BLOG
Webエンジニア2025年新卒採⽤ BRISKは新卒からリモートワークです。

新卒BLOG2期目~入社4ヶ月、WordPress構築やコーディングに挑む~(新卒ブログ2020年7月)

2020/07/30

新卒BLOG2期目~入社4ヶ月、WordPress構築やコーディングに挑む~(新卒ブログ2020年7月)

4ヶ月目のブログは案件にどんどん関わり、先輩に学びながら成長中の新卒さん達に、今回は新卒は見た!先輩のすごい技!という項目を書いていただいております!

新卒O.Aさん

O.Aさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
未経験からのスタートで、大学ではスペイン語を専攻していた。
料理とNetflixが最近の息抜き。

もう7月ですか・・・?あっという間に今年も残り半年を切りました。人の一生って短いなぁ・・・

今月の業務内容と感想

今月は、HTMLコーディングとクライアントとのやり取りをメインにやらせていただきました。
既存のページに修正を加えたり、機能を追加する案件に多く携わりましが、自社で一からHTMLコーディングするのとはまた違う、既存ページならではの難しさを体感することができました。

HTMLコーディングのルールが自社と違ったり、既存のシステムがどういう仕組みで動いているかを把握する必要があったりと、苦戦する面もありましたが、どんな初歩的なことを聞いても優しく教えてくださる先輩方に今月も助けられました。ありがとうございます・・・!

新卒は見た!先輩の凄い技!

マウスを使わずにキーボードだけで、ショートカットキーを使いこなしながら爆速でコードを書いたりするところです。ファイル間を移動したり、画面遷移したり自由自在に、しかも驚くべきスピードでパソコンを操っているので、いつかそんな境地に達せたらな。。。と思いながら見ています。

あとは、検証ツールを120%使いこなしているのも凄い技の一つです。
検証ツールで要素を足したり消したり、hoverができたり履歴を残したり、私の読みづらいコードを紐解いていく姿が素敵です。

楽しかった事・面白かった事

会社の上にホットヨガスタジオがあるのですが、なんと今月から会員になってしまいました!(キャンペーンにつられ・・笑)
とは言うものの、前々から興味があり、会社の上にスタジオがあると知った時から運命を感じていたので、ずっと通いたいなぁ~と思っていました。仕事帰りに直でいけるし、大量に汗をかけるし、土日は朝ヨガだってできちゃいます。
QOL(クオリティ オブ ライフ)高めに生きることができそうです。

ホットサンドメーカー

今月、お家にホットサンドメーカーが届きました!クレジットカードのポイントが随分と溜まってきていて、ポイントと交換できる景品の中に、以前から欲しかったホットサンドメーカーがあり、思い切って交換しました。

ぎゅ~っとかなりの圧力でプレスしてサンドしてくれるので、欲張りに中身を詰め込むことが可能です。初めてプレスしたときは模様の可愛さにテンションが上がりました。
以下はキャベツとツナマヨ、チーズが入ったホットサンドです。お店が開けるのではと思うぐらい美味しくて、買ってよかった今月の購入品でした。

 

ホットサンド

新卒D.Mさん

D.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
愛媛県の大学で機械工学を学んでいた。
Juice=Juiceの新曲を延々リピートしている。

通勤途中に「猿江恩賜公園」があるのですが、季節ごとに花を入れ替えていて目の保養です。それでは新卒ブログです。
猿江恩賜公園

今月の業務内容

主にHTMLコーディングをしてました。主に下層ページをメインでやっていましたが、TOPページを引き継いだ時は大変でした。挙動が上手くいかず、調整にだいぶ時間がかかってしまいました。
HTMLコーディングしてると使い回ししやすいように、他に影響が出ないように、メンテナンス性の高いものと考えると、手が止まりがちになってしまうなと思いました。
そんな時は試行錯誤したり、先輩の知恵を拝借したり、制作実績を参考にしたりしながら実装してます。悩む時間をなるべく減らしていきたいです。

新卒は見た!先輩の凄い技!

WordPressで投稿一覧、カテゴリー別一覧、詳細ページ、ページングってよく見かけますよね。
研修でカスタム投稿の一覧、詳細ページを実装するのに2、3日ぐらいかかったのですが、先輩のエンジニアの方が1~2時間ぐらいで形にしてて大変びっくりしました。
作業効率すごいなと思いました。私もこんなふうにできるようになりたいです。

楽しかった事・面白かった事 

7月2日といえばメギドの日でした!メギドの日とはメギド72がタイトルに7と2が入っているから公式がなぜか記念日にしている日のことです。今年は3日間限定のイベントに加え、メギドミー賞の授賞式がありました。
メギドの公式は茶化すことなく、自分たちが面白いと思ったものを真面目に出してくるからほんと好きだなと思いました。
7月下旬には8章2節が解放されるので楽しみです。生活の楽しみを結構メギドに握られているなと思いました。

ワンダンス

先月に引き続き、面白いと思った漫画を紹介したいと思います。ワンダンスです。
吃音症という話す言葉がスムーズに出てこない主人公がヒロインと出会いダンスという、喋れなくても自分を表現できるものを見つけてのめりこんでいくお話です。
ダンスものってスポ根的熱さと美術的美しさがあって、面白いと思います。
月刊アフタヌーンで連載していて、マガポケというアプリで全話無料で読めますので気が向いたらどうぞ!

