタンプ販売中!「カフィーノ♪」 BRISKオリジナル