• ホームページ制作
  • BLOG
  • ついに1年!2019年度新卒のお二人に、Web制作会社で働いた1年間の感想を伺いました(新卒ブログ2020年3月)

ついに1年!2019年度新卒のお二人に、Web制作会社で働いた1年間の感想を伺いました(新卒ブログ2020年3月)

2020/03/30

2019年4月から新卒ブログを始め、ついに今月で1年が経ちました!
2019年度BRISK新卒入社のおふたりに、入社してから1年間の感想を伺ってみましたのでご覧ください。

新卒Yさん

Yさん
2019年新卒としてBRISKに入社。
新潟にてコンピュータ系の専門学校でWebデザインやコーディングなどを学んでいた。
無人島暮らしはじめました。

これが最後の新卒ブログです。
そこで、今回は一年間の振り返りというかたちでブログを書いています。

次の4月から自分は新卒ではなく社会人2年目です!
次は新たな新卒さんがブログを書いてくれると思うので、楽しみにしています。

1年間過ごしてみて

コーディングやバナー作成、下層ページデザインなど、いろいろなお仕事を振ってもらいましたが、その中でも特に、コーディング作業を多く振ってもらいました。
HTML・CSSのコーディングは入社当初よりかなり素早くこなせるようになったと思います。当然まだまだ改善点はあるのですが……。

jQueryやWordPressはあまりやったことがなく、経験が浅いので、またこの先スキルアップしていけたらいいなと思っています。

また、ディレクションもいくつか任せてもらったのですが、かなりバタバタしてしまったり手際が悪かったりしましたので、これも今後てきぱきとこなせるようになりたいと思いました。

楽しかった・嬉しかったこと

滞りなく、ミスも少なく、作業がうまくいったときはすごく楽しいです。
すべての作業でこうでありたいのですが、なかなかそうなれず……精進します。

あとは、案件終了時や作業終了時に、「助かりました」や、「ありがとうございました」などの言葉をいただけると、とても嬉しくなります。(自分が直接やり取りをしていないお客さんでも、メールのCCやチャットなどで言われると嬉しいです)
この時ばかりは、やっててよかったな~!と思えます。笑

今年の桜

昨年の4月2日(入社2日目だったと思います)の夜に、BRISKでお花見をしました。
初春ということもありその日はかなり寒く、自分があまりに薄着で寒そうにしていたため、先輩からカイロをもらったのをよく覚えています。
覚えていらっしゃるかわからないのですが、あの時はありがとうございました。笑

今年のお花見はなしということになっていますが、毎日お昼に行きがてら近くの公園の桜を見ています。
まだ満開とはいかないのですが、これから満開になるのが楽しみです。
新卒さんが来るころには見ごろでしょうか?

それでは1年間ありがとうございました。
次回のブログは、2020年の新卒さんのブログとなります。乞うご期待ください!

新卒Mさん

Mさん
2019年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
休日はあつまれどうぶつの森に夢中。

3月になりました~。近頃は桜🌸が咲き始め、だんだんと温かくなってきましたね。
新卒ブログを書くのも、もうラスト!ということで一年間の振り返りを書こうと思います。

1年間でおこなった業務

主な業務は、バナー制作・Webサイトのデザイン・パーツ作成修正(コーディングを少しだけ…)でした。

他にも動画バナーやAPNGの作成といった新しいことにも取り組んでいました。
新しいことなので、誰にもアドバイスを聞けない案件もあるなど、試行錯誤で自分で調べて作成するのは大変でしたが達成感がありました!

社内業務ですと、電話の応対や社内ブログの執筆、アイキャッチの作成などをおこなっていました。
電話を自分からかける機会が少ないため、未だに物凄い緊張します。徐々に慣れていきたいです…。
社内ブログも、ネタがないとヒイヒイ言いながら、どうまとめたらいいのかと頭を悩ませながら書いていました。
また近いうちに書く機会がありそうなので、ネタ探しからまとめるまでを頑張りたいですね。

楽しかった・嬉しかったこと

得意なイラスト作成の案件は、大変ではありますが楽しみながら作成していましたね~。
キャラクターのイラスト素材や、アイコン、パーツ、MVなどいろいろなものを作りました。
バナーではデザインで修正が少なかったり、修正なし一発OK!が取れたりしたときが嬉しかったです。

最近は2021年卒の方々が会社訪問し、そこでお話をさせていただく機会がありました。また、専門学校に出向いたりと学生さんと関わる機会が増え、学生の頃を懐かしく感じたり、いろいろお話しするのが楽しくもあります。
後は…、お給料+インセンティブですね。毎月きちんと働いた分が目に見えてわかるので頑張ってよかった~!と思いました。笑

1年間のまとめ

1年目が終わって、新卒という肩書がなくなりますがデザイナー1年目なのでまだまだこれからです。
これから新卒になる後輩達が入ってくるのが楽しみです!が、後輩に追い越されないよう初心を忘れず、2年目を頑張っていきたいと思います!

まとめ

ということで2019年度新卒のおふたりに、今年度のまとめを書いていただきました。
1年間、掲載を休むことなく、ブログを書き続けたのは凄いことです!
来年度からは担当が変わるということで、私は新卒ブログに関わらなくなりますが、この一年間お二人の成長を見続けられたのはとても光栄なことでした。

2020年度の新卒ブログもお楽しみに!