BLOG

いよいよ23年新卒採用が始まります。(社長日記 2022年2月)

2022/02/25

いよいよ23年新卒採用が始まります。(社長日記 2022年2月)
今月は3月に向かい忙しくなりつつある月になりました。
現在の状況的には1月、2月の数字がずれ込み
3月の数字がヤバイぐらいになっています。

そんな中、今月は22年卒の新卒メンバーの活躍が目立っています。
もうすぐ丸1年経つという所で1人前になってきていると感じます。

あと1か月ちょっとで先輩社員になりますが
皆、準備はできてそうです。
3月に案件の山を乗り越え、自信を付けて4月を迎えたいですね。
今から4月になるのが楽しみです。

3月から23年卒採用が本格始動となります。
今月のブログではこれから始まる新卒採用について書きたいと思います。

専門学校の発表会

今年も例年と同じように専門学校の発表会を対面とリモートの両方で参加しました。
対面では、いつも通り次の採用に向けて目ぼしい方とコミュニケーションを取る事ができ
リモートでは、発表会形式の卒業制作発表に参加させて頂きました。

リモートでの参加は初ですが、良い点と悪い点があるなと思いました。
良い点は、参加に対する負荷が低いので、オフィスメンバーも追加で参加して頂く事が容易となります。

悪い点としては、動画やアニメーションのようなもののクオリティが
明確に分からないという点です。これは仕方ないとは思いますが
動画やアニメーションに力を入れているという学生もいるのでどうにかしたい点ではありました。

3月にはリモートで会社説明会を一部の学校に対して実施する事を予定していますので
悪い点をなるべく与えないようにBRISKを率直に知ってもらうようにしたいと思います。

採用サイトのリニューアル完了

23年新卒採用に向けた、採用ページの更新が完了しました。
こちらのブログでやると記載したものは
3月末にはすべて完了する予定です。

先輩社員の声は、ずっと新規で掲載が無かったので既存2名から5名を追加し7名の内容が掲載されています。
いろいろな視点からBRISKについて話してくれているので、伝わる内容になったのではと思います。
(現在、全ページにリンクがありますので、ページの下部をチェックください。)

やるべき事をやったので、23年新卒採用は少し自信があります!
結果をこうご期待です。

23年卒の採用方針

23年卒の現時点での採用方針を記載します。
22年卒の採用は、デザイナー4名、エンジニア2名の計6名でした。
その為、今年はバランス的には逆にしたいと思っています。(デザイナー2名、エンジニア4名)
それが理想ですが、そんな思い通りにはいかないので
流れの中で方針を微調整するだろうなとは思っています。

デザイナーは、毎年応募が多いので
今回もそれなりの数が来るのではと思っています。
22年卒より採用人数が少ないのでハードルは少し上がるのものと思います。
BRISKとしては、3月・4月の早々に仕上がっている方に内定を出し、デザイナー募集は終わるかもしれません。

BRISKに興味があるという方は早めの準備をお願い致します。

エンジニアの採用は、今年も夏ぐらいまでは掛かるかな。。
と思っていますが時間かけて仕込んだ採用ページがどれだけ成果を出して
BRISKが求めるエンジニアがどれだけ集まるか。期待しています。

企業研究していますか?

23年卒の皆さんは就職活動をする際に企業研究していますか?
20年ほど前ですが、私が新卒で就職活動する時、今考えるとほとんどしていなかったように思います。
今は時代が変わり、ホームページが充実しSNSでの発信も盛んです。

過去に応募してくた方の中には「BRISKのブログを全部読みました。」
なんて方もおりましたが、ブログの数もかなりの数になるのでさすがに無理かなと思います(笑)。
弊社だけではなく、多くの企業がブログ・SNSで情報を発信していますので、
是非見て頂きどんな会社で仕事をしたいのか研究してください。

企業がしている採用活動はミスマッチの無い採用をどうやってするかという点になります。
その為に様々な試験を行い企業が求める人材を採用しています。

これから社会人になる皆さんも
大学受験のように受かったから、偏差値の高い学校に入るという訳にはいきません。

お互いの人生が掛かっていますので、何が働く環境で重要であるか自己研究して
やりたい事を実現できる会社に入ってほしいです。
新卒で入る会社で、良いスタートが切れたら仕事をする人生も楽しくなると思います。

では。

城戸。

FOLLOW US