BLOG

新卒BLOG2期目~それぞれの業務についての取り組み~(新卒ブログ2021年2月)

2021/02/24


最近徐々に暖かくなってきましたね!日差しも柔らかく、梅の花が咲いていたりと身近に春を感じるこの頃です。
2月は28日までしかないのであっという間に過ぎていったように感じています…
それでは新卒BLOGです!

新卒D.Mさん

D.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
愛媛県の大学で機械工学を学んでいた。
Juice=Juiceの新曲を延々リピートしている。

いまだに年を越した実感が薄いですね。それでは新卒ブログです。

業務について

業務内容について感想をいくつか述べようかと思います。

コーディング

圧倒的スピードの遅さ…。
トップ2人日。下層ページが0.5人日のようにだいたい目安の時間がありまして。
簡単なデザインの下層ページなら0.5~0.7程度ですね。
これがコンテンツ量が多くなるまたは、複雑なレイアウトだと見積もれなくなるのが痛いです。
下層ページでこれなのでトップページは、夢のまた夢なのではないかと思っています…。

最近HTML&CSS コーディング・プラクティスブックで学習してます。Kindle Unlimitedなら無料で読めます。

WordPress

今月の業務内容に詳しく書いているのですが、少し慣れてきました。
SEO周りがあやふやなので、改善したいです。
一部の機能を実装するという形が多いので、できることが偏らないようにしたいです。

今月の業務内容

今月はだいたいWordPress案件に携わってました。前より実装するのが早くなった気がします。
「これ、○○の案件でやったな…」→使えるところを流用
の流れが出来たからではないかと思います。

また、別のCMSをWordPressに移行するという案件がありました。
ファイルやDBを持ってくることができず、管理画面を参考に記事を入れ込んだりして地味に大変でした。
DBを置換したら丸ごと持ってこれることのありがたみを感じましたね。

楽しかった事・面白かった事

2月言えばバレンタイン。つまりはチョコですよ。

ついに、6粒2,000円越えみたいな高級チョコに手をだしてしまいました。
高島屋の「アムール・デュ・ショコラ」に足を運びました。事前に買うあたりをつけてから行くのがいいです。

さんざん迷って、「ブノワ・ニアン」のチョコを買いました。
美味しかったです!1日の終わりに、チョコを味わって食べるのって幸福感で満たされます。いいですね。

来年はリサーチをしっかりしてから、通販で勝ちたい所存です。

パフェ

ロイヤルホストの「苺のブリュレパフェ」を食べました。

感動ですね。これが1,000円以内で食べれるの凄くないですか?

パフェって体験じゃん(?)と思いました。
何を食べているかよくわからないが美味しいがずっと続く、そんな状態でした。

ブリュレ下のカスタードクリームの中に、食感のアクセントとしてナッツ系の何かとクッキー系の何かがいます。これ好きです。
苺が底のほうまで入っているのも嬉しいですね。

パフェは季節ごとに変わるので、気になる方は期間内に行ってみてください。

新卒O.Mさん

O.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
狐に目がない。

あと2か月でこの新卒ブログも終わるのだと思うと感慨深いです。今月も書いていきたいと思います。

業務について

年末からずっとコマースクリエイターを使った構築をしていたので、普通のコーディングをしたい、何度かと思いました。

今ではサクサク進めることが出来るので苦じゃないんですが、着手したての頃は構築方法が分からず、右往左往しながら作業していたのでストレスでした。
コマースクリエイターでの構築も決して嫌いでは無いんですが、特殊なものが続くと無難なものをやりたくなってしまうのは何故でしょう…。

今月の業務内容

前回と引き続き『コマースクリエイターを使ったECサイトの構築』をしていました。
今弊社の中で一番コマースクリエイターに詳しいと感じています。
今回の案件で、コマースクリエイターを使った構築方法を知ることが出来たので、次回もしコマースクリエイターを使う案件が来たらもっと素早く対応することが出来るんじゃないかと思います。

楽しかった事・面白かった事

先日、初めて猫カフェに行きました。
猫を3匹飼っているので、警戒されてしまうかな~、と思ったんですが全くそんなことなくわらわらとすり寄ってきてくれたのでとても嬉しかったです。
飼っている3匹は全員が雑種で短毛なので、猫カフェで長毛の子に触れた時は感動しました。
猫カフェの猫たちは全員毛艶が良くて、ストレスが無い環境で良かったです。

