BLOG

【入社から半年】新卒デザイナー同士で話し合ってみた!(新卒デザイナーBLOG4期目 2022年9月)

2022/09/27

やっと暑い日々から解放されて過ごしやすい気候になってきましたね。
しかし毎日の洋服選びが難しい気温でもあるので早く冬になってほしいなと思ってしまいます(笑)

今回のデザイナーブログでは、入社半年を迎えた新卒デザイナーのお二人にテーマに沿って話し合っていただきました!
来年の新卒さんが気になる仕事内容や、仕事において大変なこともお聞きしてみました。
是非最後までご覧下さい。

それでは、新卒デザイナーブログです!

紹介

今回登場している新卒のお二人をご紹介します。
デザイナーのお二人ですが、入社から半年でデザインだけでなく、コーディングやディレクションの案件でも活躍しています!

A.Yさん
2022年新卒としてBRISKに入社。
兵庫県出身。大阪の専門学校でWeb制作全般を学んできた。
食べることと動物が大好き。
K.Hさん
2022年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校に通っていた。
写真撮影が趣味です。

新卒デザイナーの仕事内容は?

新卒
K.Hさん
仕事内容は、デザイン作成・コーディング・無料提案の資料作成・アイキャッチの作成、あとはサイトの検証などを行っています。全部大変で、特に今やっている、コーディングの案件が難しくて苦戦しています(笑)
A.Yさんは今どんな仕事をやっていますか?
新卒
A.Yさん
私は、基本的にはK.Hさんと同じで、下層ページのデザインやコーディング、たまにアイキャッチ、イラストの作成、提案の資料作成などをやっています。今、LPのコーディング案件があってリキッドレイアウトが久しぶりなので苦戦しています。
今日が期日です…(笑)
新卒
K.Hさん
それは大変そうです、頑張ってください!(笑)

仕事で大変だったこと・嬉しかったこと

新卒
A.Yさん
大変だったことは、先輩がディレクションしていた案件を引き継いでサイトの公開まで行ったことです。修正が多かったり、修正に対して先方の要望をくみ取ることが難しく、うまく案件をまとめることができなかったので、大変でした。嬉しかったことはイラストを作る案件があったのですが、納品後、満足してくださったという旨のご連絡を頂いたときはすごく嬉しかったです。
新卒
K.Hさん
この間公開されたBRISKのEC制作LPのコーディングがとても大変でした。デザインを見て、どうやってコーディングするんだろう…と迷う部分がとても多かったです。あとは、大変なことには当てはまらないかもしれませんが、提案書の説明をお客様にする機会があったのですが、ここ最近で一番緊張したんじゃないかってくらい緊張しましたね…
新卒
A.Yさん
お客様の前で話す機会ってあまりないので緊張しますよね!

新卒
K.Hさん
そうですよね!あと最近嬉しかったことは、コーディングの経験を積むにつれて、デザインを見てどうコーディングしたらいいか前よりわかるようになってきたことです。
新卒
A.Yさん
EC制作のLPはリキッドでのコーディングでしたか?
新卒
K.Hさん
リキッドコーディングではなかったのですが、かなり長くコンテンツ量が多いページで修正も多く大変でした…(笑)
新卒
A.Yさん
K.Hさんの画面をちらっと見て大変そうだなと思っていました(笑)
新卒
K.Hさん
無事に公開できてよかったです!

デザイナーとして大切なこと

新卒
K.Hさん
デザインの引き出しを増やすことと、デザイン後のことを考えてデザインを作ることが大事だなと最近思います。
自分が作ったデザインを先輩に確認して頂くと、コーディングの時にこれだと分かりにくいかも、というアドバイスを頂くことがあるので、自分もそこまで考えられるようになりたいなと思います!
新卒
A.Yさん
デザインでいうと、作業の最後まで集中力を切らさないようにしていくことが大事だなと思います。私自身、集中力が切れてしまうことがあるので…(笑)あとは、K.Hさんと同じで、デザインの引き出しを増やしてインプット・アウトプットしていくことですね。コーディングに関しては、デザイナーの意図をしっかり汲み取って考えながら、時には相談をしながら作業していくことが大事だと思いました。
ちなみにK.Hさんのインプット方法をお聞きしても良いですか?
新卒
K.Hさん
私は先輩の作ったデザインを見て、「このレイアウトいいな、今度使ってみよう」という感じで人の作ったデザインを観察するのが良いと思いました!課題の先輩のデザインもすごく参考になりました。
新卒
A.Yさん
確かに先輩のデザイン観察するのってすごく参考になりますよね!

