BLOG
Webエンジニア2025年新卒採⽤ BRISKは新卒からリモートワークです。

BRISKホームページアナリティクスと新卒メンバーの離職について(社長日記 2023年1月)

2023/01/25

BRISKホームページアナリティクスと新卒メンバーの離職について(社長日記 2023年1月)
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

1月は3年連続、BRISKホームページのアナリティクス(過去⇒2022年、2021年、2020年)について記載致します。
それと少し近況について書きたいと思います。

近況・新卒メンバーの離職

4月に6名入ったメンバーも現在は2名となり、4名が離職しました。
その為、今期は新卒ブログは一時ストップしたいと思います。

現在、今期を振り返り来期に向け見直しを図りたいと思っています。
少し方向展開が必要と痛感しました。

皆にとって良い対策をしたいと思います。

BRISKホームページアナリティクス

昨年は4,000ぐらいであったユーザー数ですが
今年は6,000までもう少しという所はで上がっています。

BRISKホームページアナリティクス 2023

ただ昨年は記事を頑張ったという感じは無く
ブログ記事を書くより社内の別サイトの制作に力を入れていたような年でした。

ちなみに力を入れている別サイトはまだ効果が出ておらず
3月の期末に向け受託案件で繁忙期に突入しましたので
一旦ストップという状態です。

別サイトに力を入れていてもアクセスが上がったのは過去に良かった記事(事)を繰り返し対応したという感じでブログ記事を書いていました。
アクセスが多いのはWebサイト制作の技術的な内容です。
ただこれも良い記事を書いたらずっとアクセスされるわけでは無く
時間が経つにつれアクセス数が落ちていきます。
技術的な内容は常に変わっていくので鮮度が重要になります。
その為記事を増やしていてもアクセス数は減ってしまうのは自然な事に感じます。
アクセス数が減るよりも多くの良い記事を出す事でアクセス数が増加されます。地道な作業ですね。。

■記事数の推移はです。
2013年 38記事
2014年 34記事
2015年 24記事
2016年 36記事
2017年 25記事
2018年 24記事
2019年 50記事
2020年 91記事
2021年 106記事
2022年 86記事

このように作成記事は過去2年より少ない結果です。

今年はBRISKの自社サイトをリニューアルを予定しています。
前回はマイナーチェンジでしたが今回は大きく変えます。
こちらのリニューアルでUI/UXが改善され
大きくアクセス数がアップする事を期待したいと思います。

また今までは自社ホームページは新人の教育の一環として新メンバーで対応する事が多かったですが
BRISKの自社ホームページに対応する価値がどんどん大きくなってきたので
今回は社歴の長いメンバー中心でという事で制作中です。
まだ序盤ですがかなり良いものができそうです。

公開は秋ぐらいの予定です。
お楽しみに!

では。

城戸。

FOLLOW US