祝!3名採用!春の採用ふりかえり(社長日記 2016年5月)

投稿日:2016年5月10日

祝!3名採用!春の採用ふりかえり(社長日記 2016年5月)
4月からBRISKにはフレッシュなメンバーが2名加わりました
また、5月に内定に対し了承を得ているメンバーが1名いて
この春のタイミングで+3名となり
BRISKは全12名というメンバーになりました!

去年、一昨年は退職するメンバーもいて
10人弱を行ったり来たりしていましたが
BRISKとしては10名を超えもう完全に未知の領域です。

採用については、3月から自分の使命として進めており、
いろいろ模索した結果、よい採用ができたと思っています。
人数的にもスキルも期待以上のBRISK史上最強の補強が出来たと言っても過言ではありません。

採用について、今まではジョブセンスを使ってアルバイトとして入ってもらい
お互いに良ければ正社員になるというスタンスでいました。

ジョブセンスでアルバイトとしてスタートという事で
正社員を目指すという安定志向とは違ったベンチャー向きな人が来るなという
印象で、今までも良い採用ができていました。

今も、BRISKの柱として活躍しているリーダーもジョブセンス切っ掛けで
アルバイトとして採用し、今はリーダーとして正社員で働いています。

その反面、本当に良い人との出会いは偶然という感覚もあり
採用して初めて課金(9.5万円)されるので通年で出していましたが
こちらで採用をコントロールできないとも思っていました。
今までは、良い人が居れば採用で問題無かったですが、社員の労働時間も伸びつつあり
お客様の要望には応えたいしと考えた場合に、なんとしても採用をせねばという状態になりました。

それがきっかけで、再度、媒体選定をし、今までに使った事のあるMdN、Find Job !のどちらかを使おうと思いました。
MdN、Find Job !の2択にしているのはWebクリエイターの採用に強いというイメージがあり
このタイミングで再度調べても、やはりMdN、Find Job !の2択という感じでした。(コスト的にも)

■MdN(5万円)(掲載期間5週間)
詳しくはこちら

■Find Job !(プレミアムプラン:7万円)(掲載2週間)
詳しくはこちら

前に使った時には、
・MdNでは1名採用ができ
・Find Job !では応募が3件で採用が0という残念な結果でしたが
今回は、採用0のFind Job !を使う事にしました。

これで応募が少なく採用が0だったら二度と使わないなぁ。とか内心思っていました。

ただ、少し勝算はあり、前回はエンジニア募集でしたが、今回はデザイナー募集にしたのと
前に出した時よりもBRISKの雇用条件が良くなっていた(残業が少ない、評価が明確、未経験から成長できる etc)ので
その点を押し出す内容で記事を作成しました。
これを押す事でFind Job !のユーザーに訴求できるし、
実際にFind Job !に登録しているユーザーとマッチングできるのではとも思っていました。

結果、非常に良い結果になりました。


・応募数:36名
・面接に進んだ方:15名
・内定:5名
・採用:3名
・辞退:2名

数が良いだけではなく、今までであれば完全に採用であった人も今回はレベルが高く不採用であったり、
2017年度に入社したいという方がいたり、今までとは意識が違う感じでした。

入社を決めてくれた方も人柄よくまじめで今後の伸びが大いに期待できるので大満足しています。
入社後はリーダーを絡めじっくり伸びていこうと思っています。

ただ、辞退された方が2名おり、この点は今後見直していき
魅力的で、より良い環境を会社として作っていければと思っています。

では。

城戸

関連記事

カテゴリー: BRISKについて, 社長日記
  • LINEスタンプ販売中!「カフィーノ♪」 BRISKオリジナル