今の自分に必要なこと

新卒
A.Yさん
デザインの引き出しを増やすことですね。増やして損なことはないと思うので、見るだけでなく、もっと色々な業務で経験を積んで、色々なことが出来るようになりたいです。あとは、絶賛困っているのでコーディングのスキルもつけていきたいなと思います。
新卒
K.Hさん
私は作業の効率、スピードを上げることだと思います。何をするにも今はすごく時間がかかってしまっていて、ショートカットキーを覚えたり、先輩に聞いたり少しでも早く作業を進められるようにしたいです。A.Yさんはどうやって作業スピードを高めていますか?
新卒
A.Yさん
う~ん、コーディングの話になってしまうのですが、先輩が書いたコードを展開するときなどに見て、コードの整理の仕方や、クラスの付け方を真似するようにしています。先輩のを見て真似することによって勉強にもなりますし、修正も減るので一石二鳥です!
新卒
K.Hさん
先輩が書いたコード、本当に整理されていて綺麗ですよね…。逆に私は同じコードを2回書いてしまっていたりして…。そういうところから直していこうと思います(笑)
新卒
A.Yさん
ちなみに先ほど、ショートカットキーのお話されていましたが、K.Hさんのおすすめの作業効率アップショートカットキーはありますか?

新卒
K.Hさん
Photoshopのカンバスサイズを変更するショートカットキー最近よく使います!
「Ctrl」+「Alt」+「C」で数pxだけ変更したいときにすぐ数値を入力できるのですごく便利でした。あと最近先輩に教えて頂いたのですが、ファイル名を変更するときに「F2」で変更できるのが便利で、それまでマウスの右クリックから変更していたのでかなり時短になっています。
A.Yさんおすすめのショートカットキーはなんですか?
新卒
A.Yさん
私のおすすめは、Adobeで共通だと思うですが、ツールの切り替えをキーボードでやるようにしています。マウスでクリックしてツールを変更するよりもかなり時短になります。例えば移動ツールなら「V」文字ツールなら「T」という感じですね!簡単なショートカットキーなので覚えやすいです。
新卒
K.Hさん
便利ですよね!もっと色々覚えて効率アップしようと思います。

これからやってみたいこと・今後の目標

新卒
K.Hさん
やってみたいことは、BRISKのブログを書いてみたいなと思います。自分が学生の時にコーディングについて調べるとよくBRISKの記事が出てきてそれを見ていたので、それを自分が書くと思うとなんだかワクワクするので書いてみたいと思います。あとはディレクションをやってみたいです。大変だとは思うのですができるようになったらいいなと思います。今後の目標は自分の強みを見つけたいと思います。理想は「これならK.Hさんが得意だからK.Hさんにお願いしよう」と思ってもらうことです(笑)言われたら嬉しくて頑張れそうだな、と。
自分の強みを見つけていきたいです。
新卒
A.Yさん
私は、やってみたいことは自分で受注してトップページのデザインを作ったことがないのでそれをやってみたいなと思います。BRISKの実績に自分が作ったトップページのデザインがドン!って出るのが目標です。あとは以前、イラストを作成する案件があったり、BRISKのサイトで使用するアニメーションGIFの作成をしたことが普段の業務にあまりなく、良い経験になったのでそういうことがまた出来たらいいなと思います。

まとめ

今回は入社半年経ったデザイナーのお二人で、テーマに沿って、話し合っていただきました。
色々と苦戦していることがお互いにあるようで、所々で共感し合っていましたね。
新卒同士で仕事をすることはあまりないですが、席が近いこともありお互いの仕事内容は時々チェックしているようです!

効率アップのショートカットキーの話題については、盛り上がったのでさらなる便利ショートカットキーの研究をして先輩でも知らなかったものを教えてもらいたいなと思います(笑)

やってみたいこと・今後の目標では、お二人とも明確にやりたいことが決まっていたのでそれの実現のために日々頑張っていってもらいたいです。
これから半年後には自分たちが先輩になるので、そのためにできる事も探していってもらえたら来年のBRISKがより良くなっていくのではないかと思います!

今年のデザイナーの新卒お二人は教えたことを吸収してくれるスピードが速いので、1からやってみたいとおっしゃっていたディレクションに挑戦できる日は近そうですね。
それでは、以上、新卒デザイナーブログでした。来月もお楽しみに!

今月のエンジニアブログはこちら!!是非ご覧ください。

入社から半年、エンジニア週末課題に挑戦!
(新卒エンジニアBLOG4期目 2022年9月)

FOLLOW US