BLOG

新卒BLOG2期目~新年に向けて新たにチャレンジしてみたい事~(新卒ブログ2020年12月)

2020/12/24

もうすっかり年末が来てしまいました。今月、BRISKでは急遽チーム替えがあり、バタバタと忙しく案件をこなしているうち12月はあっという間に溶けていきましたね…。
年末年始がもうすぐそこまで迫っている中、来年の抱負のような意味を込めまして、新卒さんには新たにチャレンジしてみたい事を今月のテーマに新卒BLOGを書いていただきました!

新卒D.Mさん

D.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
愛媛県の大学で機械工学を学んでいた。
Juice=Juiceの新曲を延々リピートしている。

やっとアウターを買いました。次は手袋を求めています。それでは新卒ブログです。

これからチャレンジしてみたい事

仕事をこなすので精一杯で、これ以上チャレンジ!?みたいな気持ちです。

余裕が出てきたら、PHPやJavaScript以外に新しい言語に手を出すとか、仕事ではjQueryばっかり使っているのでES2015以降の構文を勉強するなどしたいです。

あと個人的には引越ししたいです。
手続きが面倒くさすぎて躊躇していますが、シェアハウス暮らしから脱却したいです。
来年の私に期待です。

今月の業務内容

主にシステム系の作業をしていました。
今月はシステム案件が一番多かった印象です。
その影響か、エンジニアの先輩の方々と同じ案件に入ることが多かったです。案件を共にすることで、改めて先輩方の作業効率の凄さを実感できました。

また、相変わらず工数の見積もりができなくて辛かった記憶があります。2時間ぐらいで終わるかなと見積もっていたのが半日になったり、その逆もあったり。
見積もりが把握できないと仕事が振りづらいので、早めに改善したいですね。

楽しかった事・面白かった事

12月7日はメギド72の3周年でした!わー、めでたい。
半年前ぐらいに7月2日でメギドの日を祝ったのが、遠い昔のようです。月日が経つのはあっという間ですね。この調子で72年続いてほしい気持ちです。
さらに22日にメインストーリーが公開されます!!!ブログが公開される頃には、きっと読了済みなはず。
すごい楽しみです。頑張って敵を倒します。

今月のアイス

今月ご紹介したいアイスは、アンディコの「ガトーショコラアイスバー」です。

セブンイレブンで先行発売?しているみたいですね。同シリーズで「イタリアンプリンアイスバー」や「ピスタチオプリンアイスバー」があります。イタリアンプリンアイスバーもおすすめです。
濃厚なものが食べたいけど、胃に負担がかかるとお悩みな人に食べてほしいですね。
濃厚なのに、軽くていくらでも食べれます。

新卒O.Mさん

O.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
狐に目がない。

今年もあと一週間程度で終わってしまいますね。今月も書いていこうと思います。

これからチャレンジしてみたい事

仕事でチャレンジしてみたいことは、これといったものは浮かびませんが、しいて言うなら新しいことに挑戦することです。現在構築している案件も新しい構築方法でコーディングをしています。

初めてのことばかりなので、正直大変ですが新しいことに挑戦するのは、嫌いではない方なので苦手ではない限り、チャレンジしていきたいと思っています。

プライベートの方では、モデリングにチャレンジしたいと思っています。苦手分野ではありますが、何事も挑戦から始まると思うので、頑張りたいです。

今月の業務内容

今月の主な業務内容は、『コマースクリエイターを使ったECサイトの構築』です。
コマースクリエイターというのは、future shopの機能の一つになります。

ECサイトの要素一つ一つを「パーツ」単位に分割し、システム提供分と、独自に作成できるパーツを組み合わせ、ECサイトを構築する、というものなのですが、初めて使う機能なので使い方などを調査しながら作業をしています。

デザインの形に構築することが出来た時の達成感はとても良いものです。

楽しかった事・面白かった事

楽しかった事・面白かった事は、映画を見に行ったことです。
「羅小黒戦記」という中国の2Dアニメーション映画なのですが、今回はその吹替を見に行きました。

人間と妖精が共存する世界が舞台で、妖精の主人公が旅をしながら人間社会を理解していく、といった物語で、キャラクターの格好良さ・可愛さや吹替声優の方の、本気の演技など多くの箇所が魅力の一つではありますが、その中でもストーリーには、考えさせられるものがあります。

