BLOG

新卒BLOG2期目~入社から半年!案件の振り返りとこれからの目標~(新卒ブログ2020年9月)

2020/09/29

新卒BLOG2期目~入社から半年!案件の振り返りとこれからの目標~(新卒ブログ2020年9月)
すっかり秋めいて涼しくなりましたね!
今回は入社から半年という節目を迎え、この6ヶ月間で印象に残っている案件と残り半年間の目標について伺ってみました。

今月で新卒のO.Aさんが退職される為、少し寂しくなりますが9月からは新卒3名で新卒BLOGをお届けします。

新卒D.Mさん

D.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
愛媛県の大学で機械工学を学んでいた。
Juice=Juiceの新曲を延々リピートしている。

今月はシステム課題があって、週末も忙しいです。今回の新卒ブログは半年の振り返りです。

印象に残っている案件1.Laravel+Vue.jsの案件

1ヶ月近くやっていたので、思い出深いです。Laravelとは?MVCとは何ぞやという状態からスタートしたので四苦八苦した覚えがあります。先輩のコードや検索した記事を見ながら、必死にコードを書いていました。
MVCモデルに触れたことは他のフレームワークへの理解の助けになっているので、経験できてよかった案件です。

印象に残っている案件2.Movable Typeの案件

今月の案件です。既存にあるMovable Typeを流用しつつ、改修していくものでした。Movable Typeに初めて触れたのですが、WordPressと比べて情報量が少なく、またPHPの記述が書けなくて困惑しました。
最初は全然進まなくて心が折れそうになりましたが、同じような案件が3回続いたので、だんだん理解していきました。

残り半年間の目標

目標は、作業のスピードを上げることです。
仕事が遅いのを、人より時間をかけて補っている状態なので改善したいです。
結構どんなコードを書くかで迷っているので、自分なりのやり方を他の人を参考にしながら確立して、迷う時間を減らしたいです!
今の自分より半年後の自分が成長していればいいなと思います。そのためにも案件や自己学習に必死で取り組んでいきたいです。

おまけ.今月のアイス

今月もアイスをよく食べました。今回紹介したいのは、森永乳業のMOW PRIME(モウプライム) 北海道十勝あずきです。

MOW PRIME(モウプライム) 北海道十勝あずき

MOWシリーズからの新ブランドで、「”ミルクのおいしさを追求したアイス“と”厳選した素材感のある具材“とのマリアージュ」を重視しています。贅沢感もありつつ、お手頃価格なアイスだと思います。
アイスの真ん中にあずきがたっぷり入っていて、アイスと交互に食べると美味しかったです。

新卒O.Mさん

O.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
狐に目がない。

印象に残っている案件は、大学の特設サイトポータルサイトの案件です。
大学の特設サイトは六月頃にコーディングを、ポータルサイトは最近デザインで携わった案件になります。

印象に残っている案件1.大学の特設サイトの案件

入社してからコーディングの案件はほかにも携わりましたが、個人的にこの案件が一番難しかったな、という印象です。
少し特殊な形のデザインだったり、要素の配置方法が中々に思った通りに配置できなかったりしましたが、周りの先輩に助けてもらいながら、コーディングした記憶があります。

印象に残っている案件2.ポータルサイトの案件

ポータルデザインの案件は先輩が担当している案件でその中から下層ページのデザインをデザインする形で携わりました。
特にスマホのデザインを作成することで、実際の二倍サイズで考えて余白などを決めなくてはいけないのは、中々に難しかったです。

残り半年間の目標

今期も残り半年になってしまったので、改めて気を引き締めていかなくてはならないなとしみじみ思います。
目標としては、変わらず作業スピードを上げるということが目標です。
入社当初から比べたら少しは早くなったかな~…とは思います。が、それでもまだまだスピードは上げられると思うので、来年には神がかった作業スピードを身に着けているんじゃないかな!と思ってます。

他にも、コミュニケーション能力をもっとつけなければならないな、と思います。
お客さんとやり取りすることも多くなると思うのでもっと積極的に行動出来るようにしたいと思います。

おまけ.南房総ラーメン

南房総ラーメン
四連休の間に、南房総までラーメンを食べに行きました。こちらは、はまぐりがいっぱい入ったはまぐりラーメンがおすすめらしいんですが、貝類が苦手なので普通の醤油ラーメンを食べました。
美味しかったです。

新卒U.Aさん

U.Aさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
音楽・散歩・アニメなどが好き。最近はラップにハマっています。

入社からもう半年が経ちました…
結構あっという間だった気がします。

印象に残っている案件1.既存サイトのリニューアルの案件

9月から始まった新しい案件なのですがページ数が多くてワイヤーフレームを作成するのが大変でした…
またデザインもコーディングも残っているのでまだ不安に思う要素も多いですが、ご満足いただけるようなサイトにできると良いなと思います!

印象に残っている案件2.チラシやポスターなど印刷物の制作案件

また、先月に制作していたチラシやポスターなど印刷物の納品をしたのですが、正直印刷物の作成は不慣れなので納品データの出力などわからないことだらけで大変でした…
普段WEBのデザインはPhotoshopで行っているのでillustratorももっと勉強しようと思ういいきっかけになりました。

残り半年間の目標

残り半年間の目標は、もっと色んなことに気を付けながら作業することと、デザイン力の向上ができると良いなと思っています。
これまではまだまだ言われてから気が付くことが多くあったので、これからは自分で気づいて行動できるようになれればと思います。
またデザインは先輩方のデザインをみたり、自分でもいろんなサイトを見たりしてもっと良いデザインが作れるように頑張ります!

おまけ.お勧めの音楽

今月のおすすめははSHACHITurn Up The Musicという曲です。
SHACHIさんは去年メジャーデビューをした女性のラッパーの方です。
とても落ち着いている可愛らしい声でこんな優しいラップもあるんだと思い、ラップのイメージが私の中で変わる曲でした。
歌詞もとても勇気づけてくれるようなもので気に入っています。

是非聴いてみてください!

まとめ

新卒の半年というのは本当にあっという間に過ぎていきますね、私も去年の今頃、そう感じたのを思い出します。
残り半年の目標は作業効率やスピードをあげる、といったのが多くみられましたね。
BRISKの業務では作業のスピード感はとても重要とされているので、どんどん磨き上げていってほしいところですね!

そしてこれから年末にかけて忙しくなってくるBRISKでどれだけ案件をこなし成長できるかが楽しみです。
それでは、以上新卒ブログでした。来月もお楽しみに!