BLOG

新卒エンジニアBLOG3期目~新卒エンジニア1ヵ月の振り返り~(新卒ブログ2021年4月)

2021/04/26

新卒ブログ3期目です!
今回から新卒メンバー5名の中からデザイナーとエンジニアと別れてブログを更新していくスタイルになりました!
こちらではエンジニアさん3名で更新をしていきます!今月は新卒エンジニア・デザイナーBLOGは同じ内容ですが新卒エンジニアブログでは来月から色々変わって行きますので、お楽しみに!
是非新卒デザイナーブログの方も覗いてみてください。

それでは新卒エンジニアBLOGです!

新卒I.Kさん

I.Kさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京の大学で経済学を学んでいた。
3人いる兄妹の世話とゲームが好き。

簡単な自己紹介

東京の大学で経済学を学んでいました。
プログラミングに関しては独学だったので、知識に偏りがあったりします。
新卒としてBRISKに入社して3週間ほど経過しました。
今回は4月の新卒ブログを書きたいと思います。

社内の雰囲気

半数以上の方がリモートワークをしていることもあり、少し寂しいですが感染症対策はバッチリです!
社内では常に音楽が流れていて、たまに自分の知っている曲が流れると気分が上がります。
作業環境はモニターが2台配置されていてコーディング等の作業をする際に、ページの切り替えが減り作業効率が上がっている気がします。

3ヶ月間の目標

・研修で分かった自分の苦手な部分(特にコーディング)を放置しないで、空き時間を使って自己学習して克服すること。
・研修で学んだことを実案件を通して、他の人に教えられるくらい理解を深めていくこと。
・仕事を進める上で重要なこと・初めて知ったことを、自分が理解できるまで落とし込んで、分からない場合は自分で調べた上で質問をすること。

はまっていること

最近はまっているゲームはスイッチの新作「モンスターハンターライズ」で、休日に友達とオンライン通信で遊んでいます。
モンスターハンターは約4年ぶりだったので、空中で飛躍したりモンスターを操縦する等ハンターの進化具合に驚いています。
今月末に無料アップデートで色々な追加要素がくるようなのでとても楽しみです!

新卒K.Yさん

K.Yさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
大阪の大学でJavaなどのプログラミングを学んでいた。

簡単な自己紹介

初めての一人暮らしと忙しい研修で毎日充実しています!
Web系の仕事に興味があったので、BRISKに採用してもらえてよかったです。

社内の雰囲気

仕事中の雰囲気は、BGMが流れる中でみんな黙々とパソコンに向かって作業をしていて、とても集中できる環境です。
それに社長も先輩方も同期も優しい人ばかりで、良い会社に入れたなと思いました。

あと、全員にノートパソコン1台とモニター2台が支給されていて、作業環境もとても快適です!
自宅のパソコンにもいつかモニターを導入したいです。

3ヶ月間の目標

今はまだ覚えることが多くて研修についていくのがやっとなのですが、
早く一人前のWebエンジニアになって会社に貢献できるようになりたいです。

研修で教わっていることを1年後には次の後輩に教えないといけないので、
HTML/CSSやPHP、WordPressをちゃんと理解して使いこなせるようになりたいです!
(特にWordPressが苦手なので頑張りたいです…!)

会社の周りの環境のこと

会社から歩いてすぐの場所で一人暮らしをしているのですが、通勤のストレスが無くて快適です。
もし来年BRISKに入社して一人暮らしを始める方がこのブログを見ているなら、
できるだけ会社の近くに住むことをオススメします!

会社の周りはすぐ近くにスーパーや商店街や公園があり、
1駅先の錦糸町に行けば大きい商業施設もあるので、初めての一人暮らしでも住みやすい街だと思いました。

写真は入社数日前に錦糸公園で撮った桜です。きれいですね。

新卒K.Yさん

K.Yさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
千葉県出身で埼玉の大学に通っていた。

簡単な自己紹介

大学ではWebと関係のないことを学んでいたので、真っ新な状態からのスタートです。
入社して3週間。4月も終盤に近付いているということで、記事を書かせていただきます。
よろしくお願いいたします。

社内の雰囲気

基本的に静かでずっと音楽が流れています。知っている曲が流れてくると嬉しくなります。
静かだからと言って質問しづらいとかそういうのはなく、
むしろ先輩にわからないところを聞くといつも優しく教えてくださるので、とてもありがたいです。
また、作業環境はパソコン本体とモニターが2台あり、1人分のスペースは広めだと思います。

3か月間の目標

コーディングの精度をあげること。
個人的にコーディングは好きで、Web制作に興味を持ったきっかけといっても過言ではありません。
研修中にコーディングをさせていただくことが多かったのですが、独学で学んでいたために
自分のクセがついてしまっていると感じました。
他人から見ても見やすいコードが書けるように頑張りたいと思います。

WordPressとPHPへの理解を深めること。
PHPは入社前に自分で勉強していましたが、WordPressは研修で初めて触りました。
慣れない点がまだまだ多いため、数をこなして理解できるようにしたいです。

英語の勉強を習慣化する。
これは個人的な目標になってしまうのですが、いつか洋画や海外ドラマを字幕なしでも
完璧に理解できるようになりたいので、勉強を習慣化したいです。

おすすめの映画

洋画や海外ドラマをみることが好きなので、観た作品やおすすめの作品を紹介したいと思います。

まず、今月観た映画は“ブルックリン”という作品です。
1950年代のアイルランドとアメリカが舞台で、20代前半の主人公が単身でアメリカへ移住するお話です。
主人公が新しい環境で直面したトラブルに立ち向かっていく姿を見ると、自分も頑張ろうと思えます。
”今は慣れない環境でもなんとかなる”というメッセージが感じ取れるので
新生活でガラリと環境が変わった人にピッタリの作品です。

次に、おすすめの映画は”ソウルフル・ワールド”という作品です。
毎日が同じことの繰り返しだと感じている人や、今の生活が窮屈と感じている人へお勧めです。
生き急がずに毎日を大切にしようと思わせてくれます。
この作品が心に沁みる人も多いのではないかなと思います。

最近映画やドラマを見る時間があまりとれないので、
短時間で終わる”ショートフィルム”が気になっています。

まとめ

皆さん、研修で大変な思いをしているようですが充実もしているようで良かったです!

研修を見ている身としては、のみこみが早くてびっくりしています。
一年前の自分は、こんなにのみこみは良くなかったと自負しているので新卒の皆さんの能力の高さに脱帽するばかりです。
積極性にも長けているので分からないところがあればずっと自分だけで悩み続けるのではなく、質問をしてくれたりするので教えている側からも研修がしやすく助かっています。
また新卒同士でも仲が良く、和気あいあいとお互いに分からないところを教えあっているのでより成長していきそうだな、と思います。

ブログを書くのも皆さん、お上手で去年の四月の新卒ブログとは大違いですね…。二、三行で終わっていたブログが懐かしい…。
同期との会話でも今年の新卒の方々の話題が出ることが多いのですが、皆口を揃えて「凄い凄い」と言うので、今年のBRISKの新卒は今までとは一味違うと思います。

チームに配属になったらすぐに結果を出してくれそうです!

それでは、以上、新卒エンジニアブログでした。来月もお楽しみに。