BLOG

これからチャレンジしてみたい事&BRISKホームページアナリティクス(社長日記 2022年1月)

2022/01/28

これからチャレンジしてみたい事&BRISKホームページアナリティクス(社長日記 2022年1月)
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

1月は2年連続、BRISKホームページのアナリティクス(2021年2020年)について記載していましたが
今年はアナリティクスだけで書ける内容が無さそうなので
新卒エンジニアと同じテーマでブログを書こうと思います。

今月の業務内容

1月は落ち着いたスタートとなりました。
忙しくないので受託案件の数字もそれ程よいものにならなそうです。

私個人は振り切って、なるべく受託案件をやらずに
社内の業務や、社内のサイトのテコ入れに時間を使っています。
社内のサイトは、採用サイト日報システム、案件を獲得する為のホームページのテコ入れ
広告収入を目的としたサイトです。
新たな取り組みをなるべく増やし、4月以降に増えるリソースを有効に使う為の準備に時間を使っています。

現時点でリソースが空いているので、社内的には教育にも時間を使っています。
ブログの取り組みにも時間を使い、忙しい時には妥協してOKを出す所をしつこく対応しています。

忙しい時にはあっという間に1か月過ぎていますが
時間があり、こだわると意外と1日が長く感じる事もありますが
忙しい月、時間がある月の両方あった方が成長できると思いますので
今月はじっくりと時間をかけ、こだわり成長という月になります。
こちらで使った時間は、きっと忙しい月に回収できる意味のある月になります。

これからチャレンジしてみたい事

ずばりWebマーケティングです!

BRISKのホームページはそこそこアクセスがあり
お問い合わせもそれなりに頂いており
対応した内容が結果として現れるのも早いです。
その部分では、Webマーケティングとしての成功事例はありますが
BRISKに依頼頂くお客様はBRISKと同じ条件ではない状態で
サイト制作の依頼をしてきます。

その気持ちを少し味わう為も、新規でサイトを作り
どうしたら成長させる事ができるかを検証しています。

直近で3サイト構築し、どうしたら成果がでるか知恵を絞っています。
その中で現時点であった気づきとして、完成したサイトに
いきなり広告を出す事に対して難しさを感じました。

一般的には、サイトを構築して完成したらGoogle広告などで集客して
ブラッシュアップしていくと思いますが、
構築ほやほやのサイトにいきなり大きな金額の投資はできないな。というのが現時点での見解です。

いつかは、広告を出し集客はやる予定ですが
やるのだったら100万円かけて200万円儲かるような
広告のかけ方をしたいと思いますので小さなアクセスからの
ブラッシュアップの期間が必要なのかと思いました。
そのブラッシュアップの期間は小回りよくサイトを更新して
日々成果を確認する。そんな事が必要と感じました。

多くの場合は、Web制作とWebマーケティングは別の会社が担当しますので
そのような対応は難しいものと思います。

BRISKはWeb制作の力はありますので
Webマーケティングの知見・スキルを身に着ける事で
他社ではできない対応ができると気づきました。

そう遠くない未来に、お客様の悩みを解決するサービスとしてご提供できると思います。

その為に新規にサイトを作っています。

楽しかった事・面白かった事

1月といえば受験シーズンです。
わが家の上の娘が高校3年生で受験生です。

聞いた所によると最近は推薦入学が多いようで
一般受験は少なくなっているとか。

娘のクラスで一般受験は少なく数名程と。(学校にもよるとは思いますが。)
その中でうちの娘はなぜか一般受験です。
気合が入っている!という訳では無く
大学にぼんやり行こうと考えていた娘は予備校に通いだしました。
親としても大学に行くなら予備校に行くのは当たり前かな。
と思っていましたが、予備校に行く⇒一般受験のコースに知らず知らずに乗っていました。
知識がなく一般受験の道を歩き出したが正解です。

今も頑張って予備校に朝から晩まで行っています。
周りは、それなりの一流大学を目指し予備校に通っていますが
娘は、どこかに合格できればというレベルです。

(私に似て勉強は苦手のようです。)

ただ、必死に取り組む姿勢に受験を通して成長が見え
親としてはうれしい限りです。

どこにも引っかからなければ無かった事にしようと思いますが
ブログに書いてしまいました(笑)

BRISKホームページアナリティクス

昨年の12月のアナリティクスでユーザー数が4,000を超えたと記載しましたが
今年はなんと!!!
 
 
 
 

同じ状態でした。。。。

BRISKホームページアナリティクス 2022

去年よりも良いペースで記事を量産しているのになぜ。。。
という状況ですが、忙しさにかまけてSEO的なチューニングをしていなかったのが原因かな。
と思っています。Googleのアップデートに応じた対応が必要である事を再認識しました。

やはりホームページは作ってからがスタートですね。
自社のサイトで痛感しました。

アクセス数が大きく落ちていなかったので何とも思わなかったですが
これだけ書いているのに増えていない事がおかしいという事に気づくのが遅れました。
これからは週1で自社ホームページをSEO的視点でブラッシュアップしていこうと思います。

今年も書いた記事の推移を記載しておきます。

■記事数の推移はです。
2013年 38記事
2014年 34記事
2015年 24記事
2016年 36記事
2017年 25記事
2018年 24記事
2019年 50記事
2020年 91記事
2021年 106記事

数も増えていますが、質も上がっているので
この努力を集客に繋げていきたいと思います。

では。

城戸。

FOLLOW US