BLOG

新卒デザイナーBLOG3期目最終回!1年間の振り返り(新卒デザイナーBLOG3期目 2022年3月)

2022/03/28


今期もあっという間に過ぎ去り新卒BLOG3期目も最終回となりました。
今年も1人2000文字以上書くというのをルールに各々1年間の振り返りをして頂きました!

それでは新卒デザイナーBLOGです!

新卒A.Mさん

A.Mさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWeb制作を中心に学んでいた。
最近はモルカーにはまっている。

一年の振り返り

4月のブログから毎月書いていたブログが今回で最後という事で少し寂しい気持ちです。
今までの人生の中で一番時の流れが速い1年だったなとしみじみしています。
きっとその位沢山の経験や成長が出来たという事ですね!
それでは最後のデザイナーブログです!

4月~6月

4月から入社して新卒研修がありました。
HTMLからJavaScript、PHP、WordPressやデザインまでみっちり勉強する事が出来ました。
上手く作れなくて先輩に何度もやり方を教えて頂いた事、本当に感謝しています。
研修の時の経験が今の実案件につながる事が多くてとても嬉しいです。

5~6月は初めて案件に入ったので目の前にあるタスクをこなすのに精一杯であまり覚えていないのですが、
かなりの回数先輩に質問ややり方を教わった気がします。
毎回丁寧にお答えくださってありがたかったです。
またこの月からアイキャッチ画像の作成も始まり、中々上手くできずに嘆いていました。
良い案が思い浮かばなかったからか初めて作ったものは1人日以上かかっていましたね…
ひたすらアイキャッチを作る夢を見たのもいい思い出です…笑

7月~9月

この3カ月は数字を積む事に悩んだ時期でした。
入社から3カ月以上が経ち、馴染んできた中でどうやったら上手く動けるか試行錯誤を繰り返しでしたね。
勿論失敗もかなりしてしまったのですが、この3カ月は動きの面や社会人として学べた事が多かったです。
大きめの案件に携われてチームやお客様の動きを間近で見る事が出来た時、
先輩方の背中がとても大きく、頼られている姿を見て自分も頑張ろうと思えました。

またデザインの展開や作成に多く携われた期間でもありました。
かなり1ページ容量が重いページだったので、初めてPSBデータという存在を知りました!
Photoshopでどんどん展開をしていくうちに効率的に動けるやり方を見つける事ができてよかったです。

10月~12月

全体を通してかなり忙しい3カ月間でした。
有難い事に自分が主で動く案件を任せて頂く事が多くなり、
MTGから納品まで携われる事ができて嬉しい気持ちと責任感でドキドキでした。
社会人として初めてしっかりとオンライン会議参加や電話の対応もあり、心臓がバクバクの毎日です。

11月頃は大慌てで動いてしまった為かミスが多かったです。
お客様とのやり取りや難しい対応を先輩方にお願いする際、
社内のリソースをしっかり確認するという作業が抜けてしまった事がありました。
大きな問題にはならなかったのですが、この時ご指摘を受けられて本当に良かったです。
そのまま突き進んでいたら…と考えると怖くなります…
同じ失敗しない様に確認作業とスケジュール管理
慌てている時もなるべく落ち着いて行動できる様にしていきます!

12月は任せて頂いた案件がいよいよ大詰めをむかえていました
大方3カ月間程携わった案件が納品し公開された際は感無量でしたね。
大変だったり悩んだことが多かったのでより嬉しさが倍増したのでしょうか!
お客様から「無事公開できました。ありがとうございました。」とのお声を頂き、
携われてよかったな~とルンルンで年末を迎えました。

1月~3月

年も明けてBRISKでは無料提案が始まりました!
元々学生時代に提案や企画書の作成をしていたので、
経験を生かせるのが嬉しい気持ちとビジネス的な知識が足りていない事に気づきました。
なので通勤中の電車などでマーケティングの本を読み進めています。
まだ用語や計算式、考え方を覚えている最中ですが、
しっかり自分の頭に入れて受注できる案件数を増やしていければ…と野心メラメラです。

1月、3月はデザインとコーディング課題があり、週末もパソコンとにらめっこしていました。
デザイン課題では、ロゴの作成とサイト制作の課題がありました。
Webサイトの制作でもいろんなジャンルやイメージのサイト、ロゴの制作など
毎回同じ題材にならない様に決めて頂いている先輩方には感謝です。
残り1年ですが確認漏れが目立つ所も多いので、先輩としてしっかりしていきます。

コーディング課題のレビュー会ではどうやって実装していいか分からなかった時に先輩は勿論、
同期の子からも「私はこのやり方でやったよ」と教えて頂けて有難い気持ちでいっぱいです。
そのおかげもあって、何を書いてるコードか分からない…が、少しわかってきた!になりました。
執筆中も課題は続いているので合格もらえる様に頑張ります!

