BLOG

新卒BLOG2期目~来年の新卒さんへ先輩からアドバイス!~(新卒ブログ2020年11月)

2020/11/26


今年の11月は温かったように感じましたね、12月を前にして寒さが増してきて冬を近くに感じます。
この時期は来年入社の決まっている内定者さん達はどう過ごしているでしょうか…学生さんだと卒業制作や新生活に向けて準備を…なんて人もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時期だからこそ、この時期に何をしたら良いかというのを今月はテーマに新卒BLOGを書いていただきました!

新卒D.Mさん

D.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
愛媛県の大学で機械工学を学んでいた。
Juice=Juiceの新曲を延々リピートしている。

まだアウターを買えていないので、とても寒いです。それでは新卒BLOGです。

これから入社する新卒さんに今の時期何をしたら良いか。先輩からアドバイス

社会人に比べると、自由な時間が多いと思います。
今のうちに好きなことを満喫してほしいです。でも今の時世だと厳しいですかね。

あと、今のうちから学習習慣をつけるといいと思います。
BRISKでは研修の1ヶ月は週末もずっと勉強付ですし、不定期に課題が与えられたりします。
勉強するのが当たり前の状態にしておくと生きやすいと思います。

自分にも返ってきますね…。お互い頑張りましょう!

今月の業務内容

以前BRISKがシステム構築した案件の改修作業を主にしていました。
結構前の案件で、仕様がとてもややこしく、それに応えるためにはコードも複雑で量がすごかったです。
まだ以前の仕様と共通のところがあり、一部を追加するだけで済んだので大変助かりました。

PHPで表示しているように見えて、JavaScriptで動的に見せてたりして。コードを読まないとわからないです。
ひたすらデバッグ、デバッグでした。これ一から作った人凄いなと思います。

楽しかった事・面白かった事

久しぶりに映画見てきました。

軽くネタバレにならない程度に感想を言います。

『蒼穹のファフナー THE BEYOND』第7話~第9話

何気ないシーンでも泣いてしまいます。主人公が総士に変わったことを実感しました。
やっと希望的なものが見えてきて、次回が楽しみです。
『蒼穹のファフナー THE BEYOND』公式サイト

「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」

開始5分で元を取りましたね。小黒かわいい。
アクションシーンが思っていた10倍すごい。
終わった後に、しみじみと良かったと感じられる作品でした。
映画 『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』 公式サイト

今月のアイス

暖かい部屋で食べるアイスもいいです。
今月食べたアイスは、ローソン Uchi Café×Milk の「ふわふわケーキミルクアイス」です。

生クリーム専門店であるMilkとのコラボアイスです。
シフォンケーキのようなスポンジにアイスが挟まれていて、食べやすいです。
生クリームアイスの上に濃厚ミルクソースが乗っていて、おいしいです。

ケーキと比べて、アイスは重たくなりすぎないので好きですね。
同じくコラボしていたキャラメルアイスも美味しかったです。

気になる人はローソンへどうぞ。

新卒O.Mさん

O.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
狐に目がない。

これから入社する新卒さんに今の時期何をしたら良いか。先輩からアドバイス

今の時期にやっておくべき事はたくさんあると思いますが、何はともあれ、WPとPHPについて知っていると入社してから、だいぶ楽だと思うので勉強しておいた方が良いです。
自分は名前くらいしか知らない状態で入社したので、新人研修でひどい目にあいました。

何にも分からないのはとても辛いので、知っておくと本当に自分が救われます。
なので、これから入社してくる新卒の皆さんは勉強して置いた方がいいと思います。本当に。

今月の業務内容

今月の業務内容としては、前回に引き続き、初のディレクションの案件をしていました。
11月中に公開する、というスケジュールを組んでいるのですが如何せん初めての案件故に、いつまでにどの位動いていないといけないのか、いつまでにお客さまにご連絡をしなきゃいけないのか、が全く分からない状態で右往左往ジタバタしながら、コーディングや連絡をしていました。
勿論その案件しか仕事が無いわけではないので、とても大変でした。マルチタスクを簡単に出来る人間になりたいです。
次に案件を任されたら、余裕を持って取り組めたらと思います。

