BLOG

新卒デザイナーBLOG3期目~新卒デザイナー1ヵ月の振り返り~(新卒ブログ2021年4月)

2021/04/26

3期目がやってきました!今回から新卒メンバー5名の中からデザイナーとエンジニアと分かれてブログを更新していくスタイルになりました!
こちらではデザイナーさん2名で更新をしていきます~!今月は新卒エンジニア・デザイナーBLOGは同じ内容ですがエンジニアブログでは来月から色々変わっていくようです…!
是非新卒エンジニアブログの方も覗いてみてください。

新卒エンジニアBLOG3期目~新卒エンジニア1ヵ月の振り返り~(新卒ブログ2021年4月)

それでは新卒BLOGです!

新卒A.Mさん

A.Mさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWeb制作を中心に学んでいた。
最近はモルカーにはまっている。

簡単な自己紹介

東京都の専門学校でWeb制作を中心に学んでました。
学生時代とは違った新たな知識を毎日身に着けられる事がとても楽しいです!
早く一人前になれる様に日々精進していきたいと思います。

社内の雰囲気

集中して作業に取り組める環境そして社長や先輩方、同期の子も優しく本当に良い会社に入ったなと毎日感じています。
研修で躓くことも多々ありますが、先輩や社長の的確かつ丁寧なアドバイスを頂いたおかげで毎日できることが増えてきています。
分からない所を解決するために晩くまで残って教えて下さる社員の皆様に感謝です。
また、BGMが流れる中パソコンと大きなモニター2台を使えるので作業がとても捗ります。
たまに流れる「貸した金返せよ~」というフレーズの曲が頭から離れません…(笑)

3ヶ月間の目標

私の3ヶ月間の目標は苦手だと思う事をなくすことです。
研修中苦手な題材に当たった時に先輩から「苦手だという先入観を捨ててとりあえずやってみる。」
というお言葉を頂きました。
コーディングはあまり得意では無かったのですが、実際に手を動かしていると「こういう事だったのか!」と理解ができた事も多くなり、日に日に課題に対しての解像度が上がってきたなと感じています。
今は研修で教えていただいた事を理解することがやっとですが、1日に1個でも苦手を無くし早く自分のものにできる様にその日やったことの振り返りをしっかりしていきたいと思います!

最近ハマっている事

最近ハマっている「モルカー」のコラボドリンクを飲みに行きました。
モルカーは、もしもモルモットが車になったら…?という内容のショートアニメでお話に出てくる全てがかわいくて癒されます。
コラボキッチンカーもモルカー仕様になっていてファン必見のイベントでした。カラフルなドリンクでとてもかわいかったです!
PUI PUI モルカー【公式サイト】

新卒H.Cさん

H.Cさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWebデザインを中心に学んでいた。
デスクは付箋だらけ…!?

簡単な自己紹介

専門で学んだことを生かしつつ、新たな知識を研修で得られてとても充実しています。
会社のルールや、研修で言われたことを付箋に書いて貼っているのでデスク回りが付箋であふれています…

社内の雰囲気

基本的に静かで、皆さん黙々と作業しています。作業中、新卒は、わからないことがあったら先輩に質問しています。質問すると実務を踏まえてしっかりと答えてくれるのでとても勉強になります。

また、PCのスペックが高かったり、モニターが2台あるので作業効率がとてもあがります!
家にはモニターが1台しかないので、いつかもう1台増やしたいです。

3ヶ月間の目標

3ヶ月の目標は、まずは笑顔でいることです。
まだお客様と直接対面することはないかと思いますが、電話に出る時、人と話す時、笑顔を意識しているだけで声がワントーン上がったり気持ちも軽くなると思います。
そしてもうひとつの目標が、研修で先輩から教えていただいたことを自分のものにすることです!スキマ時間を利用して復習したいと思います!

素敵な展示会

先月「佐藤可士和展」に行ってきました。
この展示会では展示物が、積み重ねてあったり、スケールが大きかったり、触れるようになっていたり、と来場者を楽しませるような工夫がたくさんされていました。実際に、小さい子供も触れる展示物を楽しんでいました。
特に印象に残っている展示が、セブンイレブンのパッケージが壁一面に貼り付けられているエリアです。低いところから高いところまで所狭しとパッケージが並んでいる光景は圧巻でした!

佐藤可士和展|国立新美術館(東京・六本木)

まとめ

早いもので、新卒さんがもう入社してから1カ月が過ぎようとしております。本当にいつもあっという間です…

実際に研修や指導をしているのは入社2年目の方々なので、まだまだ新卒デザイナーさん、エンジニアさんについては知れていないことも多いのですが、
今年の新卒さん達はなんというか、”馴染み”が早いように感じています。
技術の飲み込みや、BRISKの社内の雰囲気にもよく馴染んできている…という印象ですね

この新卒さんの馴染み・伸びが良いな、と感じているのは入社2年目メンバーの3人の力があるからこそだと思いますね。
特に研修に関して新卒メンバーさんは研修は大変でした、でも学びがたくさんあるといった内容を書いて頂いていて、2年目メンバーの指導力が高くなっているのだなと思いました。
去年はかなり課題や研修に苦しみながらも頑張っている姿を見ていたので、その苦労した経験が今回の研修指導に物凄く生きているように感じます。

この研修によって基礎力が身についた新卒メンバーとこれから一緒に仕事をする機会や、デザイナーさんにはデザイン課題等で直接指導する機会もあると思うので、
これからどれだけ成長していくかが楽しみです。

また、新卒デザイナーさん2名は同じ専門学校出身で仲も良く、お互いにデザイナー同士で刺激しあって成長してくれることを期待しております。

以上、新卒デザイナーBLOGでした!来月もお楽しみに~