コンテンツマーケティングでのコンテンツの正解って!?

投稿日:2014年12月27日

contentmarketing-answer
最近、巷で耳にする「コンテンツマーケティング」。
BRISKは「コンテンツマーケティング」という言葉が普及する前からそれっぽい取組をしています。

今回は、BRISKで取り組んでいるコンテンツについて紹介します。
正直、まだ正解はだせていませんが。。。
今後、コンテンツマーケティングでどんなコンテンツを作る必要があるかのヒントになればと思っています。

まだまだコンテンツマーケティングと言っていいレベルでは無いですが、コンテンツとしては以下の3点を行っています。

BLOG
PHOTO
サイト制作の基礎知識

3つともホームページからのお問い合わせを増やす事を目的に始めました。
コンテンツ作成時に考えていた目的としては以下です。

コンテンツ作成時に考えていた目的

【BLOG】
技術情報や、社内の情報を発信し安心して「BRISKにホームページ制作を頼みたいなぁ。」
と思わせる内容を書く事を目的にしています。採用にもつながってほしいという思いもあります。
流入も期待してますし、コンバージョンに繋がってほしいと思うコンテンツです。

【PHOTO】
ブログの記事を書く時間が無い時や、良い写真がありアップしたい時に投稿しています。
社内の雰囲気が伝わればいいなぁ。という程度でPVもそれ程無いですし直接コンバージョンするコンテンツでもないです。
雰囲気が伝われば良いと思っていますが、若干迷走もしています。

【サイト制作の基礎知識】
検索されるであろうキーワードを元にライティングして作成しているコンテンツで
分かりやすいノウハウを書く事で、これからホームページを制作しようと思う方の流入を期待するコンテンツです。

各コンテンツとも現時点では、サイトへの集客に繋がっていますが、マーケティングに繋がっていないという所です。

 

そしてコンテンツを作ってみての現時点の結果は以下です。

現時点の結果

【BLOG】
技術情報は、検索上位に来ている事もあり、トップページよりも多く見られているページもあります。
住吉のランチというコンテンツも意外に見られていてPVアップには大きく役にたっています。
ただ、コンバージョンに大きく繋がっているかといういうと、一昔前のサッカー日本代表的に決定力不足な感じです。。

【PHOTO】
写真のみのコンテンツなので、ホームページに来て一通り見てもっと見たい人向けでしょうか。
その立ち位置で良いとも思っています。こちらは、当初から想定していた立ち位置という感じです。
また、かける工数以上の成果がある時もあるので使い方によっては、なかなかいいと思っています。

【サイト制作の基礎知識】
意識してキーワードを埋め込んでいるコンテンツなので、流入を期待していますが現時点ではPVアップには繋がっていません。
コンテンツマーケティングをやろう。という際に、制作会社で提案しがちなコンテンツなので、この中で正解がわかれば大きなプラスかと思っていますが、現時点では厳しいですね。
なかなか良い記事もありますが、中途半端さ満載で期待とは裏腹に結果を出せていない。
この延長線上に答えがあるか無いか、また、答えが見つけられるかどうかが大きいと思うコンテンツです。

今後のBRISKのコンテンツは!?

何気なく始めたコンテンツでこの半年ぐらいは集客を意識して「PV上がった!」とか喜んでいましたがマーケティングへの誘導でいうともう少し結果を出せると思っています。

現時点では、空いている時間で作れるコンテンツを作るという感じで作ってきましたが
来年はマーケティングを意識したコンテンツを投入予定です。

今までは、書けるものをコンテンツを書いていたというのが正直な所ですが
今後は、お客さんが見たい内容を書くにシフトしていきます。

では。

城戸

関連記事

  • LINEスタンプ販売中!「カフィーノ♪」 BRISKオリジナル