BLOG

新卒BLOG2期目~入社3ヶ月!案件を通して成長中~(新卒ブログ2020年6月)

2020/06/30

新卒の皆さんが入社してからあっという間に3ヶ月が過ぎました!
緊急事態宣言もあけ、BRISKでは6月に入り盛んに採用面接が行われています。

というわけで、今回の新卒BLOGでは先輩として伝えたいことを一つ記事のテーマに入れ、
来年の新卒となる就活生さん達に向けて記事を書いていただきました。

新卒O.Aさん

O.Aさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
未経験からのスタートで、大学ではスペイン語を専攻していた。
料理とNetflixが最近の息抜き。

今月の業務内容

今月はコーディングやシステムに加えて、クライアントの方々とのやりとりをさせていただきました。

色々なことが未熟すぎて、多方面に迷惑をかけてしまいましたが、反省し、失敗から学んだものを次に活かしたいと思います。
毎度のことながら、自分に不足しているところを今月もたくさん発見することができたので、どんどん潰していきたいです。

また、スタメンという自社アプリのコーディングや検証、広告調査などをやらせていただきましたが、
ゼロからサービスをつくったり、自分のコーディングしたものが実際に動く!という非常に感慨深い体験をさせていただき、楽しかったです!

先輩として2021年入社を考えている新卒に伝えたい事

まず私から言えることは、「しっかり勉強して入社する」ということですかね。
社長さんから言われた「後悔のないよう遊び尽くしてください」という言葉を忠実に守りきった私ですが(笑)、
入社して痛い目を見るのは自分なので、万全に準備してから挑むと良いかと思います。

勉強もしつつ、遊びも全力で!というバランスが大事になるのかなと思います。

楽しかった事・面白かった事 

お家をDIYすることにはまっている私ですが、ずいぶん前に買ったプロジェクターを遂に設置いたしまして、
学生の頃からの憧れであった「ホームシアター」の実現に成功いたしました。
最高を超えて、言葉にできないぐらいの映画館になって、とっっても満足しています。

プロジェクターは安物ですが、ポップコーンとコーラをお供にすればこっちのものです。
ますます引きこもってしまいそうです。
またNetflixPartyという、Netflixが公式で提供している映画共有サービスもあるらしいので、今度やってみたいです。

一人暮らし

ここ2ヶ月ほど一緒に住んでいた弟が実家に帰ってしまいました。いざ居なくなってみると、寂しいものですね…。
真っ暗なお家に帰ってきて、自分で電気をつけなくてはならないことに、妙な寂しさを覚えます。
ご飯も手を抜いてしまうし、皿洗いも自分の仕事になりました…。今考えるとよく働いてくれたなと思います。
今更ですが、ありがとう、弟よ…という気持ちでいっぱいですが、早くこの生活に慣れればいいなと思います。

新卒D.Mさん

D.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
愛媛県の大学で機械工学を学んでいた。
Juice=Juiceの新曲を延々リピートしている。

6月終わりますね。体感秒でした。
新卒ブログです。

今月の業務内容

今月から新卒のエンジニアはメンターが1人ついて、メンターから仕事が振られる形になりました。今月は主にLaravel+Vueを使ったシステム構築の案件に携わりました。

フレームワークに触ったのが初めてだったので、全体的に未知の世界でした。MVC?何?みたいな。業務中はひたすらググって、帰ってから動画とか見て学習してました。

JavaScriptのフレームワークをいつか扱ってみたいと思っていたので、今回少し触れて嬉しかったです。もっと成長して再チャレンジする機会があればと思います。

先輩として2021年入社を考えている新卒に伝えたい事

できる限り勉強してきた方がいいです。入社してからやろうと考えていても、勤務終了後に勉強するのは結構しんどいです。時間のある学生のうちにやった方がいいです。

勉強する内容はこの研修の内容を参考にしていただければと思います。
あとエンジニアは基本情報技術者の試験の勉強もしておくといい気がします。そこから用語がバンバン出てくるので。

楽しかった事・面白かった事 

非常事態宣言が解除されて、やっと本屋にいけました!
あてもなく眺めてピンときた本を手に取る喜びは、本屋じゃないと味わえないですね。
技術書のコーナーを見るの好きなのです。

あれもこれもやってみたくなって意気揚々と買うのですが、見事に積んでますね。
せっかく買ったので、勤務後や休日に取り掛かっていきたいです。

漫画の紹介

ダブルっていう漫画があるのですが、めっちゃ面白いのです。
次にくる漫画大賞のおかげで、7/3まで全話読めちゃうので、是非読んでほしいです。

天才役者とその代役の話なのですが、毎月情緒がめちゃくちゃになります。作者の掌に転がされています。
16話からの17話のラストびっくりしました。
絵もうまいし、ストーリーも面白いです。重たい関係性が好きな人にはおすすめです。
とりあえず読んでほしいです。

新卒O.Mさん

O.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
狐に目がない。

早いものでもう6月、熱中症にならないように気を付けないといけない時期になりましたね。
今回も書いていきたいと思います。

今月の業務内容

今回はリニューアルする自社のHPをコーディングしていました。
実務をやってみて感じたのは、知らないことが多かったんだなぁ、という事です。
実務の中でsassなど新しいコードの書き方などを知る機会でした。中々思ったようにコーディングするのが難しくて、先輩の手をお借りすることが多かったです…。

教えて頂く中で、新しいことも知ることが多いので成長出来ているような気がします!
研修期間は終わりましたが、PHPとはこれからも付き合っていかなければならないので、頑張りたいと思います。

先輩として2021年入社を考えている新卒に伝えたい事

2021年入社を考えている皆さんに伝えたいのは、知らないこと・分からないことを敬遠しないようにする、ということです。
知らないからいいや、どうせ分からないし…、と最初から逃げてしまっていては見る世界が狭まってしまうと
私は思っています。
分かるかもしれないことに最初からチャレンジせずにいるのはもったいないと思いませんか?

