BLOG

社長ブログって意味あるの?10年目続けた振り返り。(社長日記 2022年10月)

2022/10/21

社長ブログって意味あるの?10年目続けた振り返り。(社長日記 2022年10月)
2012年4月に会社を作り、社長ブログは2012年11月からスタートしました。
毎月書き続け今月で10年経ちました。
10年を一区切りと考えた事もありましたが、たいした負荷でもないので続けようと思います(笑)

毎月1回投稿している社長ブログですが実は2013年1月のみブログを書いていません。
なぜ投稿していないかというとBRISKとして大きなミスがあり投稿している場合では無いという状況でした。
会社が無くなってしまうのではないかというぐらいの大きなミスで
ブログ投稿の月が欠けているのを見るだけで背筋が凍る思いです。
それからは毎月更新していますので、それ程の大きなトラブルなく来ているという事になります。

10年の節目という事で、私の経験から社長ブログを書く意味を記載したいと思います。

書いている目的は?

目的は最初の投稿に記載があるのですが以下です。

楽しい面、辛い面いろいろ経験している所なので
今後、きっと成功するであろう(笑)BRISK社の立ち上がり部分で考えている事を残すのも悪くないなぁ。

引用元:江東区にあるWeb制作会社BRISKの社長日記2012年11月

私の記憶では、今後起業しようとしている人に参考になる為に
起きている出来事・考えを率直に書くという内容だった記憶がありましたが
割とあっさりとした感じで記載していました。
人の記憶はあてにならないですね(笑)

社長ブログ実際どれだけの人が見ているの?

ブログは1回書くと100PVほどあり、時間が経過するとどんどん閲覧されなくなります。
他のメンバーが書いているような技術的な内容ではないので
トータルPVも他のブログよりも少ないです。

SEO的に強い記事でもないので何かの拍子にPVが上がるという事もないです。
PVが上がるとしたら私が何か不祥事を起こした時などでしょうか(笑)

実際書いている意味あるの?

他の記事よりPVが少なくても意味がないとは思っていません。
BRISKとして会社の情報を発信するものとなっており
求職者やBRISKとの取引を考えている人に参考になるものとなっています。

求職者からは過去に面接の際にブログ全部見てきた。という人も居ました。
今はもう無理でしょうね。(数が多くて私でもそんな気持ちにならないし。)

お客様からは、転職等で連絡が途絶えても
ご連絡を頂く切っ掛けにもなっています。
ブログで発信した内容を見て声をかけて頂く事も時にはあります。

大変ではない?

正直、それ程大変ではないです。
何を書くかのテーマが決まればそれ程時間はかかりません。

私のブログを社内でチェックする人もいないし
内容が薄かろうが、短かろうが口を出す人はいません。
自分との戦いです。

自分次第なので、それ程大変ではないです。

書きたく無い時はない?

実はあります。

どんな時かというと当然会社がうまくいってない時ですね。

受注が少なく数字が上がっていない。という事よりも
社内の空気が悪い時ですね。

社内をもっとこうしたいという発信をしても反応がイマイチな時等
イライラしてしまいます。

社長日記は当然社内のメンバーにも読んでほしい内容で
公開した際には、社内で通知もしています。
社内の空気が悪いとそんな通知も億劫になります。
書いた内容でその人の顔が浮かび書き換えるなんて事もあったり
他の会社の社長も多少そんな気持ちで書いていると思います。
他社の社長ブログをそんな気持ちで見たりする自分がいます。

ただ安心してください。
ここ最近私はそんな気持ちにはなっていません♪

いつまで書くの?

しばらくは毎月書くでしょうね。
辞める理由がない。のが正直な所でしょうか。
簡単にやめたらその程度のものだったのか。という気持ちにもなります。
たいした内容でもないですが、そんな軽いものでもない。
そんな業務になっています。

この先の10年も宜しくお願い致します。
継続は力なり!

では。

城戸。

FOLLOW US