まとめ

1年間を振り返ると先輩方や同期の子、そしてお客様から沢山支えられていたんだなとしみじみ思います。
助け船を出して頂いたり、時にはご指摘して頂き本当にありがとうございました。
このご恩を返せるように2年目ももっと成長し、
これから入る新卒さんが安心して頼っていただける様な先輩になりたいです。
1年間拝読頂きありがとうございました!
4月からは新卒さんのブログが始まりますのでお楽しみに!

新卒H.Cさん

H.Cさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWebデザインを中心に学んでいた。
デスクは付箋だらけ…!?

1年間の振り返り

本当にあっという間で、風のように過ぎ去った印象です…(笑
しかし、早いながらも、とても中身の濃い1年だったと思います。
その1年間を振り返っていきたいと思います。

デザイン

自分はデザイナーとしてBRISKに入ったので、最初はデザインの案件が多かったです。
先輩が作成したデザインの細かい修正や、文言修正、小さいバナーを作成したりと細かい作業が多かった印象です。
先輩の下について案件に入っていたので、先輩が作ったものを見て「この場合はこうすればいいのか!」など、多くのことを吸収できました!
デザインだけでなく、写真の編集などもやらせていただくことがありました。
何枚もの写真をひとつひとつ調整していくのはすごく大変で、目がおかしくなりそうでした…
そこから、下層ページのデザインや、TOPページのSPデザイン、LPのデザインを作成したりと段々大きいデザインを任せて頂けるようになりました。
まだTOPページのPCデザインを作成したことがないのでそれを任されるように更にデザインのスキルを磨いていきます!
また、撮影に興味があるので、写真撮影の案件に入って撮影に同行できないか狙っていきたいと思います(笑

週末課題について

デザイン週末課題もこの1年間頑張りました…!
最初に比べるとかなりデザインの力がついたのがわかります。
デザイン課題の提出物を振り返ってみてみると、最初の頃は余白がずれていたり、デザインに違和感があったり、ルールが揃っていないところが多々ありました…
それが、最近の課題に近づくにつれて改善されているので、課題後の講評会で先輩に見て頂き、アドバイスを頂けることがやはり大きいのかなと思いました。
2年目もデザイン週末課題が続きますが、1年目よりさらにスキルアップできるよう頑張ります。

コーディング

コーディングは、元々あまり好きではなかったのですが、できるようにしたい、という思いがあり、やらせて頂くことが増えるようになりました。
デザイナーでコーディングもできるようになったら最強だと思ったからです(笑
最初は、時間がかかってしまったパーツも今ではパパっと実装できるようになったので、自分自身の成長を感じられてとても嬉しいです。
今後の目標としては、正確さと、スピードを上げていきたいです。

デザインと違う箇所があると指摘を受けるのはとても時間の無駄になってしまうので、まずは自分で検証をしてみたり、デザインと重ねてみたり、防げるミスは防いでいきたいと思います。
スピードは、ブラインドタッチを日々業務の中で心がけています。これにより、以前よりも早くタイピングできるようになってきたので、これからも続けていきたいと思っています。

週末課題について

コーディングの週末課題では、案件の経験を活かして作業を効率的に進めることができたと思います。
しかし、リキッドレイアウトだったためその調整はとても大変でした。
2年目はコーディング課題はないのですが、自主学習に積極的に取り組んでデザインだけでなくコーディングもスキルアップしたいなと思います!