学校で学ぶことはほんの一部でしかないので、それが全てだと思っていると実際仕事をした際に違いを痛感すると思います。
そして学生でいる時間は有限です。その中で知り得ることは知り尽くして、糧にする。そのほうが入社後も楽ですし、楽しいと思います。

皆さんに会えることを楽しみにしていますね。

楽しかった事・面白かった事 

楽しかったことは、久々に友人達と会えたことです。
いまだにコロナは流行しているご時世ですが、こうも友人に会えないとストレスが溜まりますし、何より寂しいですよね…。
およそ3ヶ月ぶりに会った友人達ですが、社会の波に揉まれているようで大変だなぁ、と他人事のように思いました。

一緒に食事をして、買い物をして、ふざけて笑いあって…たった3ヶ月なのにもう学生の頃が懐かしく感じました。
これからもこの友情を大切にしていきたいと思います。

趣味のはなし

前回に引き続き、フリーのテーマで書いていいということだったので趣味のはなし 第2弾を書きたいと思います~。

前回、創作をしていると書きましたがその創作活動中にとても悲しい事件が起きました…。
描いていたイラストデータが消えました。アプリの強制終了でデータが吹き飛びました。
何度復帰を試みても「データがありません」の一言…。

▼ O.Mは めのまえが まっくらになった!

とても悲しい事件でした…。許すまじ、メ○ィバンペイ○ト…。

ですが他に良いこともあったの悲しさは半減しました。いやむしろ喜びに満ちました。
創作のほかにゲームも趣味にしているのですが、あるゲームで推しのイベントでとてもハッピーでした。
推しが妖精で今日も元気に生きられます。

写真は少し前に見つけた四葉のクローバーです。四つ葉のクローバー探しなんて小さいころ以来でしたが、
見つけると達成感が満ち溢れます。
穴が開いてしまっているのでなんだか幸せが逃げていってしまいそうですね…。
写真

新卒U.Aさん

U.Aさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
音楽・散歩・アニメなどが好き。最近はラップにハマっています。

緊急事態宣言やっと解除されましたね…!!
早く日常に戻ることを祈ってます。

今月の業務内容

今月はサイトのデザイン・コーディング作業に携わらせていただきました。
先月までは既存サイトの追加ページの作成だったので一からとなると緊張感が増しますね。

デザインは先輩のデザインしたものをSPや下層ページに展開という形での作業でした。
TOPページのSPのデザインに特に苦戦しました…
SPだとフォントサイズが違ったり全体の余白感覚が掴みづらく、どれぐらいが正解なのかすごく悩みました。

コーディングはTOPページ含め7ページ分を担当しました。
業務で一からコーディングをするのは初めてだったので気合を入れて臨んだつもりでしたが修正が多かったです…
デザインから大きくずれてしまっていたり、デバイスによって見え方が変わってしまったり…
ですが、最後のページが終わった頃に修正の速度が上がったと言ってもらえたので次は修正の箇所を減らせるように頑張ります!!

先輩として2021年入社を考えている新卒に伝えたい事

入社後3か月たってBRISKはとにかくやる気が問われる会社だなと感じています。
まず研修がきつかったのでそこを乗り越えられるかが大きな壁になると思います…

私ももっと専門時代に学んでおけばよかったと後悔するところが多くあったので、自分の得意分野ではなく苦手分野こそ多く取り組んだほうが入社してから確実に楽です!
自分の苦手に気づくために1サイト全ページ模写をやってみると良いかもしれません!
きっと、お問い合わせフォームが苦手な人多いと思います…(小声

また、コミュニケーション力もとても重要になってきます。
クライアント様との連絡や社内での意思疎通も多くあるので、今のうちから周りとの連絡やコミュニケーションについて意識しながら行ってみると良いと思います。

学生最後の一年は思っているよりあっという間なので後悔の無いように過ごしてください!

楽しかった事・面白かった事 

先日、地元の友人二人と手持ち花火をしました!!

ここ最近全然遊びに行けてなかったし、友人にも会っていなかったので
久しぶりに外で伸び伸びできて楽しかったです。
3人で大きめな2袋分の花火を買ったんですが、すぐ無くなってしまいました。

最後に線香花火で勝負をしたんですが、私が一番最初に落ちてしまいました…
何か長持ちさせる秘訣ってないんですかね。

コロナが収まったら打ち上げ花火も見に行きたいです!!

お勧めの音楽

私は一人でいるときは常にイヤホンをしているほど音楽が好きなので、これから毎月最近聞いているお勧めの曲を紹介していこうと思います!

私が最近特に聴いているのはyamaというアーティストの春を告げるという曲です。
yamaさんのきれいな歌声に儚げな歌詞が相まって、曲の世界観に引き込まれます!
歌い始めがとても印象に残るいい曲なので是非聴いてみてください!

まとめ

皆さんからの新卒へのメッセージは、勉強しておくこと!知らないこと、苦手な部分知り対策しておく。といった内容が多いですね。
私も学生時代を振り返るともっと勉強しておけば…と後悔したことがあるのでよくわかります。

学生の時にしか使えない時間を有効に使えるよう2021年入社を考える新卒の皆さんは自分の時間の使い方を考えてみると良いですよ…
遊ぶな!勉強しろという脅かしではありませんが、遊びも勉強も全力で取り組んで自分のプラスになるような時間を過ごしてみてくださいね。

それでは、以上新卒ブログでした。来月もお楽しみに!