BLOG

新卒BLOG2期目~入社5ヶ月、半年目前!切磋琢磨し頑張っています~(新卒ブログ2020年8月)

2020/08/27


うだるような暑さが続きますね…8月の新卒ブログです!
今回はタイトルにもあるように半年目前を控え、それぞれ成長している姿を他のメンバーからはどう見えているのか?と気になるところを1つのテーマに書いていただきました!

新卒O.Aさん

O.Aさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
未経験からのスタートで、大学ではスペイン語を専攻していた。
料理とNetflixが最近の息抜き。

今月の業務内容

今月は、新規リニューアルのサイトをTOPページから下層ページまでコーディングさせて頂きました。
デザイン通りにコーディングするのに苦戦したところもありましたが、先輩の助けも借りながら完成させることができて、一安心です。
WordPress化しづらいコーディングをしてしまっている部分もあり、今回の案件で指摘を頂いたりできたので、次に活かしていきたいと思います。

他の新卒メンバーが成長していると感じたこと

複雑なシステムを先輩と二人三脚で開発していて、バリバリプログラムを書いているエンジニアの同期、
ディレクション業務を行い撮影にも同行していたり、もくもくと早いスピードで複数の案件のコーディングやデザインをこなしているメンバーを見て
短期間で凄い成長だなぁと感じます。彼女たちの頑張りを見て、自分も置いて行かれないようにと思わされます。

楽しかった事・面白かった事

最近、AmazonPrime “West World”というアメリカのドラマを発掘し、一気見してしまいました。
人間の娯楽と欲求を満たすためだけに作られた、人間そっくりのロボット達が徐々に知能を手にし、人間に復讐するというSFドラマです。
ありきたりなテーマと思いきや、ストーリーや映像に割と細部まで凝っていて、新鮮に楽しめる作品でした!
またIT用語がたくさんでてきて「お~わかるわかる!」みたいな瞬間もあり、そういう面でも面白かったです。

スペイン飯

スペインの伝統的なデザートの一つに、アロスコンレチェ(arroz con leche)というお米と牛乳のデザートがあるのですが、友達が振舞ってくれて久しぶりに食べました。
シナモンスティックとオレンジの皮と一緒に、お米を牛乳で炊いたもので、ごはんと牛乳が一緒にでる小学校の給食を思い出す感じですが、とても美味しかったです!
作り方はとてもシンプルなので、ご飯と牛乳のセットが大丈夫な方はぜひ!(ただ牛乳ひとパック全部使います(笑))

新卒D.Mさん

D.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
愛媛県の大学で機械工学を学んでいた。
Juice=Juiceの新曲を延々リピートしている。

暑くないですか?職場に来るだけで疲労気味です。それでは新卒ブログです。

今月の業務内容

以前に構築したLaravel+Vueを使ったシステムの構築の案件がありまして。このブログの業務内容で書いたのがそうでした。
そのシステムをベースに自社サービスを構築しよう!ということになり、その改修に携わっていました。主に静的コーディングと追加のシステムの一部を構築しました。
自分が書いたコードでも2ヶ月経てば、もはや他人のコードと同じです。なので処理の判断などコメントで書いたり、可読性の高い書き方が大切だと実感しました。

他の新卒メンバーが成長していると感じたこと

すごく仕事をこなしているなーと思っています。
デザイナーの2人はデザインの作成や、デザイン性の高いサイトのコーディングをしていて凄いと思います。
同じエンジニアの方は、コーディングのスピードが以前より早くなったという声を聞きました。またサーバー移行など新しいことにどんどん取り組んでいるなと思います。
半年経っていないのに、ディレクションの業務に携わっているメンバーもいて驚愕ですね。置いて行かれないように私も頑張りたいなと思います。

楽しかった事・面白かった事 

アンジュルムの新曲MVが公開されたことです!ハロプロを知る前と後では心の持ち方が違う気がします。
アンジュルムでは伊勢鈴蘭(いせれいら)さんを推しているのですが、「限りあるMoment」で歌割が増え、最後バシッと決めてくれて嬉しいですね。

「ミラー・ミラー」は無茶苦茶好きな曲ですね。冒頭のダンスなどはメンバー自身が振りつけたもので、そこも見どころです。

2曲ともフィーチャーされているメンバーが違っていて、メンバー全員がエース級では!?と思っています。

今月のアイス

私の中で疲れた時はアイスなのですが、暑いのもあってよく食べました。今月はおいしかったアイスを紹介しようと思います。

塩キャラメルアイスバーです。セブンイレブン限定商品で森永製菓が作っているアイスです。
表面がパリパリのキャラメルチョコレートソースでコーディングされていて食感に楽しみがあります。中身のアイスは外と内側で違っていて、外側がとろけるようなキャラメルソース濃い目で大変おいしかったです。

