BLOG

新卒エンジニアこれからチャレンジしてみたいこと!(新卒エンジニアBLOG3期目 2022年2月)

2022/02/28

今年は雪が降ったりして2月もすごく寒かったですね。
春が来るのが待ち遠しいです。

BRISKでは夏と冬の2回冬季エンジニア課題があり、今年も2月に行いました!
今回のブログではその感想を書いていただいています。

それでは、今月の新卒エンジニアブログです。

新卒I.Kさん

I.Kさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京の大学で経済学を学んでいた。
3人いる兄妹の世話とゲームが好き。

今月の業務内容

今月は保守対応と新規サイトのディレクション、検証、コーディングを行いました。
ディレクションと検証は初めてだったので戸惑った点も多かったですが、先輩方のフォローのおかげで今のところ順調に進められています。
二人の先輩に入って頂いていますが、進捗確認や検証を行っているとコーディングの正確さやスピードに驚かさせます。
少しでも先輩のスキルに追いつけるよう努力したいと思います。

冬季エンジニア課題に取り組んだ感想

冬季のエンジニア課題は、夏季に作成した静的コーディングを動的に組み込み一つのECサイトを完成させるものでした。
知らない用語が沢山出てきて理解するのに大変でしたが、システム面は何とかついていくことが出来た気がします。
しかし静的コーディングがブロックを意識していないhtml構造や変なスタイルを当ててしまったせいで、その修正に余計な時間を掛けてしまいました。
来月はコーディングの週末課題があるので、より一層気を引き締めて頑張っていきたいです。

楽しかった事・面白かった事

今月はバレンタインデーがありましたね。
この一年は妹と中々会えなかったこともあり、ちょっと不安でしたがチョコを貰えることが出来ました!
テスト週間だったにもかかわらず、一生懸命作ってくれたみたいです。
色合いもきれいで、もちろん美味しかったです!
これは来月のホワイトデーのお返しは奮発するしかないですね。

モンスターストライク

妹が友達の影響で「モンスターストライク」というゲームを始めたようで、自分も勧められインストールしてやってみました。
正直球体を引っ張るだけのゲームが何で人気なのか疑問でしたが、意外と考える要素があって面白いですね。
特にネットを通じて特定の人と出来るマルチモードがあるのがポイント高いです!
のめり込まず、ほどほどに遊んでいきたいです。

新卒K.Yさん

K.Yさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
千葉県出身で埼玉の大学に通っていた。

今月の業務内容

ここ3ヶ月ほど入っている案件も終盤に入ってきました。
ですので主に修正対応資料作成がメインでした。
資料はほとんど作成したことがなかったので、若干あたふたしてしまいました。
あと少しで公開となると、自分が最初から組み立ててきたものがもうすぐ世に出るということなので少し緊張してしまいます…!
あと少しといっても1か月以上時間はあるので、引き続き気を引き締めて対応に励んでいければと思います!

冬季エンジニア課題に取り組んだ感想

課題内容はEC-CUBEの構築でした。
EC-CUBEは今まで触ったことがなかったので全く新しいことに取り組むことはやはり大変でした。
特に最後の課題には大苦戦で、初めて課題を完成することができないままの提出となってしまいました…。
自分もまだまだだと痛感させられた冬季エンジニア課題でした。
PHPの勉強もっともっと頑張ります…!!!!

来月からは最後のコーディング課題が始まります…!
案件の関係上、約2か月程しっかりとしたコーディングをしていないので不安ですが頑張りたいと思います。

楽しかった事・面白かった事

いつも新卒のデザイナー二人とお昼を食べているのですが、最近の話題はもっぱらポケモンです!!(笑)
「このポケモンが可愛い~」とか「ここが難しい~」とかそんなことばかり話しています。
今作では色違いポケモンが出やすいらしいのですが、私は未だに出会えていません…。
そろそろ飽き始めたので今作でも出会えずに終わりそうです。悲しいです…。

オリンピック

今月は北京オリンピックがすごかったですね!!
開会式の日の帰宅中にちらりとスカイツリーを見てみたら、日本国旗をイメージした点灯になっていました!
行事やイベントごとにスカイツリーの点灯が変わるのが面白くて、よく帰宅中に見ます。

母がオリンピック好きで時間がある時に一緒に見ていました。
一つの事を極限まで突き詰めた選手たちには尊敬しまくりです。
選手たちの頑張っている姿を見ると、何か新しいことを始めたいなという気持ちになります。
年度初めに何か始めてみようかな…なんて思ったりしています!

まとめ

2月は業務と冬季エンジニア課題お疲れ様でした!!

今回の課題はEC-CUBEの構築だったようですね。
二人ともEC-CUBEの構築が初めてで大分苦戦したようですね…

夏季に作成した静的コーディングを使用して構築を進めたのも確かに時間が掛かってしまいそうですね…
ですが、以前のコーディングを修正しながら進めることでより自分の課題や成長を確かめることが出来たのではないでしょうか!

3月はデザイナーも含めた新卒全員でのコーディング課題が始まります。
こちらも4週かけて行いますが、先輩全員からOKがもらえればその週で課題終了となるので、是非早抜け出来るように頑張ってください!

今月のエンジニアブログはいかがだったでしょうか?
来月はI.Kさん・K.Yさんの最後の新卒ブログです!
楽しみにしていてください!

最後に、今月の新卒デザイナーBLOGではアイキャッチ制作を行ったようです!
第4期に向けて新たな試み!アイキャッチ制作
(新卒デザイナーBLOG3期目 2022年2月)

FOLLOW US