新卒O.Mさん

O.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
狐に目がない。

急に雨の日が増えて気分が下がるばかりですね…。今回も書いていこうと思います~。

今月の業務内容

今回は、大学の特設サイトのページの一部と自社のホームページを引き続きHTMLコーディングをしていました。
特設サイトの方はクライアントの方が勿論いらっしゃるので、納期に追われながらの作業でした。納期に遅れないように作業しても、慣れないことのほうが多いのでヒィヒィ言いながら作業してました。
自社のホームページは完成が見えてきた、といった感じですかね。そのうち公開するとなると、動悸が止まりませんね。

新卒は見た!先輩の凄い技!

自分よりも長くHTMLコーディングしていらっしゃるので、その知識量にただただ驚かされました。
その中でも主にCSSの技が印象に残っています。
一番印象に残っているのは、「calc」。これはレイアウトやサイズ指定に計算式を使えるようにしてくれるファンクションなのですが、自分は知らなくて「?」が浮かぶばかりでした。実際に使っていると使い勝手の良いことに感心してしまいました。
もっと調べて知っておこうと思いました。

楽しかった事・面白かった事

楽しかったことは、友人たちと絵チャをしたことです。
絵チャというのは「お絵描きチャット」が正式名らしいですが、簡単に言うとお絵かきをしながらおしゃべりをする、といったものです。自分含め友人達は絵を描く人種なのでとても楽しいチャットでした。
わいわい会話しながら描いたり、集中して黙々と描いたり…。絵が完成した時の達成感は良いものでした。

趣味のはなし

趣味のはなし 第三弾書いていこうと思います~。

前回データが消えたので、思い切って液晶タブレットを購入しました。今まではスマホで絵を描いていたのですが、ついに液タブデビューしました。
スマホとは違い、大きな画面で指ではなくペンで描けるので作業スピードも描きやすさも段違いで感動するばかりです。
結構大きな買い物でしたが、買ってよかったと思えました。

写真は、茨城県にある『ひたち海浜公園』のネモフィラです。撮ったのは去年になるんですがまた行きたいな~って気持ちです。
ネモフィラ

新卒U.Aさん

U.Aさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
音楽・散歩・アニメなどが好き。最近はラップにハマっています。

今年の梅雨は長かったですね…!
いよいよ4か月たったんだと思うと意外とあっという間だった気もします。

今月の業務内容

今月は先月下層ページのデザインとHTMLコーディングと行った案件のWordPress構築をしました!
研修はやりましたが案件でWordPressを触るのは初めてなのでわからないことだらけでした…
固定ページとお問い合わせページは割と問題なくスムーズに作業できていましたが、投稿ページに取り合かったとたんできないことが多くて最終的な完成までに時間がかかってしまいました…
でも無事にサイトを公開することができたのでよかったです!

これから始まる案件でもまたWordPressの構築を任せてもらうので、次こそはもっと時間をかけずにもっと完成度の高いものを作れるように頑張ります!

新卒は見た!先輩の凄い技!

すごいなと思うところはたくさんあるのですが、特に思ったのは私が構築でわからない箇所を質問したときにコードをみてどこがおかしいのかを見つけてくださるところです!
今の私では人の書いたコードを見てもただ混乱してしまうだけだと思うので、先輩方はより深く理解しているんだなと尊敬します。

それに原因がわからなくて困っているときに、すぐに分かりやすい参考サイトを見つけて教えて頂けたり、理解力とスピードがすごいなと思っています。

いろんな先輩方に助けていただいてるので、早く成長して力になれるようになりたいです!

楽しかった事・面白かった事 

今月は誕生月だったのでいろんな友達に祝ってもらえてうれしかったです!
普段やり取りをしない友達とも久しぶりに話したりできるので楽しかったです!
その日は仕事でしたが、帰りに友達と焼肉を食べたりして充実した一日でした!

あと、最近会社の近くにくら寿司ができたみたいなので、お昼に何人かと行ってきました。
デザートに和菓子を食べました。
とてもおいしかったです!

くら寿司の和菓子

お勧めの音楽

今月お勧めするのは私が大好きなCY8ERというアイドルのごーしゅーという曲です。
CY8ERはEDM系のアイドルで、アップテンポでノリの良い曲が多いのですが中でもこの曲はとても気分をぶち上げてくれる曲なので是非お勧めです!

ですが来年の1月10日に武道館ライブという夢を叶えて解散してしまうらしいです…
悲しい…

活動している間にもっと多くの人にCY8ERの音楽を聴いてほしいので是非聞いてみてください‼

まとめ

それぞれ違う先輩の技を発見していた様子ですね…!まだまだ先輩方が隠し持っている技もきっとあるはず…
先輩の技をどんどん自分のものにできたらいいですね!
後輩を指南する先輩はより自分の知識や理解力を再確認できるので、とても良いのではないかと思います。

私もデザインを頑張らねばと思います…。来月からは一部新卒さんも交えて1ヵ月間デザイン週末課題が実施されます。
来月はその内容もかいてもらいましょうか…🤔
それでは、以上新卒ブログでした。来月もお楽しみに!

FOLLOW US