写真は猫カフェの猫です。可愛いですね。

現状の生活

未だに緊急事態宣言が解除されず、友人に会えない日々が続いています。
春くらいには治まるかな~、と思っていたんですが全くそんなことは無かったですね…。
朝の通勤は人でごった返しているのでこれじゃ治まるものも治まらないな、と思いながら通勤しています。
もう少し人が少なくなれば空気も循環するので良いのですが…。
手洗いうがいをしっかりして、かからないように気を付けたいです。

新卒U.Aさん

U.Aさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
音楽・散歩・アニメなどが好き。最近はラップにハマっています。

新卒ブログもあと2回…
今年度は本当に時が過ぎるのがあっという間でした。

業務について

デザインはこの1年デザイナーとして仕事をしいますがまだ正直基礎ができていない部分があるかなと思っています。
余白の取り方や、文字の大きさなども頭では理解しているつもりでも実際に出来上がったものを見ると「ん?」となってしまうことがまだあります…

まだまだデザインの引き出しも少ないので参考サイトや先輩のデザインを見てこういう風にすればいいのかと納得することも多くあります。
なのでもっとデザインの視野を広げられるようにいろんなものを気を付けてみてみるようにしようと思います。

コーディングは以前に比べると早くなってきたのではないかと思います。
ただまだデザインと高さが合っていないところがあったりと甘さがあるかなと思うのでもっとスピードと正確性に気を付けながらやれるようになりたいと思います!

今月の業務内容

今月は新しい案件を3つ任されることになりました。
ただサイトは別だけどクライアントは3つとも同じなので情報が自分の中でこんがらがってしまうことが多いです…
自分の中でしっかり情報や考えをまとめておかないとなと思いました。

また、今月はコーディングをすることが多く、Javascriptの苦手さを再認識しました…
基本はいろんな参考サイト見ながらやるので問題ないですが参考と少しやりたいことが違ったときに
自分で書き換えないといけないのでそこで間違えるとデバックに時間がかかってしまいます…
Javascriptもちゃんと勉強しなおさないとなと思いました。

楽しかった事・面白かった事

車好きな友達がトヨタの86をレンタルしたのでドライブに行きました。

千葉フォルニアという車好きに有名らしいドライブスポットがあるのでそこに行くと、友達曰くその日は当たりだったらしく高そうな車やかっこよく改造された車が多くあって喜んでいたので私もとても楽しかったです。
私は今自動車学校に通っている途中で多分来月とれる予定なので、今度は私も運転してドライブいけたらなと思います。

お勧めの音楽

今月のおすすめはすいそうぐらし嘘でも好きって。という曲です。

つらい恋の歌にボーカルのEyeさんの透き通るような声がマッチしていて少ししんみりした気持ちになりますが、ラスサビは女の子の強い意志を感じるような力強い歌声でとても世界観に引き込まれます。

すいそうぐらしさんは2020年の12月に活動開始したばかりなのでまたこの曲しか出ていませんが、次はどんな曲を聴けるのか今から楽しみです!

最近の曲!って感じがするので好きな人は多いんじゃないでしょうか。
ぜひ聴いてみてください!

まとめ

今回は業務について、というお題で自由に書いていただいたきました!
新しいツールを使った作業、日々の業務で感じたことや課題点等々ありますが、
新しいツールに関しては私も新卒の頃、あまり触れてこなかった分野を任されて右往左往しながら作業していた記憶があります…

新卒さんにはツールに限らず“新しいこと”に挑戦してもらう機会が多いかもしれません。
スポンジのようにどんどん吸収してもらって業務の幅を広げられたらBRISKの強みにも、その人のスキルアップにもつながるので来年の新卒さんにも是非ともチャレンジしていって欲しいところですね。

他にも苦手な事への反省があったり、これから勉強しよう、といった意欲的な傾向があり、良いなと思いました。
もう次の新卒が入るまで2ヵ月を切った中、残り短い期間でどこまで成長し、次の新卒さんを迎えられるかが楽しみです。

来月はついに最後の新卒BLOGになります!来月は1年間の振り返りをして頂こうと思います。

以上、新卒BLOGでした!来月もお楽しみに