BLOG

この時期は何をしたらいい?来年の新卒さんへ先輩からアドバイス!(新卒デザイナーBLOG3期目 2021年11月)

2021/11/25


11月も終わりが近づき、肌寒くなってきましたね。冬も、年末もう目前となってきました…
この時期は年内にお願いします!という駆け込みの案件があったり毎年年末にかけて忙しくなってきます。
他にも、BRISKの採用ページの改修や新たなお問い合わせフォームの設置を検討したりと、来年に向けて動き始めています。

きっと学生の皆さんも卒業制作や新生活の準備など、来年に向けてそれぞれ行動を起こし始めているのではないでしょうか?
今回は新卒デザイナーメンバーから、来年の新卒さんへこの時期にしておくと良いことについて、記事を書いていただきました!

それでは新卒デザイナーBLOGです。

新卒A.Mさん

A.Mさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWeb制作を中心に学んでいた。
最近はモルカーにはまっている。

来年の新卒さんへ先輩からアドバイス!

コーディングの勉強は勿論なのですが、
Photoshopなどのツールの勉強もある程度した方がいいかと思います。

実務ではデザインデータは大方Photoshopで作成しています。
コーディングする際に作成したPhotoshopデータから
画像の書き出しやフォントサイズ、余白間の値を取りますので、
デザイナーさん、コーダーさんどちらも勉強していて損はないと思います。
デザイナーさんであれば、簡単なサイトでもPhotoshopでデザインして、
HTMLやCSSで実装の練習をしていると研修の時かなり救われると思います。
(学生時代、あまり数をこなしていなかったので今とても後悔しています…)

私もまだまだコーディング作業で上手くこなせない部分があるので勉強中です…。
一緒に頑張りましょう🔥!

今月の業務内容

自社のものではないですが、今月はアイキャッチ画像を展開含め18枚ほど作成しました。
元々アイキャッチ画像の作成に苦手意識があったのですが、今回の業務で考えが変わった気がします。
文字組を考えるのがとても楽しくて、気づいたら使用していい工数に余裕をもって提出する事ができました。
自分の中で結構大きな進歩です!
ですが文字組以上に配色や素材をどの様に置くかで迷っている時間が多かったので、
次回はデザインの全体像を把握しながら作業の効率化を図れるようにします。

楽しかった事・面白かった事

今月、母校の授業成果発表会と文化祭に行ってきました。
もうこの時期になったか…と時の速さにおどろいていました。
学生時代にお世話になった先生方がお元気そうで何よりと思ったり、
卒業前よりも生徒さんがより頼もしくなっていたのをみて
懐かしさと自分ももっと成長しなければ、といい意味で焦りを感じました。
この焦りをバネにもっと精進していきます。

お茶でほっこり…

緊急事態宣言とワクチン接種が終わったので、
前から行きたかった中華料理屋さんに家族と行ってきました!
勿論ごはんも美味しかったのですが印象に残ったのは、食後に飲んだ中国茶です。
お茶の種類によっては店員さんがついでくれます。
私が頼んだお茶は、お茶の中にナツメやお花が入っていて見た目もうっとりする程キレイで
たまにはゆったりとお茶を飲む時間も良いな…とつくづく実感しました。
写真の手前は菊花茶で、後ろにあるのはパンダのあんまんです!可愛い!

新卒H.Cさん

H.Cさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWebデザインを中心に学んでいた。
デスクは付箋だらけ…!?

来年の新卒さんへ先輩からアドバイス!

以前母校の文化祭に訪れた際に1年生の子とお話をする機会があり、自主制作に取り組んでいる、と聞きました。
イラストが好きで、それを活かし、広告のリメイクに取り組んでいるそうです。
自分の好きなことをしながらスキルアップができるのはとても素敵なことだなと思います。
来年の新卒さんも、学校の授業などもあり大変だとは思いますが、今この学生の時期に好きなことを活かして何か作ってみることをおすすめします!

今月の業務内容

今月ははじめて新卒ブログではなく、自社ブログを書かせていただきました!
BRISKではかなりブログに力が入っており、わかりやすく、勉強になる記事ばかりです。
業務で困ったらとりあえずブログを探してみる、ということも多々あります。
先輩方のブログを参考に作成しているのですが言い回しや伝え方が難しく、推敲を重ねている最中です…
背景パターンについて書いており、公開されるのは今月中になると思うので是非ご覧になってください!

楽しかった事・面白かった事

先日、久しぶりに遠出をして茨城に行ってきました!
念願だった、つくばわんわんランドや、笠間稲荷神社、夕方から茨城フラワーパークへ行きました。
茨城フラワーパークでは17時からライトアップをしており、その瞬間を見ることができて
とても感動しました。
夜は、外のテーブルでご飯を食べながらイルミネーションと、空、花を楽しむことができました!
さらに同じ園内で、今流行りのグランピングなどもできるそうです!
今度機会があったらやってみたいと思います!
公式サイトもとてもきれいなので是非覗いてみてください!
茨城フラワーパーク

行ってみたいお店

以前ネットを見ているときにおもしろいお店を発見しました!
その名も「注文をまちがえる料理店」です。
働く従業員はみんな認知症の方々で、ときどき注文をまちがえるかもしれないけど、
代わりにここでしか味わえない料理を楽しめるお店です。
とてもあたたかいサービスで、日本らしいですよね!
お店は東京都の荒川区にあるそうなので今度行って、ブログに書きたいと思います。

注文をまちがえる料理店

まとめ

お2人からのアドバイスは勉強と制作に関して書いていただいていますね。
まず、学習について、確かにコーディングや会社で使用するツールに慣れておけば、
入社後の研修がいくらか楽になったり、同期と差を付ける事ができるかもしれません。
デザイナーは制作を重ねて成長するものなので、自分でデザインからコーディングまで取り組んで実装できるとかなり良いですね!
BRISKではWEBサイト制作はチーム内で役割を分け対応することが大半なので、
自分一人で制作・実装するというものは軽微なものしかありません。
制作を通してどのくらい時間がかかっただとか、どれくらい大変だったか…というのを経験し、自分の実力を知っておくと良いかもしれませんね。

もう一つの制作について、こちらも今の時期やっておくと良いことですね。
デザイナーを志望してデザイナーとして採用されたけど、業務を重ねるうちに、楽しくない、
本当にこれがやりたいことなのか、と思う人も少なからずいます。
好きな事をしていても、それが苦しい…辛い…と感じる瞬間は誰にでもあると思います。

なので、それに負けないように、自分の好きなものを通して制作する楽しさや、
やりがいなどを再確認する機会はとても大切だと思います。
デザイナーに向いている人は、どんな媒体にもこだわらず、
何かを作ることが好きな人、得意な人だと私は思っているので、
皆さんも是非自由な制作を通して、改めて自分の好きなことや制作の楽しさを確認しておくと良いですね。

以上!新卒BLOGでした~来月もお楽しみに。

最後に!
今回のエンジニアBLOGでもデザイナー陣と同じテーマで記事を書いていただきました!
エンジニアさん視点でのアドバイスがのっているので是非、デザイナー志望の方も読んでみてください~

先輩エンジニアから来年の新卒に向けてアドバイス!!
(新卒エンジニアBLOG3期目 2021年11月)