BLOG

さらなる成長を目指して新たなチャレンジを!(新卒デザイナーBLOG3期目 2021年12月)

2021/12/22

もうすっかり年末が来てしまいました。今年の12月はすごく忙しい!と社内でバタつく様子も少なく、
比較的落ち着きがありつつもしっかり数字を残せたような気がします。
社内では11月から準備していた無料提案フォームの公開をしたり、
この他にも来年に向けて、新たな取り組みを準備しています。
そこで、今回は来年の抱負のような意味を込めまして、
新卒さんにも新たにチャレンジしてみたい事を今月のテーマに新卒BLOGを書いていただきました!
それでは新卒デザイナーBLOGです。

新卒A.Mさん

A.Mさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWeb制作を中心に学んでいた。
最近はモルカーにはまっている。

これからチャレンジしてみたい事

まだまだ勉強と知識不足な点が多いので基礎からしっかり学ぶ資格的な勉強を始めたいです。
お客様の窓口として対応する中で自分でもぼんやりとしか理解していなかったと自覚する点もあり、
もっと知識を付けたいと思います!

仕事以外の所ですと毎週休日の朝は早起きできる様にしたいです…!
遅起きしてしまうとちょっと損した気分になるのはわかっているのですが
最近布団があったかくていつも二度寝をしてしまいます。
来年こそは早起き頑張ります!

今月の業務内容

今月はコーディングと任せて頂いている案件を中心に動いておりました。
同時に2個の案件が動く事がありあたふたする事が多かったです。
また、新しくリニューアルをする採用サイトのコーディングを行ったのですが、
自分でもびっくりするくらい上手くできずにいました…
具体的な苦手箇所について今の時期に気づいて本当に良かったです!
そして、夜遅くまでアドバイスや内容確認してくださる先輩には頭が上がりません…ありがとうございます!

楽しかった事・面白かった事

新宿の3D広告を見てきました!
たまたま用事がありちらっと見て帰る予定だったのですが、
猫ちゃんのあまりの可愛さにぽけーっと30分くらい見とれてしまいました…
3Dの広告は猫ちゃん以外にも流れていて見てて飽きないですね…時間を忘れてしまいます…
いつかあの位大きな猫ちゃんに遭遇してみたいです!

もう年末!

もうすぐ2021年が終わりますね…
お客様から年内の営業日について聞かれた時ハッとしました。
社会人になったからかあっという間に月日が過ぎた気がします。
これは充実した1年を過ごせたという事でしょうか…!
お世話になった方への感謝の気持ちを忘れずに今年最後まで頑張ります!
皆さんよいお年をお迎えください。

新卒H.Cさん

H.Cさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWebデザインを中心に学んでいた。
デスクは付箋だらけ…!?

これからチャレンジしてみたい事

仕事としてチャレンジしてみたいことは撮影です!
上手いかは別として…写真を撮ることが好きなので、やってみたいなと思います。

プライベートで年末にチャレンジしようと思っていることは自室の模様替えや整理です。
年末の時間があるときだからこそ、できることなのでこの際にいらないものは全て処分したりメルカリで売ってから新しい気持ちで新年を迎えたいと思います!
また、年明けから週末課題も続くため、自宅の作業環境をさらによくしていきたいと思います。

今月の業務内容

今月の業務では、BRISKホームページの新しいサービスである、「無料提案依頼」のページを作成しました!
トレンド感のあるデザインでとても楽しくコーディングでき、勉強にもなりました。
フォームはWPのプラグインであるMWWPを使用して作成したのですが、ファイルアップロードの構築や、必須条件の切り替えなどにかなり手こずりました…
今回、得た知識がたくさんあるので、次に活かしていきたいと思います。
既に公開されているので、サイト制作をご検討中の方は是非依頼してみてください!

無料提案依頼はこちらから!

楽しかった事・面白かった事

今月は念願だったスカイツリーにのぼってきました!
明るければ富士山や、ディズニーも見えそうでしたがあいにく夜で真っ暗で分からなかったのが残念です。
しかし、350mの高さから見る夜景は初めてで、とても綺麗でした。
ちなみに、BRISKのビルも探してみたのですが、錦糸町の駅しか分かりませんでした…
今、スカイツリーでは鬼滅の刃とコラボしていて、LiSAの曲が流れ、鬼滅の映像が展望台の窓に映し出されるイベントも見ることができました!
次は昼間にのぼってみたいなと思います!

気になる書籍

先日、デザインの勉強のために本を買おうと思い、色々調べてみました!
私はレイアウトが苦手なので、「レイアウトデザインの教科書」という書籍を買おうかと思っています。
よく目にする「なるほどデザイン」という書籍はやっぱり人気のようでレビューも良かったです。
今の時代、ネットで検索すれば出てくるのではないかと思われがちですが、私は本ならではのページをめくる感じや、質感が好きなのでよく購入します!
次のブログで購入した本の感想を書こうかなと思っています!

そしてなんと次のブログはもう新年なんですね…
みなさんよいお年をお迎えください!

まとめ

これからチャレンジしてみたい事について資格所得や写真撮影をお二人からあげて頂けました!
資格については持っている人は勿論とるのが難しい資格であればすごい!と感じるのもありますが、
何よりも知識を深めよう。という学習意欲の高さが感じられて素敵だなと思います。
知識があればより実務にも生かしやすく活躍も期待できますし、何より自分の自信にも繋がりますので
時間を捻出してチャレンジしてみると良いかもしれませんね。

撮影に関してもBRISKでは歓迎されるスキルの一つですね!
BRISKのWEB制作のプランにも写真撮影があり、現在はコロナ化ですので、撮影の機会は減っておりますが
実際にお客様のオフィスやお店などにお伺いし、写真撮影をすることがあります。

WEBサイトに使用することを想定し、画角や明るさ等考慮した撮影をし、
撮影後はサイトに反映するように画像を選定、編集加工等々…を一人でできてしまうので
デザイナーさんに撮影スキルがあるとかなり強いな…と思います。
撮影技術はあげておいて損のないおススメのスキルだと思います!

以上!今年最後の新卒デザイナーBLOGでした!

最後に、今月の新卒エンジニアBLOGでは今年の振り返り・来年の目標について書いていただいています!

新卒エンジニア今年の振り返り!
(新卒エンジニアBLOG3期目 2021年12月)

FOLLOW US