【21年卒新卒採用】小さくスタートしています(社長日記 2020年3月)

2020/03/30

【21年卒新卒採用】小さくスタートしています(社長日記 2020年3月)
今月は、新卒採用とコロナの影響について記載します。
また、最近中途採用のご応募を多く頂きます。
BRISKの事をブログ等で見つけ情報を得て応募頂いている印象がありますが
現時点では20年卒のメンバーを受け入れる事が重要で
中途採用については「完璧!」という方以外難しいです。
通常よりハードルがかなり上がっている状態で面接にも進めていない状態で非常に心苦しいです。

20年卒のメンバーが育った夏以降にFindJobを使い求人広告を出すと思いますので
そのタイミングでは入社のハードルも下がっている状態ですので
中途採用でも多くの方とお会いしたいと思っています。

21年卒新卒採用は力を入れて行っていますので以下、ご覧ください。

21年卒新卒採用について

3月は特に求人媒体など利用していませんが
以前からお付き合いのある専門学校の方に対して会社説明を実施しました。

4月のどこかで媒体を使った集客も考えていますが
他社と足並みを揃えたいと思っています。
新卒の方には色々な会社を見て自分に合う会社を決めてほしいので
先行して開始すると新卒の方が正しい判断ができなくなるので
そのように考えました。

今のBRISKで一番したくないのはミスマッチなので
しっかり腹をくくりBRISKの期待に応えたいと思う新人に入社頂きたいです。

今までは、それ程マッチしていなくても
モチベーションが上がるような事を考え工夫をしていましたが
BRISKに応募頂く方が増えているので
少し選べる状態になったので会社の考えに共感頂けるという点を重視し採用をしています。
そうする事で純粋に技術の習得に専念でき個人としても会社としても成長が早いと考えました。

新卒は皆、社会人の経験が無いので、その中で共感できるという事がすぐにピンとくるのが難しいと思うので
多くの会社の話を聞き、その中で一番合う会社に共感するという事が必要と思います。

これからのBRISKはどれだけ会社に共感しているメンバーがいるかが非常に重要と思っています。
20人規模のWeb制作会社でそれぞれが別の方向を向いていたらその先は無いと思っています。
別の方向を向いたまま大きくなる怖さもあります。
固定費だけ大きくなりリスクしかありません。
そんな風に考えていますので、これからの採用はどれだけBRISKに合うかという点が重視です。
そうなるまで急がなくても良いとも思っています。

BRISKに興味がある方はたくさんBRISKのブログを読んで欲しいです。
面接で「読んでどうですか?」という事は聞きませんが
会社の情報を発信しているので、ご自身の中で入りたい会社かどうかの判断をしてほしいです。

少しめんどくさい親父的な事を書きましたが
めんどくさい親父がいる会社と理解してもらえればと思います(笑)

合う人は合うし、合わない人は合わない現状です。
面接等でお会いする事があればマッチするかどうかの率直な質問をして頂いても問題ありません。

会社のカルチャーに合う人の方が双方幸せなので
これからの採用はそれを望んでいます。

双方ストレスの無い気持ち良い職場にしたいですね。

BRISKはコロナの影響はありますか?

話を少し変えて景気について
世の中はコロナの影響で不景気ですが
BRISKはすごく良いという感じではないですが
そこそこ満足行く状態で案件相談を頂いています。
ただ先週末の外出自粛や安倍首相の会見などで今後は受注は下降しそうですね。。

得意ジャンルを作らずに幅広く中小企業様のサイト制作と
制作会社様経由の制作をしていたのが良かったのか
世の中の影響をあまりうけずらい状態が作れていますが、
ここまで影響が大きいと今後はさすがに影響を受けるでしょう。

お客様の中には店舗の来店が減ったのでECサイトを作りたいという話もあり
コロナを切っ掛けにサイト制作に力を入れたいという企業もあります。
その点は、プラスの要因ですが、数か月は辛抱になるのではと予想しています。

また、テレワークについては社員の半数以上を該当者にし
オフィスに来るのは基本徒歩か自転車の人に限定しました。

BRISKは徒歩や自転車で通勤しているメンバーも多いです。
交通費3万円固定ルールというBRISK独自のルールがあったおかげで
徒歩や自転車で通勤のメンバーが多く助かりました。
このような事態を想定したルールでは無かったですがオフィス近くにメンバーがいる事で助かりました。
(※交通費3万円固定ルール・・・交通費に関係なくメンバー一律3万円支給というもので交通費が0円のメンバーは3万円丸々もらえるというルールです。)

祝!もうすぐ9期目!

来月から9期目がスタートします。
変化の多い世の中なのでどうなるか未知ですが
まだまだ理想の形にはなってないので
皆さまに必要とされる会社になるように磨きをかけていきたいと思います。

では。

城戸