システム・WordPress

私はデザイナーなのであまりシステムを触ったりすることはなかったのですが、お客様からWordPressのことについてご相談されることが多々あるので、ある程度の知識はつけていきたいと思います。
WordPressは案件の中で触っていくことがあるのですが、システムに関しては分からないことばかりで、質問してしまうことが多いです。
システム系の用語って英語ばかりで本当に理解し難いですよね…
しかし、デザインをするうえで知識を付けて損はない、むしろ得だと思うので、少しずつ勉強していきたいです。

ディレクション

ディレクションは、最近やらせていただくことが増えてきました。
仕事を振ったり、資料作成をしたり、お客さまとの連絡…と、とにかくやることが多く、大変ですが、学ぶことも多いです。
仕事の振り方も、どうやったら振られたほうがやりやすいのか日々考えながら作業しています。
これから新卒の方も入るので、ディレクション能力は上げていきたいなと思います。

私生活の振り返り

今年こそはちゃんと運動しよう!などと思っていたのですが、結局大した事はできませんでした。
2月あたりから、朝は駅まで歩くようにしていますが、20分程度なので今年度はもう少し運動する習慣をつけようと思います(笑
また、2年目になったら自宅に新しくモニターを増やし、会社での作業環境に寄せたいなと思っています。(BRISKはモニター2台です!)
PCもwindowsに替えようかな、などと検討しています。お金がかかりそうなので貯金もしっかり管理していきたいです!

まとめ

1年間振り返ってみて、業務、課題を通して嬉しいこと、大変なことがたくさんありました。
その中で反省点や学んだことを2年目にも活かしていきたいなと思います。

まずは、4月から新卒研修が始まり、今度は自分たちが先輩となり後輩に教えていく立場になるので、先輩方に支えていただいたように、私たちも後輩の方々をしっかりと支えてあげられるような先輩になりたいです!
そして私と、A.Mさんは新卒デザイナーブログ卒業です!次の新卒さんがどんなブログを書いてくれるのか楽しみです!

まとめ

今期もあっという間に過ぎていきましたね…
私も入社からもうじき4年目となりますが新卒の1年程短く感じた1年はなかったように思えます。

今年の新卒メンバーの1年を簡単に振り返ってみました。
とにかく会社に慣れること、そして会社のルールを身に着けたり、
業務で求められるスキルを上げるための研修を積んだ4月。

5月6月はドキドキの実務!先輩の下について簡単な業務からこなしていくうちに
すぐに夏が来て夏期のデザイン課題に必死で取り組み、それが終わったと思えばもう入社から半年!
新卒社員の独り立ち時期であり、徐々に自分で案件を動かすようになって
デザイン業務だけでなくコーディングや保守など、様々な業務を振られているなという印象がありました。

黙々と自分に振られたタスクをこなすうちにあっという間に年末で、年明けと同時に今度は冬期デザイン課題が来ました。
夏のデザイン課題の時よりもスキルアップした姿を見れて先輩社員としても安心していました。
このほかにも年明け1月からは新卒2名、先輩デザイナー2名の計4名でBRISKの新たな取り組み、
無料提案を通してお客様に合わせた提案をする機会も増えてきました。

こう簡単に振り返るだけでもそれぞれ密度が高いな…という印象です。
この1年は新しいこと、というのが多かったように思えます。

例えば日報システムの構築や採用ページのバージョンアップだったり、
自社独自でLPの構築やアプリの開発を進めたり、先程記述した無料提案等々
通常業務+新しいことの構築や対応を並行して進めることも多かったので、
新卒メンバーは1年間の体感時間がかなり短かったんじゃないかなと思います。。

お二人のこれからについて

来期の新卒メンバーは4名、デザイナーの層が厚くなりさらに多くの案件を回せるようになっていく想定です。
その案件をしっかりこなせるよう後輩を教育し、育成していかなければならないので
まずは来月4月の新卒研修でお二人には後輩の土台作りを頑張ってほしいなと思いました。
なかなかに厳しい研修だと聞いているので新卒エンジニアメンバーと共に
後輩が挫けないようサポートもしてあげれると良いかなと思います。

この1年得た経験をもとにこの先1年は次の新卒の先輩として、そして1人前の社員として
制作スキルや自分のできることを増やしていけると欲しいなと思っています。
向上心や学ぶ姿勢が強いお二人なのでこれからもどんどん成長していけるはず…!

以上、新卒デザイナーBLOG3期目でした!
来月からは新卒BLOG4期目が始まります!
毎月新卒メンバーにはアイキャッチを作成してもらう想定です~
どんなバナーが出来上がってくるか今から楽しみです。

最後に、今月の新卒エンジニアBLOGでも1年の振り返りについて書いていただいています!
新卒エンジニアBLOG3期目最終回!1年間の振り返り(新卒エンジニアBLOG3期目 2022年3月)

FOLLOW US