BLOG

5月は毎年何もないので小ネタ集です(社長日記 2022年5月)

2022/05/24

5月は毎年何もないので小ネタ集です(社長日記 2022年5月)
5月になりました。
私は今年のGWも東京で過ごしました。

今年は帰省や旅行に行った方も多いようでしたが
混雑が嫌いなので特に予定をいれませんでした。
3回目のワクチン接種をしたぐらいです。

5月のBRISKは研修も終わり
新入社員の受け入れ作業が完了し
日常に戻りつつあります。

去年の今頃は結構暇な感じでしたが
今年は心地よい忙しさという感じです。

新卒メンバーに案件に入ってもらい
そちらを2年目の先輩が指導しています。

5月は毎年大きなトピックスが無いので、去年と同じ項目で振り返りたいと思います。

23年新卒採用について

現時点では「ぼちぼちエンジンがかかって来たような感じでしょうか。」と去年と同じ感想です。
なので、これが普通なんですね。
例年より集客ができているので4月には終わらせるという事は無理なんですね。

これは業界的な問題かな。と思っています。
ポートフォリオを作り面接に向かう必要があるので4月に終わる事はもう無いと思います。

どんな状況であれ8月までかかるのが通常運転であると理解し焦らず進めようと思います。

22年新卒研修について

22年新卒研修については、別途記事でガッツリ纏めました。
BRISKの新卒教育について少しでも理解して頂ければと思います。

営業数字について

去年は「3月~5月の3ヶ月は過去最高のプラス」という事でしたが
今年は、まずまずという感じでしょうか。
前の3ヶ月のマイナスを取り返せるか。
という感じです。

リモートワークについて

大きな変更はありません。
リモートしているメンバーは定着しており
新たにリモートになるメンバーはいないという感じです。

新卒が配属され、詰まる部分が多くなりそうなので
会社近くに住んでいるメンバーを出社に切り替えてもらいました。

リモートワークについて、長期的に考えると会社としては
大きなプラスはないかな。と思っています。

通勤時間が無くなったり、人と会うストレスが無い等
メンバーにとってはプラスがあるので、それはそれで。
という感じです。

BRISKのWebデザインについて

前回に「Webデザインのクオリティが非常に良いもの」と書きました。
この1年ではと考えた時に大きな成長は無く現状維持という印象でしょうか。

底上げはできていると思いますが、クオリティの上限が上がっている印象はないですかね。

クオリティの上限を上げていきたいですね。
そんな取り組みがデザイナーで自発的にできたら素敵ですね。

BRISKのメンバーについて

良い採用ができているので引き続き、素敵なメンバーと思っていますが
働くスタイルとして合う人、合わない人がいるようなので
BRISKに合う人の採用をしっかりしていきたいです。

労働環境は1年前に比べて落ち着いてきた印象です。
この調子でいくと19時は皆上がるような会社になるのかな??

そうなると、そちらを意識した採用にしないとな。
なんて事も思いさらに採用のハードルが高くなります。。

自社サービスについて

ちょこちょこ取り組んではいますが
大きな収益にはなっていないので
残念ながらまだ報告できるものは無いです。

まだまだチャレンジしているフェーズです。
チャレンジの中から新たな発見や気付きがあり
自社サービスへの取り組みは意味を感じます。

継続し、どこかで回収(マネタイズ)したいですね。

今後やりたい事

前回は、「新卒ブログでコンテンツの作成」という事と「動画はYouTubeにアップしもっと発信」という事を書いていました。
やってはいるもののやり切った感はないですね。

今後やりたい事は中途半端にやっている事を少しでも多く成果に繋げてたいです。
・YouTube
・自社サービス
・Webマーケティング
・YouTube

来年の今頃、どれだけ成果としてお伝えできるものがあるか。
期待したいと思います。

自社ホームページアナリティクス

「現在では5,500を超えた所」と1年前に記載していました。
今振り返るとそこがピークでした。。

ブログ記事を増やしていますが
増えた分と同じ分、見られなくなっている記事もあり
鮮度の重要性を思い知りました。
この数字を継続するだけでも大変ですね。

考えてみると、人が1日に使う時間は同じなので
誰かの記事が読まれると誰かの記事が読まれなくなり
自分の記事が増えた分、自分の記事も読まれなくなる事もあるかもしれません。

人口も減ってますしね。
若者はNetflixやゲームに時間使ってるし。

継続するだけですごいかもしれませんね。
5,000アクセスを継続する事が目標です。

まとめ

同じ項目で振り返ると大した成果が無く感じますが
BRISKは概ね順調です。

大きな変化は無いですが、ベースアップができているという感じでしょうか。
大きな案件に私が入らなくても成立するようになっていたり
入っても少し軌道修正をするレベルだったりと
「底上げ」「成長」はしていると感じます。

来年の5月の振り返りでは大きな変化として報告できる何かがあれば
という気持ちで1年過ごせればと思います。

では。

城戸。

FOLLOW US