BLOG

仕事にも慣れ始めた新卒デザイナーの忙しい!と感じる日は?(新卒デザイナーBLOG3期目 2021年10月)

2021/10/28


10月に入ってやっと涼しい心地よい気候でしばらく過ごせるかと思いきや、
日によって暑かったり寒かったり気温に振り回された後、急に寒くなりました。

BRISKでも案件に振り回されるような忙しい、10月でした…というのが今月の感想ですね…
忙しいことはありがたい事ですが、来月は少し余裕が生まれるといいなと思いました。
今回はそんな忙しい日、というのをテーマに新卒デザイナーのお二人にBLOGの記事を書いていただきました!
それでは新卒BLOGです。

新卒A.Mさん

A.Mさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWeb制作を中心に学んでいた。
最近はモルカーにはまっている。

忙しい日のタイムスケジュール

・8:25頃 出社
・8:30~13:00 デザイン作成・流し込み作業
・13:00~14:00 休憩
・14:00~20:30 別案件のデザイン作成

忙しい時はこの様なスケジュールで動いていました。
締め切りなど理由はありますが、やはりもっと効率的に動かなければと感じます。
作業のスピードが遅いと終わる時間も遅くなりますし、
終わる時間が遅くなっていくと徐々に頭が回らなくなる…の様な
悪循環に陥ってしまうので改善していきたいです…!

今月の業務内容

少しWordPressをいじったり記事で使用する画像やデザインの作成を行いました。
特に記事で使用する画像については最近いじらなかったllustratorを使う事ができましたし、
専門外の内容でも解説の画像があるとかなり伝わりやすくなるなと実感できました。

また、今月はオンライン会議に参加させて頂きました。
社会人になってからクライアント様を交えてがっつり会議をする事が初めてでとても緊張しました…
緊張しすぎてあたふたしてしまったのでこの失敗を生かしていくぞという気持ちで、
準備と心構えをしっかりしていきます!

楽しかった事・面白かった事

先月の下旬に発売された『LOST JUDGMENT』というゲームが面白くて、
2週間くらいでメインのストーリーをクリアしてしまいました…!
前作もプレイしていましたが流石続編、まさに神作です。
サスペンス物ですが身近にあるけど何となくうやむやになっている問題に
メスを入れる様なシナリオで、面白いだけではなく考えさせられます。
有名な俳優さんも多く出ているこのゲーム、ご興味があればぜひ!

LOST JUDGMENT公式サイト

目指せガッキー!

4月のブログでも書いた通り、最近お菓子を食べる事が多くなったのですが、
お気に入りの指輪を一度抜いたらはめられなくなかったり、体重計乗っても怖くて目が開けられないなど…
かなり悲惨な状況になっていました…
無事新型のSwitchも手に入れる事ができたのでついに買いました!

リングフィットアドベンチャー』!

アドベンチャーを進める度にレベルが上がり新しいフィットスキルが貰えるので楽しく運動できますし、
リングフィットをした次の朝はいつもよりスッキリ起きれる気がします。
また、ボスのドラゴを倒せた時の達成感といったら素晴らしいものです。
まだ始めたばかりですが運動は万年三日坊主の私でも続けられそうです。
CMに出演してる新垣結衣さんみたいになれる様に頑張ります!

新卒H.Cさん

H.Cさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWebデザインを中心に学んでいた。
デスクは付箋だらけ…!?

忙しい日のタイムスケジュール

私の場合、事前から忙しいのがわかっている日は少し早めに出社します。
・8:20 出社
・8:25-13:00 作業
・13:00-14:00 お昼
・14:00-20:00 作業
という感じです。
お昼は、公開作業や、緊急の修正などが差し掛かった場合は時間をずらしたりすることもあります。
その日の作業が残っている場合はこの時間以降も作業をします。

今月の業務内容

今月は、コーディングがメインの業務で、急ぎの修正のものが多くとても大変でした。
難しいレイアウトや、環境ごとの不具合などを解決するのに時間がかかってしまったり…。
しかしたくさんのことを吸収しながら業務を出来た実感はありました!
もっとはやく、正確にコーディングできるよう経験と勉強を重ねていきたいと思います。

今月一嬉しかった出来事

任天堂の新型Switchが抽選で当たり、やっと手に入れられたことです!
発表当初から狙っていただけあって手に入れた瞬間の喜びもひとしおでした!!
もともとSwitchのliteは持っていたのですが、モニターなどへの接続ができず、
小さい画面でしかゲームを楽しむことができませんでした。
今回の新型Switchの魅力はパンダのようなかわいい白黒の本体色と、有機ELディスプレイかと思います。
有機ELになったことにより、鮮やかなグラフィックを楽しめること間違いなしです!
(写真は実際にモニターに接続した画面になります!)

任天堂公式

休日の楽しみ

新型Switchの購入にあわせてずっと欲しかったマリオカートのゲームソフトを購入しました!
Wiiのマリオカートをやったことがあったので簡単かと思っていたのですが、意外と操作感に慣れるまで
かかりました…。
お気に入りのキャラクターはヨッシーです!
グラフィックがとても綺麗でつい熱中してしまい、いつの間にか何時間も経ってしまいます。
Switchを持っていてマリオが好きな方には是非おすすめしたい一作です。

まとめ

BRISKでは定時は18時となっていますので、勿論その日の作業及びタスクが終わっていれば自由に退勤できます。
リモートワークのメンバーも増えつつある今、残業をしなければいけないという雰囲気はありませんが、
社内でも自宅でも定時後も少し残って業務をこなしている人が多いですね。

日付に余裕のあるタスクなどは自分で作業量を調整し何日かに分けて作業するのも良いです。
ただ、時間に余裕があるから時間をかけて作業する、というのは場合によっては稼働率の悪い工数をだしがちなので注意が必要です。

また予め忙しくなるだろうということが予想できていれば、朝早めに出社する。
など自分で作業ペースを考えながら行動できるのは良いことですね。

作業ペースの管理やタスクの進捗把握はこれから案件を複数掛け持ちするときに役立ちますので、
是非伸ばしてほしいスキルです。
自分だけでなく他の人の進捗やペースを調整できるようになればランクアップも望めますし、
チームを支える一人として、重宝されるようなメンバーになれるよう頑張ってもらいたいですね!

小話・私のオススメゲーム

そして今回のBLOGはお二人ともゲームの話題を出してくださっていて面白いなー!と思いました。
私も11月5日発売予定のあつまれどうぶつの森ハッピーホームパラダイスを心待ちにしているので親近感を感じました。
本作はあつまれどうぶつの森の有料追加コンテンツで、
住人の要望を聞き、別荘をトータルコーディネートする内容になっています。

3DSのどうぶつの森 ハッピーホームデザイナーのシリーズの新作とあって、前作をかなりやりこんだ私はとても楽しみにしています。
前作よりもさらに細かくデザインやレイアウトを作ることができるようになり、
デザイナー心をくすぐられる人も多いはず、家具やインテリア好きにもかなりおススメの一作です!!

あつまれどうぶつの森ハッピーホームパラダイス公式サイト

最後に、今月のエンジニアBLOGもデザイナーメンバーと同じように忙しい一日について書いていただいております。
お暇な方はこちらの記事もご覧になっていってください~

新卒エンジニアの忙しい日のスケジュール
(新卒エンジニアBLOG3期目 2021年10月)

以上新卒BLOGでした!来月もお楽しみに。