BLOG

例年よりも早く過ぎた8月(社長日記 2020年8月)

2020/08/24

例年よりも早く過ぎた8月(社長日記 2020年8月)
8月は、少しバタバタした印象です。
夏休みを取っている例年よりも今年の8月は早く過ぎて行きました。

今月は何をしていただろう。
特出するべき事はないですが
多少日常が回復しつつあると感じています。

打合せが増えた

リモートMTGもそうですが、お問い合わせも増えて外出する事も増えてきました。
打合せは、「リモートで良い」という方と「直接会いたい」という方が半々ぐらいの印象です。

私もリモートでも問題ないですが
電波が悪かったり、口頭で伝わらない事などあれば
直接会って話した方が良いと思っています。

電波が悪く聞き取れなくて、こちらの印象が悪くなっては困るという考えです。

BRISKのネット回線は一時期は遅かったですが
光回線をもう1本引いて電話とネットの通信を分けた事で
回線の遅さは改善されました。(もしくはルーターの性能が上がったから!?)
原因は定かではないですが、現在のオフィスのネット環境は快適です。

2021年卒新卒採用が終わりました。

無事に終わったというか例年よりも良かった印象です。
2021年は5名の新卒に入社頂きます。
新卒に関しては、これ以上内定を出す事は無いと思います。
よって終了です。

内訳は
・エンジニア3名 デザイナー2名
・男性2名 女性3名
という感じです。

バランスよく採用でき満足です。

内定者の印象としては
BRISKで今まで採用していた活躍する将来が見えている感じの方もいれば
少しチャレンジだけど今までより大きなプラスになるのでは
と思う方もいたりと今から楽しみです。

新卒採用がひと段落しましたので
これからは中途採用です。
良い方が居れば積極的に採用したいと思います。
今までの流れでいくと業界未経験で自己学習を頑張ってしている
第二新卒的な採用になると思います。
媒体を使って積極的にやるという感じではないので
マッチする方からの応募があればという感じです。

我こそはという方が居ましたら是非お願い致します。

融資について

6月7月8月と例年よりも数字が落ち込んでいるので
融資を受ける事にしました。
そして今月に無事実行されました。

融資頂く前からキャッシュ的には少し余裕がありましたが
何があるかわからないという事もあり
お金があるだけで安心であればという思いと
しばらくは無利子というコロナの制度があった事も大きな要因です。

起業当初からすると考えられない金額が口座にあります。(自分のお金ではないですが(笑))

BRISKは資本金50万円で作った会社で
現在8年5か月目です。
社員数16名で売り上げ1億ほどです。

そして現在起業当初から考えると100倍程の資金があります。
なので今から8年5か月後には100倍を目指したいと思います!

いや待てよ。

資本金は50万円で作りましたが
100万円は貯めていたので50倍程の資金でした。

なので50倍を目指したいと思います!
単純計算で
社員数800名
売り上げ50億

どちらも無理そうな気がしますが
売り上げは大きな目標として掲げたいと思います。
2029年に売上50億円。
このままでは無理なので何か知恵を絞りたいと思います。

そして自慢

HPをリニューアルしました。
私の中ではプチリニューアルという位置づけです。
トップページは大きく変わった印象ですが下層ページはリニューアル前のままという所もあります。

BRISKのホームページは世界で一番私が見ており
リニューアル前のデザインは見飽きたという感じでした。

時と共にデザインもイモっぽく感じる所があったので
その部分を改善するリニューアルとなりました。
(2年ぐらいたっていたのでタイミング的にもいいですね。)
その都度目的を持ちリニューアルし、わりとその成果が出ています!

Web制作会社は自身のホームページは手を入れず放置という事が多いと思います。
(耳が痛い会社多いのでは(笑))
BRISKは定期的にメンテナンスをしています。
できそうでなかなかできない事なので振った旗に付いてきてくれるメンバーに感謝です!

現在ブログの投稿も頻繁にされており、アクセス数もそこそこなので
アクセス数を落とさずにさらにアクセス数が上がるようなリニューアルになればと思います。
しばらくGoogleアナリティクスを見続ける事になりそうです。

では。

城戸