8月は夏休みがあるので数字の落ち込みはあるかなぁ。
と思っていましたがそれなにり良いものでした。
7月の数字から一部ずれ込んだというものもありますが
6月、7月、8月の3カ月合計で数字的には未達に終わりそうですが
8月に夏休みを取りながらそれなりの数字にできた事は満足できるものでした。
夏休みでは、お休みのメンバーの業務を他のメンバーが
ヘルプするという普段ないイレギュラー対応がいくつか発生しますが
それも、そこそこ回せている感があり少しずつ成長を感じています。
夏休みが始まる前にメンバーには伝えましたが
改めてBRISKの夏休みについて残しておこうと思います。
夏休みは事前に計画し積極的に取得する
BRISKでは、7月初めぐらいに各メンバーに夏休みについて検討してもらい
7月~9月ぐらいに分散して取得しています。
各メンバー別に取得しているのは受託の制作会社なので業務が止められないのと、それぞれ夏休みがほしいタイミングが違うのでそのようにしています。
今回は「ユニット内で確認してください。」としました。
今のBRISKは業務をフォローしあうユニットというのを設けています。
ユニットは数字目標は無く、業務のフォローやリソースの相談・教育等をユニットで行う事を目標に設定しています。
「居ないメンバー」のフォローを「居るメンバー」で積極的に行う
夏休みはほぼ皆が取得するので居ない間は、居るメンバーで死守し
夏休みを取る人は何の罪悪感もなくお休みするようにしています。
結局は、皆夏休みを取るのでお互い様であるという事です。
イレギュラー対応は当然あるがそこに成長の場がある
スキルの高いメンバーが休むとできなくなる業務も出てきますが
そこは居るメンバーが可能な範囲で頑張り、どうしても無理でスケジュールの融通が利くものはスケジュールを調整するようにしています。
今回も、エンジニアの南ちゃんが居ない時に1つサイトをリリースする必要があり
そのシステム部分で苦労しましたが、なんとか成立できました。
普段とは違うイレギュラー対応で定時内に終わらないもの等出てきますが、
苦労した分そこには成長があると思っています。
先輩社員に日常頼っている事に気付かされたり、自分に足りないスキルを確認できる場となります。
今回も居ないメンバーのフォローをする事で、自分の強み・弱みが分かったかと思います。
休むのもセンス
夏休みの予定はある程度事前に決めますが、うまく休む人を見ると
「休みを取るセンスがあるなぁ~」と感心する事があります。
引き継ぎをちゃんとし、スケジュールをしっかり調整。
やってほしい事、休み明けにあるものを整理してお休みを取る。
居ない事が気にならずに、何事もなかったように復帰して業務を始める。
そんなうまく休みを取る人がいて、
自分も意識していますが、今回は自己採点すると70点ぐらいでしょうか、
もう少しシェアする事、想定できる事があったように思います。
次回は完璧は休みを取りたいと思っています(笑)
北海道はいいところ!
また、夏休みは家族旅行で北海道に行ってきました。
北海道に行ったのは二度目ですが、ガッツリ旅行というのは初めてだったので非常に楽しくよいリフレッシュになりました。
支笏湖でカヤック
支笏湖は日本で一番水質が綺麗な湖です。
そこでカヤックの体験をしました。
天気は曇り空で水に浸かると冷たいぐらいでしたが、それでも十分楽しかったです。
写真では水のきれいさが伝わらず残念ですが。
旭岳
ロープウェイではありますが旭岳に登りました。
海外の方も多く、ほんとに日本か!?と言うぐらいの景色、大自然でした。
登別の地獄谷
スケールのでかい源泉。
周りも散歩できて、天然の足湯もありすごかった。
北海道の大自然
北海道っぽい牧草ロールがあり、登って大自然の空気を頂きました。
美瑛町の青い池
MacのOS Mountain Lion の壁紙に採用された写真の場所です。
Macの壁紙では冬の風景ですが夏も素敵な景色でした。
旭山動物園
シロクマが有名ですが、レッサーパンダの空中散歩やサルの赤ちゃんもかわいかった!
帰路では雲海
帰りの飛行機は天気が悪くジェットスターで行ったので飛ぶか心配でしたが、予定通りに飛び天気が悪かったのが良かったのか綺麗な雲海が見れました。
では。
城戸