BLOG

土台作りの5月(社長日記 2021年5月)

2021/05/25

土台作りの5月(社長日記 2021年5月)
予定通り5月からリソースが空き気味となり
落ち着いた状態で新卒配属となりました。

先輩社員が教える時間が取れる良い環境で配属である意味ラッキーですね。
受託開発のWeb制作会社は波があるので、忙しい時にも耐えられるように
余裕がある時に新メンバーを育てられたと思います。

5月は大きなトピックスが無いので、語る項目を増やし少しづず書きたいと思います。

22年新卒採用について

ぼちぼちエンジンがかかって来たような感じでしょうか。

22年卒の方は、もろにコロナの影響を受け
出だしも遅く、ようやくという時に東京では緊急事態宣言という形で
腰が折られたような形と推測していますが。

日々、応募を頂き書類選考・面接と進めております。
どんな結果であれ8月には採用活動を終了しようと思っています。
本来は、もう少し早くに終了と考えておりましたが8月までは応募してますので
BRISKにマッチする方がいましたら是非ご応募ください。

21年新卒研修について

5月7日をもって約1か月の研修が無事に終了しました。
配属後の新卒メンバーのやる気をみますと
採用・研修が成功であった事が確認できました。

共に成長できるメンバーが増えうれしい限りです。

また、今回の採用で感じたのが、常識と思っている事が
私たちと近いメンバーに入社頂けたと感じています。
その為、「いちいち言わなければいけない。」的な内容が少なく
ストレスが少ないどころか、気持ちよく仕事ができ
社内のモチベーションが上がっていると感じています。

順調ですね!

営業数字について

BRISKでは1年を4つに分割し3ヶ月毎に目標金額を設定しています。
おかげさまで3月~5月の3ヶ月は過去最高のプラスで終わる事ができそうです。

6月からリソースは空いておりますので何かあればお気軽にお知らせください。
今のタイミングであればご提案も積極的に参加できますのでお声がけ頂けると嬉しいです。

リモートワークについて

小池都知事には申し訳ないですが5月から出勤するメンバーを増やしてしまいました。
配属にあたりリーダーは新メンバーを育てるために出勤してという要望を出しました。

新メンバーの教育が終わったらリモートワーク率は
今後増やしていこうと思いますのでお許しください。

BRISKのWebデザインについて

現在、10年目のBRISKですがWebデザインのクオリティが非常に良いものになってきています。

起業当初は、メンバーがエンジニア中心で「デザインが弱いね。」という感じでしたが
今は、Webデザインの方が安定して良いものをアウトプットできているように思います。

「デザインが弱いね。」の時から共にしてきたメンバーも現在6年目で
悔しい思いを何度も経験し力がついています。

また、自分の成長だけではなく教育する仕組みも作っている事で
次なるメンバーのデザイン力も上がっています。

このままいくと、間違いなくもっともっと良くなりますね!

BRISKのメンバーについて

4月の新卒研修を覗くと、非常に羨ましい気持ちになりました。
新卒でこんな会社に入りたかったなぁ。
なんて。
でも正直な感想です。

わかりやすくしっかり教えて、叱ってもくれて、明確な課題が出され
そりゃ伸びるしかないですね。

おまけに同期もいい奴ばかり。

客観的に見て羨ましい環境でした。

自社サービスについて

現在、筋トレアプリ、スタメンにてGoogle AdMobにて広告を出していますが
思いのほか収益が少ないです。

Google AdMobを設置した際に「マッチ率」が低く
広告を常に表示する事を優先したので攻めた広告設置ができていないのも原因と思いますが
違う手法など試したいと思っています。

現在、Google AdMobとアプリの有料化で過去さかのぼっても合計で2万円ぐらい入っている程度です。

自社サービスのハードルは高いなと思いつつ、もっと力入れてやりたいとも思っています。

今後やりたい事

今期から新卒ブログをデザイナーとエンジニアで分けているのですが
新卒エンジニアBLOGでコンテンツの作成を毎月チャレンジしたいと思っています。

インタビューや座談会、動画作成など。

動画はYouTubeにアップしもっと発信していきたいと思います。

BRISKでもチャンネルは持っていますが、こちらも中途半端な状態ですので
ちゃんとメディア化にしていきたと思っています。

これから本格的にスタートなので、素人っぽい感じから徐々にプロっぽくなっていく予定です。

チャンネル登録宜しくお願い致します!
BRISKのYoutube

自社ホームページアナリティクス

1月のブログでユーザー数が4000を超えたと記載した所ですが、
現在では5500を超えた所です。

順調!
と言いたい所ですが、去年は4倍になっていますので
上昇ペースはやや遅いのか!?
そろそろブログ量産体制に入りますのでペース上げていきたいと思います。

そんな感じで、忙しさから多少解放され考える時間ができた5月でした。
では。

城戸