BLOG

10期目をスタートしました。(社長日記 2021年4月)

2021/04/27

10期目をスタートしました。(社長日記 2021年4月)
4月2日で10期目をスタートしました。
早いものですね。

3月は案件にがっつり入っていたので
4月も引き続き手持ちの案件があるという状況ですが
4月に新卒教育も終わり、5月からは社内リソースが増えるので
そろそろメンバーに案件をお任せしてという状況になればと思っています。

9期を振り返る

9期はコロナの影響をもろに受けスタートでしたが
終わってみれば業績はなかなか良いものでした。

特に先月(3月)の数字は単月での請求は過去で一番多い数字となりました。
それに加え、中途採用をしなかった事で3月時点でのメンバー数も多くなかったので
少ない人数で多くの金額を作れたという状況になりました。

この結果には非常に満足しています。
ただコロナは収束した訳ではないので気を抜かず
そろそろ案件数も寂しくなってきたかな。
という感じですので1つ1つの対応を良いものにしていかないと。
と気を引き締めたいと思います。

2021年新卒メンバー入社

今年は5名のメンバーに加入頂きました。

去年の新卒教育カリキュラムを参考に
去年教育を受けた2年目のメンバー中心に教育がスタートしています。

去年の研修では、1日毎に「もっとこういう感じ。」でと伝えていましたが
今回は、2年目のメンバーにある程度任せたいと思っており
口を出す回数も最小限にしました。

研修風景の写真を撮りに何度か
レビュー会を見るという感じですが
非常に良い感じで研修できている事に驚きました。

BRISKで伝えている事が2年目メンバーに浸透し
それを新卒メンバーに教えているという流れを作っている事に
2つのうれしさがありました。

1つ目は、研修がちゃんとできているという点。
2つ目は、2年目のメンバーがBRISKの考えを理解し成長している姿です。

特に後者は、1年かけた結果となるので
それをつまみに酒が飲めるレベルでうれしいです!

来年も次の2年目のメンバー中心に新卒研修を任せられるように
今の新卒メンバーに成長してもらいたいと思います。

22年卒新卒採用について

応募をボチボチ頂いておりますが、まだ内定を出していないという状況です。
過去2年間の今頃はそろそろ1~2名目星がという状況ですが
現状は、まだその目星もついていないという状況です。

BRISK的には焦らず。マッチングする方を待っているという状況です。

3月時点である程度応募数があったので4月には採用活動終了かな。とか思っていましたが
そんな甘くはなかったですね。たぶん夏頃まで受け付けていると思います。

興味のある方は是非!

10期目に向けて

現時点で非常に晴れやかな気持ちです。

数字も好調で、教育が良かったのか良いメンバーにも恵まれています。
その2つが社長の仕事なので言う事は無いです。

インセンティブとしてメンバーにも給与で還元できていますので
その点でも満足しています。

前はもっとごちゃつくであろう内容の案件も
サラリとこなせていたり、理想に近づいている感覚はあります。

ただ、ここで満足せずに『一つ上の制作会社』に向かっていきたいと思います。
『一つ上の制作会社』はこの延長線上にあるとも思っています。
今後が楽しみな10期目のスタートです。

では。

城戸