BLOG

冬季デザイン課題についての振り返り!(新卒デザイナーBLOG3期目 2022年1月)

2022/01/28


年が明けました~本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年もBRISKでは1月中、4回に分けてデザイン課題を行いました、今回のデザイナーBLOGはその感想をお二人に書いていただきました。
それでは今年初の新卒デザイナーBLOGです!

新卒A.Mさん

A.Mさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWeb制作を中心に学んでいた。
最近はモルカーにはまっている。

冬季デザイン課題を取り組んだ感想

今回のデザイン課題ではサイトデザインと、一部ロゴ制作の課題がありました。

サイトデザインでは前回よりも表現したい事の落とし込みができる様になってきました。
まだ前回頂いたご指摘と同じ部分が出来ていなかったり、
キレイに見える余白間やお問い合わせをしたくなる工夫など
まだまだつかめきれていない部分が多いので
もっといろいろなサイトを見て研究しようと思います。

ロゴの制作についてはこの課題で初めて行ったのですが
お客様の伝えたい事や特徴が一目でわかり差別化でき、シンプルなもの…と
考えれば考えるほど分からなくなるループに陥った課題でもありました。
ですが最終的には自分が表現したいものを作ることができ、
先輩方からアドバイスを頂けたので生かしていきたいです。

今月の業務内容

BRISKでは先月からWEB制作の無料提案が始まり、
有難い事にお客様からのご依頼があり、見積もり書から提案書の作成をしました。
学生時代提案等を行う事が多く経験を生かせる事が嬉しいですし、
作成した見積もり書や提案書についてチームで改善点を共有する場があるので
自分では気づけなかった発見もあります。
またお客様と直接やり取りをさせて頂く機会も多いので
メールの打ち方やビジネスマナーなども勉強になりました。

お客様に合わせたご提案をさせて頂きますので興味がある方は是非!

無料提案はこちらから

楽しかった事・面白かった事

今月はデザイン課題をする事もあり、自宅のPC環境を一新しました。
大きめのモニターを二つ購入しセッティングをしていたのですが、
上手くできず毎週家電量販店に向かっています…
ブログを書いている今現在もまだモニターの出力先の指定が上手くいかずにいるので
だれかたすけて~という気持ちです。
次の課題までにはセッティングができているはず…来月の自分に期待です。

初詣

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
先日、家族と一緒に初詣に出掛けました。
初詣自体かなり久しぶりだったので懐かしい気分になったのと
このご時世で中々見られなかった屋台がずらっと並んでいて、
ついつい甘酒からデザート系やご飯系まで食べてしまいました…
とても美味しかったです!
今年は良い年になります様に…!

新卒H.Cさん

H.Cさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWebデザインを中心に学んでいた。
デスクは付箋だらけ…!?

冬季デザイン課題を取り組んだ感想

冬季は元旦からデザイン課題に取り組みました!
他サイトを見てレイアウトを考えたり、デザインを試行錯誤したりとやはりとても大変でした。

しかし週末課題は大変ながらも、しっかり自分の学びにつなげられていることを実感できて嬉しいです。
特にそれを実感するのがレビュー会で、先輩にアドバイスをもらっている時ですね。
自分の頭では考えられなかったアイディアやアドバイスを頂けるので次回に活かせてありがたいです。

ひとつ上の先輩方が今回の課題でデザインの週末課題が終了となり、次回のデザイン課題では
私たちが新卒の方と課題に取り組むので気を引き締めていきたいです。

今月の業務内容

今月は、デザイン業務、コーディング業務を半々ほどでやらせていただきました。
コーディング業務ではLPのコーディングがあったのですが、以前LPを作成したときよりも
コーディングスピードが上がったような気がしてとても嬉しかったです。
また、今月は提案の業務にも関わらせていただきました。
SEOを意識した提案などしていく中で、SEOに関する勉強が必要だと感じました・・・
SEOの勉強をすることによってデザインに活かせる部分もあると思うので頑張ろうと思います!

気になっていたスマホアプリ

前からずっと気になっていた「Monument Valley」というスマホゲームをやり始めました。
迷路のようなパズルのような今まであまり見たことのないゲームになっています。
色々な賞をもらっていて、「Monument Valley2」も出るほどの人気作です。
本当にグラフィックが綺麗で、仕掛けられたトリックアートが意外と難しく熱中しています。
Android、 iPhoneでも遊ぶことができるのですが、じつは有料ゲームです・・・
しかし、490円なので、気軽に始められると思います!是非!

Monument Valley

おすすめハンドクリーム

1月になって一層寒さが増してきました。
冬場は乾燥してしまい、ハンドクリームが必須ですよね。
ということで私おすすめのハンドクリーム、「杜氏さんの手のヒミツ」をご紹介します!

これは友達と日光に旅行に行ったときに買ったものです。
有機栽培で育ったお米からつくった日本酒が配合されています。
塗ったときにほんのりと日本酒の香りがします!
べたつきがなく、スーッと手になじむのでPC作業でも快適に使うことができます。
楽天などのネット通販でも購入可能なので是非お試しください!

まとめ

デザイン課題に関して、今回も課題の設定や課題の確認を担当しましたが
毎回ボリュームのある課題を考えるのはなかなか大変で…

きちんと課題点や意図の洗い出しをし、デザインを作成する際に無駄に悩むような要素を避けたり、
よりよいものを作成していただくために、課題の作成する際には色々思考を巡らせていました。

今回の冬季課題では新しく第3回と第4回で続き物(?)の形式で課題を作成・出題しました。
第3回では共通テーマでロゴを作成し、講評後、どのロゴが一番良いと思ったか投票をとり、
当選したロゴを元に新規サイト制作を第4回に実施するという内容でした。

サイトのデザイン作成ではロゴのイメージからサイトを作ることも多いので、
実務の流れに近い課題内容になったのではないかと思います。
また、夏季課題等ではサイトのデザイン作成がメインだったので、たまにこういった回を挟むのも面白いなと思いました。

課題を通してお二人とも冬季課題でも新たな自分の課題点を見つけたり、
夏季課題から成長している箇所が見受けられ、とても実りのある回
になったのではないかなと思います。

そして、来月のデザイナーBLOGは第4期デザイナーBLOGに向けて、試験的に新たな内容を追加します。
お二人に制作+BLOGで発表をして頂くので、今回課題で得たスキルや知識を駆使し、良いものを見せてくれることを期待しています。

以上!新卒デザイナーBLOGでした!来月もお楽しみに~
最後に、今月のエンジニアブログはこれからチャレンジしてみたいことについて書いていただきました。

新卒エンジニアこれからチャレンジしてみたいこと!
(新卒エンジニアBLOG3期目 2022年1月)

FOLLOW US