BLOG
Webエンジニア2025年新卒採⽤ BRISKは新卒からリモートワークです。

5月はやはり小ネタです(社長日記 2023年5月)

2023/05/22

5月はやはり小ネタです(社長日記 2023年5月)
最近人に会う事を意識しています。
今まではコロナであったり業務が忙しかったりで
なかなか時間を取る事ができなかったのですが
コロナも収まりつつ、メンバーの成長もあり実務から少しずつ解放され時間が取れるようになりました。
人と会って話をし、経験すると少しアップデートされた気持ちになります!

今までその辺に疎いというか
やってこなかったので非常に新鮮な気持ちになります。

今月末には、海外の展示会にも行きますので非常に楽しみです。
日本にはない熱気や考えを吸収したいと思います。

とは言え、5月は毎年大きなトピックスが無いので、
本ブログは去年と同じような項目で振り返りたいと思います。

24年新卒採用について

応募数を集計していると去年の半分以下の応募数です。
これは意図してハードルを上げているので問題ないと思っています。

23年の採用結果を見ると、上げたハードルが苦にならない人が採用できているので。

採用ページのPV数も上がってきているので
6月末までが勝負と思っています。

改善が必要であれば25年新卒で何か変えるようにします。

23年新卒研修について

研修は無事終了です。
研修後の離職者もおらず一安心です。

去年とやっている事は大きく変わらないですが、
私がまったく入らなくなったのと、研修時点から残業は少なめであったという感じです。

週末課題・精神を鍛える研修が無くなったという点でいうと大きく変わりました。

↓23年新卒研修についてはこちらに感想がまとまっているのでよかったら見てください。
新卒BLOG5期目突入!~新メンバー紹介と研修の感想~(新卒BLOG5期目 2023年第一回)

営業数字について

現在決算で数字を締めている前期は非常に良い結果でした。

今期は4月5月のスタートを見ていると、
前期と同じか前期より少ない数字になりそうです。

久々に前期を下回る期になるかもしれません。
今期は過渡期と思っているので、それでも良いかな。と思っています。
意味のある過渡期にする事が今期の目的でしょうか。

リモートワークについて

リモートワーク率は今後も増えていくと思います。

現在はリモートワークを意識し、
採用基準についてもリモートワークに向いているメンバーを採用していますので
オフィスメンバーの方が少なくなるのは時間の問題ですね。

現在は約半分のメンバーがリモートワーク中心です。

本を聴く

本を読むのが元々苦手で1年程前からYouTubeを有料登録し
ビジネス系のものを聴きながら歩く等していました。

YouTubeを有料登録するとバックグラウンド再生できるので1.5倍速にし
自分で本を読むより明らかに早く情報を入れる事ができます。

そんな中、「本の要約サイト flier(フライヤー)」を知り最近そちらを聞くようにしています。

flierは全書籍が網羅されているわけではないですが、
本が要約され、全て本を読まなくてもポイントのみ理解できます。

横着物の私にピッタリのサービスです。

このflierで「聴く」という機能があり
要約を朗読してくれます。時間にすると15分前後のものが多く
1.5倍速であれば10分程度です。
朝の通勤時間で私は20分程なので2つの本を読んだ経験ができます!

通勤以外では一人で赤提灯に行き、片耳にイヤホンを入れて聴きながら
酒を飲むと初めて行く店でもアウェー感が無く楽しめるのでお勧めです(笑)!
ただ、1.5倍速で聴いているので酒を飲みながら一点を見つめてしまうので
少し気持ちの悪い人に思われるかもしれませんが赤提灯ならOKでしょう(笑)!

どこかでaudibleも試すと思います!

そんな感じで少しずつ行動が変わってきている城戸でした!

では。
城戸。

FOLLOW US