BLOG

入社から3ヶ月!先輩としてのアドバイス(新卒デザイナーBLOG3期目 2021年6月)

2021/06/25

今年の6月は雨が毎日ふっているというよりも曇りがちで局地的に単発的に雨が降ってくるような感じですね…
外出時に晴れてる!と思って目的地まで向かう際に最寄り駅をでたら土砂降り…なんてこともあったりこの時期は天気に振り回されますね。

新卒デザイナーBLOG第三回目になります!早いものでもう入社から3ヶ月経ちましたね。
今回は実務にどんどん取り組んでいただいている新卒さんに、2022年に入社を考えている人に向けてアドバイスを書いていただきました!
それでは新卒BLOGです。

新卒A.Mさん

A.Mさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWeb制作を中心に学んでいた。
最近はモルカーにはまっている。

今月の業務内容

今月は様々な案件にデザインから検証、ご連絡、コーディングまで関わらせて頂きました。
デザインでは初めてブログのアイキャッチ画像を作らせて頂いたのですが、
上手く作れるか不安で前日は胃が痛かったです…
ですが自分が作ったものが、先輩のアドバイスを受けると短い時間でみるみる良いデザインになって、感動しました。
次回アイキャッチ画像を作るとき、先輩から教えて頂いた事を生かし成長できるように頑張ります!

先輩として2022年入社を考えている新卒に伝えたい事

学生でしかできない事を全力で楽しむ事でしょうか。
社会人になってからしか味わえない楽しさがある様に、学生の時しか味わえない体験というのは必ずあると思います。
緊急事態宣言などがあり自由に動く事が難しくなっていますが、視野を広げるという意味でも沢山のものに興味を持って関わってみては如何でしょうか。
実際BRISKで働いている中でもデザイナーでもコーディング作業をしているかたもいますし、ご依頼下さる方も多種多様な方が多く、私自身楽しく作業ができていると感じます。
ただBRISKでは研修があるので自分の得意な分野だけでなく、苦手な分野の勉強も忘れずに、学生としての時間を精一杯楽しんで下さい!

楽しかった事・面白かった事

最近ブルダック麵という韓国の辛めのラーメンにハマっていて、毎週休日になると食べてしまいます。
こってりとした甘辛ソースが太麺とよく絡んでとてもおいしいです!
味は8種類あるらしいのですが、私が一番好きな味はカルボナーラ味です。
通常のブルダック麵と比べると辛さは抑えられていて、よりクリーミーな味わいになっています。
辛い物が苦手な方はチーズや卵を入れるとおいしく食べられるますよ!
梅雨のジメジメとした雰囲気を吹き飛ばす様に辛いブルダック麵、休日のお供にどうでしょうか?

iPadについて

ずっと欲しかったiPadをつい先日開封いたしました!
上手くはないのですが、絵を描く事が好きでいつかiPadで書いてみたいなと考えていたので感動でした。
以前はスマホを使って指で書いていたのですが、iPadの大きな画面でペンを使って書く快適さに
慣れてしまうともう戻れません…
家族が皆絵を書く事が好きだったので最近は「今日これ書いてみたんだ!」という会話も増えてよかった
としみじみ思います。
ただ、まだ必要なアクセサリーを買えていないのでちょこちょこ集めていきたいです。

新卒H.Cさん

H.Cさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWebデザインを中心に学んでいた。
デスクは付箋だらけ…!?

今月の業務内容

今月はさまざまな案件に関わらせていただきました!
一番多かったのはやはりデザイン作業です。
たくさんの作業をこなしていく中で自分の成長が感じられてとてもやりがいがあります。
今やっている案件のデザインは、自分が今まで挑戦したことがないデザインなので、たくさん吸収して次に活かせるようにしたいです。
来年の春には新卒の方も入ってくるので、はやく一人前になれるよう頑張りたいと思います!

先輩として2022年入社を考えている新卒に伝えたい事

私が研修をやっていて思ったことは、デザインツール(主にPhotoshop)や、PCの基本操作、コードを書くことに慣れておくなどが必要かなと思います。
Photoshopの操作に慣れていれば、課題の効率が上がります!
操作はショートカットでかなり効率化できるのでぜひ使って覚えてみてください!
PCの基本操作についてはPCをたくさん使う!ということしか思い浮かびませんでした…
コードを書くことに慣れておく、については特にデザイナーになりたい方向けです。
デザインの勉強だけでなく、コーディングの勉強をしておくと研修のときに役立つと思います。
もちろんHTML&CSSもしっかり勉強するとデザインを作成するときにコーディングのことを考えたデザインが作れると思います。
デザイナーでもみっちりコーディング研修があるので頑張りましょう!
(Photoshopについてはこちらを印刷してPCの近くに貼っておくと良いと思います!)

Photoshopのショートカット一覧表

楽しかった事・面白かった事

最近の楽しみは、週末に友達とオンラインでゲームをすることです。
やっているゲームは「Minecraft」です。
一回は聞いたことがあるゲーム名ではないでしょうか?
世界の全てがブロックで構成されていて、サバイバル生活や建設など楽しむことができます。
PCや、スマホ、Switchなどいろいろな端末で遊ぶことが可能で、全世界でプレイされています。
ぜひ皆さんも友人や家族と遊んでみてください!

Minecraft公式サイト

6月の夕焼け

実は、空や月が好きよく写真を撮っているのですが、6月20日の夕焼けがとても綺麗だったので、写真を載せたいと思います!
赤一色では表せないこの夕焼けがここ最近で一番綺麗でした!
最近は日が落ちるのが遅くなってきていて夏が来るな~と感じます。夏は一番苦手な季節なので、既に冬が来てほしい!と思っています…

まとめ

お二人の後輩へのアドバイスの内容は
学生としての時間を楽しむ!・コーディングやツールの操作に慣れておくといった内容でしたね。
今のご時世なかなか難しいですがのびのび遊んだりするだけでなく、苦手を無くしたり、新しいことにチャレンジしたり、学生である今を最大限活かせると良いですね!

私も学生だった当時は忙しい~!なんて思っていた日々が社会人になった今思うといや、余裕あったな…と思います。
作業ペースがなかなか上がらず苦労した所があったので、もっとツールを触っておけばよかったな~…と思いました。

これから入社するかたには是非後悔しない時間の使い方をしてほしいなと思います!

業務ではやったことのないデザインに取り組んだりと色々な案件にかかわり始めています。
4月では案件をセーブし5月もあまり忙しいと感じることはありませんでしたが6月末から新しく案件のお問い合わせがきたり、これから7月は新卒さんもさらに動いてもらうのではないかな~と思っています。
この案件を通してデザイン力アップできると8月に始まるデザイン課題でも良いものが作れるのでは?と今から期待をしています。

今月のエンジニアブログでは先輩と後輩で座談会をしたようです、動画も載せているので是非こちらから覗いてみてください~
【21年新卒エンジニア座談会】動画付き!先輩・後輩インタビュー(新卒エンジニアBLOG3期目 2021年6月)

以上、新卒デザイナーBLOGでした!来月の更新もお楽しみに~