BLOG
Webエンジニア2025年新卒採⽤ BRISKは新卒からリモートワークです。

採用強化と集客強化(社長日記 2017年9月)

2017/09/27

採用強化と集客強化(社長日記 2017年9月)
採用強化と集客強化、まさにこの2つがここ1年の大命題な感じです。

採用については、4月に未経験の採用を実施し、
育った方と離脱した方の2つに別れました。

3歩進んで2歩下がる。
そんな状態が続いています。

この9月からも採用は強化していて
下がった2歩を取り返し4歩進めるように力を入れて進めています。

それと合わせて、社内の環境も少し変えようと思っています。
もっと若手に権限を与え、若手に頼ろうと思っています。
なんだかんだ、口を挟んでいた所があるので、そろそろその口も閉じようと思っています。

私が口を挟まなくても的確な判断ができているし、そろそろ老害になりそうなので
もっと他でバリュー出せるように実案件にはあまりタッチせずに
次のステージに進む為にやるべき事、検討を進めるのがよいのかもと思っています。
すぐには難しいものもあるので徐々にですね。

実務や社内教育に気を取られ、作りたい会社・成りたい会社という点が最近は抜けていただようにも思います。
入社した人がすぐに辞める会社を作りたくて起業したわけではないので、その点を振り返り再確認しました。

自分が会社を作る前の気持ちにもなり、分かり易く言葉にすると以下のような点があげられ、
「そんな会社になっているか?」自問自答をし進んでいければと思っています。

作りたい会社・成りたい会社

  • ・仕事が楽しい会社、仕事に行くのが嫌ではない会社
  • ・働きがいがある会社
  • ・スキルアップができる
  • ・給料が高い会社
  • ・一緒に働く人がいい人が多い会社

9月は結構考える月でしたが、なかなかまとまらずという感じです。
今、思っているのは過去の成功体験は所詮過去という感じですね。
いろいろなものが変わっているので同じではない。

例えば、5年ぐらい前にジョブセンスを使い採用したメンバーが
今大活躍ですが、今ジョブセンスを使った所で当時のような応募数もないし質も悪い。
当時のジョブセンスは他に無い成功報酬型の求人で今は成功報酬型の求人サイトはたくさんある。

そんな違いが求人だけではなく、採用後にも感じる。
未経験で入社したメンバーにも「前より厳しくないのにもう辞めるの!」と思う事もあるが
そもそも前と比べている事が間違いで、前とはメンバーも含めいろいろな事が違うので
言い方が優しくても褒める事が無かったり、今の会社の仕組みが圧を感じる事があるのかもしれない。(ここはまだ正直分からない所。)
今、人が育つ仕組みが必要と感じる一方、BRISKでの一人前のハードルが上がっている事もあり前のようなほんとの未経験は無理だなとも感じる。

そんな悶々とした9月でした。
今は、自分にできる行動を年内続けようと、年末まで走り切る思いでいます。

タイトルにある「集客強化」については、何も触れてなかったですが
タイトルを決めてこれを書こう!と思ったとたんに採用の方が強くなり集客の検討が止まってしまいました。
集客については、まずは自社ホームページリニューアル!
したい所ですがしばらく先になりそうです。

では。

城戸

FOLLOW US