新卒O.Mさん

O.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
狐に目がない。

もうすぐ8月も終わりますね。新卒ブログ、書いていこうと思います。

今月の業務内容

主にサイトのデザインを作成していました。一からではなく、既に先輩が作成しているページの下層ページなどをデザインしていました。PCサイズのデザインよりもSPサイズのデザインがとても難しく、2倍サイズで作成しなくてはいけないので、コーディングした際のフォントサイズなどを考えながら作成するのは中々大変な作業でした。早くSPサイズのデザイン作成に慣れていきたいと思います。
また、先輩からのここはこうした方が良い、というアドバイスも自身の糧にしていきたいと思います。

他の新卒メンバーが成長していると感じたこと

自分は基本的にデザイン作成や修正をしていますが、他のメンバーはディレクションや実際にクライアント先に行き、写真撮影などをしていて只々凄いな、と思います。ディレクションをこなしながら、他の業務も作業しているのは、尊敬するばかりです。慣れない作業のはずなのに堂々とテキパキ作業をしていることも尊敬する部分です。

楽しかった事・面白かった事

契約したのに全く使っていなかったNetflixを使ってみました。友人がおすすめだと言っていたアニメを見たのですが、想像以上に面白く、2日で見てしまいました。最終回を迎えてしまうとすごい喪失感に襲われるんですが、気付いたらそのアニメの漫画を全巻買っていました。はまってしまった結果ですね。
結構な出費でしたが面白いので全く後悔していません。良い買い物でした。

デザイン課題

趣味のはなし 第4弾~、と言いたい所なんですが最近は忙しくあまり趣味が満喫できていないので今回は別の話題になります。
現在、週末にデザインの課題をやっています。週末に作成して週明けにレビュー会をしているのですが、他のメンバーのデザインに圧倒されてばかりです。自分では考えがつかなかったデザインや配置が多く、自身の知識量が少ないことや、技術の拙さ、経験の少なさを感じるので全て吸収していきたいと思います。

この間、うなぎを食べに行きました。毎回骨が刺さるんですが、今回は刺さらなかったのでおいしく頂けました。

新卒U.Aさん

U.Aさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
音楽・散歩・アニメなどが好き。最近はラップにハマっています。

毎年言っている気がしますが、今年の夏はすごく暑いですね…
でも今年は日傘を手に入れたので無敵な気分です!

今月の業務内容

今月の業務は初めてやることばかりで慌ただしかったと思います。
特にディレクションや写真撮影の指示、動画シナリオの作成などで混乱しました…
お客様との連絡もするのも言葉がおかしくないか、内容が正しく伝わっているかドキドキしながらメールを送っていました。
多分これはいつまで経ってもなれない気がします…

でも自分のできることが増えたり、ディレクションをすることでデザイン作成時に要項について気にする意識が高まったりととても勉強になった一か月でした!

他の新卒メンバーが成長していると感じたこと

一緒に仕事をしているときに私のミスに気付いてフォローしてくれたり、作業内容について連絡をしたときにレスが早くなっていたり、なんの作業をしているかなどの雑談をしているときに私の知らない用語が出てきたりして「みんな成長してるんだな。私も頑張らなきゃな」という気持ちになります。

入社時はみんな同じなスタートだったのにいつの間にか置いて行かれないか少しひやひやしてます。
会社に慣れ始めると気が緩んでいきそうな気がするのでそうならないようより一層気を引き締めて頑張ります!!

楽しかった事・面白かった事 

写真を見るのが好きでたまに撮ったりもしているのですが、この間ずっと欲しかったチェキを購入しました✨
チェキというのはインスタントカメラのことなのですが、インスタントカメラ特有の写りの味と、その場で印刷されるドキドキ感がとても好きです!

残念ながら今年はあまり遊びに行けそうにないので撮る機会がないですが、遊びに行けるようになったらいっぱい使ってあげようと思います!ディズニーとか行きたいですね

お勧めの音楽

今月のおすすめは我儘ラキアというグループのLeavingという曲です。
我儘ラキアはアイドルグループですがかっこいい寄りのグループです。
特にメインボーカル(?)の星熊南巫さんはとても歌唱力と表現力がありとても見ていて引き込まれます。

ライブには一度だけ行ったことがありますが、迫力がすごかったのとファンの方がすごく楽しそうだったのもよかったです!

バンド系を聴く人は好きな人が多いんじゃないかと思います!
是非聴いてみてください!

まとめ

それぞれ他のメンバーの成長を感じて尊敬や励みになっていたり、いい意味で焦りを感じている人もいますね。
半年目前で改めて自分の成長や課題が見えてくるのではないでしょうか?
あと1ヶ月でどれだけ伸びしろが出るか、楽しみですね~

それでは、以上新卒ブログでした。来月もお楽しみに!