BLOG

BRISKの状況(自社サービス、採用、少し先の未来)(社長日記 2020年9月)

2020/09/25

BRISKの状況(自社サービス、採用、少し先の未来)(社長日記 2020年9月)
9月は打合せも増えまして
通常時の80%ぐらい打合せしている印象です。

その為、営業数字的にも目標数値には達してないものの
右肩上がりで回復しているので、そこそこぐらいな印象(気持ち)です。

自社サービス

自社サービスは新しいアプリが公開できたのと、以前に公開したスタメンというアプリのiOS版をリリースしました。

筋トレ自動記録カウンター

「筋トレ自動記録カウンター」アプリを作成し
GooglePlayで公開いたしまた。

筋トレ自動記録カウンター StayHome【腕立て・腹筋・スクワット】

ようやく完成したアプリで訴求を強めようと公開後にテキストを変更。

以下の文言に変更し訴求を強くしようと思いましたがリジェクトされました。(やってしまいました。)

▼リジェクトされたテキスト
「ジムに行けないコロナ禍でモチベーションを保ち筋トレができるアプリを作ました!回数を自動カウントしトレーニングに集中!記録で成長を確認しモチベーションアップ!」

「えっリジェクト」という感じすが、使ってはいけない文言があるようです。

▼以下、規約より。
「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に関する記載があるアプリについては、政府機関または公衆衛生機関によって公開、委託、または承認されている場合にのみ、Google Play での配信が承認されます。」

説明テキストで「コロナ禍」というキーワードを使ったのですが
それが理由で、いきなりアプリが「配信が停止され、削除」です。

こちらも無知でしたが
GooglePlayだけは信じていたのに。。。
という感じです。

iOSだけではなくGooglePlayもなかなかだな。
と思わされました。皆さんもお気をつけください。

スタメンiOS版

GooglePlay版に続き、iOS版も公開できました。

iOS スターティングメンバーを決めよう!【2020年度完全版】

また、英語化も完了し一旦、社内のスタメンプロジェクトは終了という感じです。

iOS版を公開し思った事はアプリはiOS版の方がユーザーが多いですね。
ダウンロード数がGooglePlayに比べ倍ぐらい違います。

また、コメントも入れて頂いて(多くが不具合の指摘ですが。)使ってコメントを即入れてもらえる事に感謝です。
そちらの不具合が無くなれば開発は一旦終了でコメントなどを見てブラッシュアップをしていきたいと思います。

▼頂いたコメント。次回はしっかりと検証し公開しないといけませんね。
iOS Appの評価とレビュー

採用について

FindJob!がリニューアルして11月までbeta版が無料掲載なので掲載しています。

BRISK FindJOb

サービスがかなり大きく変わり、企業と求職者のマッチングに重点がおかれマッチングも数値化して表示されます。
また、応募と結果をだいぶフランクに出すように感じになった印象です。
Wantedly的なノリというか、私的にはそのノリが好きでは無かったので少し残念な気持ちはあります。

また、FindJob!リニューアルはtwitterの口コミを見ても、そこまで評判が高くない印象。

私も現時点では、リニューアル前の方が良かったという印象ですが
まだbeta版なのでどう改善されるか期待したいです。

サイトがリニューアルすると今まで満足されていた方は
前の方が良かった!となりがちです。

運営側には利用者にはわからない変えないといけない理由があったと思います。
現時点のbeta版の評判と、今後どう改善していくのか。
という点は非常に興味があるので継続して利用して行きたいと思います。

少し先の未来

最近、少し先の未来を考える事があります。

社内で話に出やすいのはテレワークです。
BRISKはいつテレワーク中心になるかな。と妄想します。

ここ数ヶ月はデザイン・システムともに週末課題を実施しレベルの底上げができていると感じます。
現在のBRISKはルールを厳守しお客様の要望に応えるようにしていますが
皆のレベルが上がればそちらのルールを緩和できると考えています。
ルールを決めないと成立しない会社か、ルールを緩和しても成果が変わらない会社にできるのか
今年・来年あたりが勝負でしょうか。

また、オフィスを渋谷・目黒あたりにも。と妄想します。
渋谷あたりに行くとやはり人が多く経済が動いている感じがしますね。
BRISKも渋谷に小さなオフィスがあった方がいろいろ良いのでは。と考えます。
小さなオフィスは最近流行りですしね!

今の江東区住吉のオフィスを残し、渋谷に小さな拠点もあり、テレワークもOKです。
なんて。
少し先の未来か、はるか先の未来になるのか(笑)

自分とBRISKに期待したいと思います。

では。

城戸