楽しかった事・面白かった事

最近よく耳にする「原神」というゲームを初めたことですかね。

友人がやっていて面白いと言っていたので、初めてみたのですが予想外に面白くて、自分でもびっくりするくらいハマってしまいました。
バトル系のRPGは好きなんですが、戦略を練るなどいったことが苦手で長続きしない方です。ですが、今回は長続きしそうだなあ、と思っているのでゆっくり楽しみたいと思います。

最近驚いた事

猫を三匹飼っているのですが、冬になると寒くなって人で暖を取りに来るんですよね。人の体の上に乗りたがったり、布団の中に入りたがったり。それがもう可愛いので人間は仰向けに寝るしかないんですよね。

猫の為ならば!と寝ていた結果、腰を痛めました。突然の腰痛に驚きを隠せませんでした。
しかも自分は寝ている間ほぼ寝返りを打たないので尚更、腰痛を生み出す要因でした。
ですが、腰痛が治ったらまた仰向けに寝るんだろうなぁ、と。

猫の前では人間は無力です。

今回の写真は、舞浜にある「レインフォレストカフェ」で食べたケーキです。花火がついていて、見た目だけでも楽しい一品でした。
ケーキ

新卒U.Aさん

U.Aさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
音楽・散歩・アニメなどが好き。最近はラップにハマっています。

今月は11月なのに日中暑かったですね。
気温差があるので皆さん体調管理に気を付けましょう!

これから入社する新卒さんに今の時期何をしたら良いか。先輩からアドバイス

まずHTMLコーディングの勉強はやっておいたほうがよいと思います。
今年の新卒は入って一番最初に行ったのがHTMLコーディング課題だったのでやっておくと少しは気が楽になると思います。

また、今のうちに思いっきり遊んでおくことも大切だと思います。
入社してからだと時間の使い方が今まで以上に難しくなると思うので、後悔のないようにやりたいことは今のうちにやっておきましょう!

今月の業務内容

今月はディレクション・デザイン・HTMLコーディングといろんな作業をやっています。

入社してから2回目の撮影に行きました…!
1回目は静止画でしたが、今回は動画の撮影です。
どちらもディレクターとして同行したのですが、自分がイメージしていることを伝えるのが大変でした…

今回撮影したものはサイトのメインビジュアルになるものなのでちゃんと撮れるか不安になることもありましたが、個人的にいい風になったのではないかと思っています。

楽しかった事・面白かった事

地元の友人とバーベキューをしました。
季節外れですし寒かったのですが、すごく楽しかったです。

家族とはあるのですが友人とバーベキューをするのが初めてだったので何をしたらいいのかわからず、ずっと炭を仰いでました笑
最近またあまり人の多いところに行きづらくなってしまったのでこういうのもすごくいいなと思いました。
またやりたいです!

お勧めの音楽

今月のおすすめは中田ヤスタカCrazy Crazyという曲です。
中田ヤスタカさんはPerfumeなど数々のアーティストの楽曲を手掛けている方です。

このCrazy Crazyという曲はチャーリーXCXさんときゃりーぱみゅぱみゅさんが参加し、とてもホップな曲になっています。
MVの映像も不思議な感覚になり見ているとだんだん癖になります!

ぜひ聴いてみてください!

まとめ

やはり勉強や学習について書いてくださっていますね。BRISKでは今年から入社後に研修があり、
それを経験している新卒さんは前もって勉強しておくことが身に染みているようですね。
備えあれば憂いなしというように少しづつ準備しておくのがおすすめです。

そして何事もバランス、この入社前までの自由な時間を楽しむことも大切ですね。
趣味や旅行、今しかない時間をめいっぱい使って、活力にあふれるような感じで入社に臨んで欲しいですね。

以上新卒BLOGでした!来月もお楽しみに