一回しか見に行けていないので、円盤化したら購入したいと思っているんですが、どうやら円盤化しないようで、とても残念です…。

初日の出・旅館について

初日の出について書こうかなと思います。
家が海に近いこともあって、ここ数年では海まで初日の出を見に行っています。

今年は曇っていて見ることが出来ず、去年は日の出に間に合わず途中のコンビニで初日の出を拝みました。

来年の天気はどうなるか分かりませんが、海まで辿り着いて、綺麗な日の出を見ることが出来たらいいな、といった気持ちです。

また先日、初めて旅館に泊まりました。
ホテルには何度か泊ったことはあるのですが、旅館は一度もなかったのでとても新鮮でした。
海の幸が特産という事で、夕飯だけではなく朝食もお刺身でした。
生ものはあまり得意ではないのですが、生もの特有の臭さも無く、美味しかったです。

コロナ禍で出かけるのも大変ですが、落ち着いてきたらまた行きたいと思える旅館でした。

写真は、夕食に出てきたお刺身です。初活け造りでした。

新卒U.Aさん

U.Aさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
音楽・散歩・アニメなどが好き。最近はラップにハマっています。

もう今年が終わろうとしています…早いですね…
今年の冬は堂々と引きこもっても許されるので年末年始は炬燵と一体化して過ごします。

これからチャレンジしてみたい事

これからチャレンジしていたいことは撮影ですかね。
ディレクターとして撮影に行ったことは2回あるのですが、実は2回ともカメラを触りたくてうずうずしてました。
私は卒業制作で自分で撮影した写真をサイトに表示させたりと、写真が見るのも撮るのも好きなのでいつか仕事としてもチャレンジしてみたいです!

仕事以外ではチャレンジではないですが、何か新しい趣味を探そうと思っています。
1月に大好きなアイドルが解散するので何か心の穴を埋められる趣味募集中です。

今月の業務内容

今月はディレクション業務が大変でした…
私の持っている案件で2つシステムの構築が始まったものがありますが、それに必要な情報をもらったり、仕様を確認したり、先方に連絡を取ったり…
初めてでわからないことだらけだったので混乱してばかりでした。

また、他社の作成したデザインのコーディングの案件もあり、そちらも修正が多かったりスケージュールに余裕がなかったりだったので今月は焦って作業することが多かった月でした。

楽しかった事・面白かった事

この間友達とお昼を食べたときに初めてお皿におしゃれに盛られたハンバーガーを食べました。
今まではマックとかの包み紙で出てくるものしか食べてことがなかったのでプチ感動ですね。
少し食べるのに苦戦しましたがとても美味しかったです!

お勧めの音楽

今月は少し趣旨を変えてアルバムの紹介です!!

12月16日に発売されたCY8ERのベストアルバム「CY8ER」をお勧めします!
最初で最後のベストアルバムなのでぜひ多くの人に手に入れてほしいです。

CY8ERはEDM系のアイドルで重低音のかっこいい音と高めのかわいい声がいい感じに融合した曲になってます。
もし試しに聞いてみたい人はYouTubeにMVやライブ映像が上がっていて、私の7月の新卒ブログでも紹介しています!
新卒BLOG2期目~入社4ヶ月、WordPress構築やコーディングに挑む~(新卒ブログ2020年7月)

サブスクも出ているので是非聞いてみてください!

まとめ

仕事の面でもプライベートでも今回は色々な回答が出てきて面白いなと思いました。
中には年末のタイミングでもうすでに新しいことに身を投じているメンバーもいましたね、やはり色々なものに触れてみることは、視野や知識を広げることに繋がりますので大事にしていきたいですね。
私も最近GIF動画の作成案件に携わり、普段はあまり触らないツールを使用し作成を進めています。
これを機にさらに動画ツールへの理解を深められたらなと思っております。

私事になりますが、最近、先程O.Mさんの紹介していた「羅小黒戦記」を見てきました。
実は先月D.MさんのBLOG記事でも紹介されていて、こちらを編集してから気になっていて妹と一緒に見に行きました。

これは5分で元を取れましたね。色々と語りたいところですが長くなるので省略します…
コロナ禍で、制作のストップや上映延期を繰り返し、楽しみにしていた新作映画を見れずに映画不足だったのですが、かなりの良作に出会えて久々に潤いました。
地元では上映している映画館が徐々に減ってきているようなので、気になる方はすぐ映画館に向かうことをお勧めします。

以上、今年最後の新卒BLOGでした!来月もお楽しみに