• ホームページ制作
  • BLOG
  • もっと簡単にアクセス解析したい!Googleアナリティクス「マイレポート」の使用方法

もっと簡単にアクセス解析したい!Googleアナリティクス「マイレポート」の使用方法

2018/05/01

180423_900×330
Googleアナリティクスは無料で使用でき、アクセス解析機能も豊富なため、今やWEB制作には欠かせないツールになっています。弊社でもWEB制作を行うときは必ずと言ってよいほど、Googleアナリティクスの設定をさせていただきます。

ですが、便利がゆえに機能が豊富すぎ、初心者にはどこをどう見ればよいかなかなか理解できず、結果あまり見ないようになってしまったという声を伺うこともあります。
ここではGoogleアナリティクスの画面を見て解析をあきらめていた方向けに、必要最低限の機能だけを、効率的に確認できる方法をご紹介いたします。

Contents

  1. マイレポートって?
  2. 作成済みマイレポートを追加しよう
  3. 配布マイレポートの説明
  4. 作成したマイレポートを、定期的にメールで送信させる
  5. まとめ

マイレポートって?

わたしも自社で設定しているGoogleアナリティクスをよく確認しますが
毎日見ていると、チェックしたい項目が決まってくる為、何か効率的に確認できる方法はないかと考えていたところ「マイレポート」という機能を見つけました。
詳細にアクセス解析を行いたい方には不向きかと思いますが、定期的にサクッと確認したい方にはもってこいの機能かと思います。

img_04
マイレポートとは複雑なGoogleアナリティクスの管理画面を、必要な情報だけを効率的に確認できる機能です。
見たい情報を1ページ内に収めることが出来る為、何度も画面の移動を行わなくても良くなります。

マイレポートの作り方を覚えれば、自分の見たい情報を思い通りにカスタマイズすることも可能です。
さっそくマイレポートを追加し、まずはどんなユーザーが自分のサイトにアクセスしているのかを確認してみましょう!

作成済みマイレポートを追加しよう

簡単に確認できるとはいっても、最初はどんな項目を追加すればいいのかそれだけで迷ってしまいますよね。
マイレポートは、目的や使用方法によって確認したい項目が大きく違ってくると思います。

今回は「中小企業のコーポレートサイト」をイメージし、汎用性のあるマイレポートを作成しましたのでご紹介いたします。まずは作成済みのマイレポートを使用し、慣れてきたら不要な項目や追加したいものが見えてくると思いますので、こちらをベースにカスタマイズしていただければと思います。

▼ダウンロード方法
1)マイレポートを適応させるサイトを選択します。
2)マイレポートの名前を変更できます。(変更の必要がなければそのままでOKです。)
3)「作成」ボタンを押せば、設定が反映されます!
img_00

▼ダウンロードしたマイレポートの確認方法
Googleアナリティクスへログイン後、以下の手順で確認いただけます。
カスタム>マイレポート一覧>登録済みのマイレポートを選択
img_03

配布マイレポートの説明

検索キーワード
検索ワードのランキングと直帰率を、検索ワードからのランキング形式で確認いただけます。

ページ別訪問数(ページ別セッション数)
ページごとの訪問数を、ランキング形式で確認いただけます。

訪問数(セッション)
サイト全体の訪問数をタイムライン形式で確認いただけます。

平均滞在時間(平均セッション数)
サイト全体の平均滞在時間をタイムライン形式で確認いただけます。

地域別の訪問数(セッション)
地域ごとの訪問数をランキング形式で確認いただけます。

コンバージョン率
設定したコンバージョン(お問い合わせ完了件数など)をタイムライン形式で確認いただけます。
※コンバージョン設定は別途行う必要があります。

時間
訪問数の多い時間帯を棒グラフの形式で確認いただけます。

トラフィックの種類
ユーザーの訪問に至った経路元の割合を確認いただけます。
organic
検索エンジン(Googleやedge、Firefox等)からWEBサイトに訪れた訪問数の割合です。
direct
ブックマークやメール、チャットなどからの訪問数の割合です。
referral
他のウェブサイトやSNSに貼られたリンクから訪問した人の割合です。

参照元
他のウェブサイトやSNSに貼られたリンクから訪問した人の訪問元です。

ソーシャル ネットワーク
どのSNSから経由されたか何人訪問したかをランキング形式で確認いただけます。

平均PV数
1回の訪問につき、何ページ見ているかの平均ページ数が確認いただけます。

ユーザー数
サイトへの訪問人数が確認いただけます。
同じ人が何度もアクセスしても1回とカウントされます。

作成したマイレポートを、定期的にメールで送信させる

アクセス解析は定期的に確認し、改善策を考えていく必要があります。
ですが、日々の業務に追われ、つい忘れてしまう事もあると思います。

マイレポートでは、指定したメールアドレスへ定期的に解析結果を送信することが可能です。
形式もPDFで送信される為、印刷したい派の方へにも便利ではないかと考えます。

▼設定方法
1)「メール」ボタンをクリック
img_01
2)「宛先を入力」定期的に送信させたいメールアドレスを設定。
3)週に1回や、月に1回などお好みの頻度を設定いただけます。
4)本文を入力しないと次に進めないようなので、何かしら入力してください。
5)「送信」ボタンをクリックし、完了となります。
img_02

まとめ

サイトのリニューアルをご検討中の方も、是非現状どんなユーザーがどれぐらい訪問しているのかなと興味を持っていただければより良いサイト制作のお手伝いが出来ると考えております。

因みに弊社サイトの検索ワード、今週の第一位は「svgアニメーション」でした。
以下の記事がGoogleでの評価も高く、訪問にもつながっているようです!
人気の記事:SVGを動かす [cssアニメーション/クリッピングマスク/波/線を描く]

アクセスで解析でユーザーからのリアクションがわかり、サイト運営のモチベーションにもなると思いますので是非おためしください!

参考:定点観測に便利なGoogle Analyticsのおすすめマイレポート設定

WEB