BLOG

先輩エンジニアから来年の新卒に向けてアドバイス!!(新卒エンジニアBLOG3期目 2021年11月)

2021/11/25


今年も残り1か月になってしましました。

そろそろ今年も終わりなので来年の新卒さんにとって、今自分が何に取り組んだ方が良いのか気になるのではないでしょうか。
そこで今月は先輩エンジニアから来年の新卒さんへのアドバイスを聞いてみました!

それでは、11月の新卒エンジニアブログです!

新卒I.Kさん

I.Kさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京の大学で経済学を学んでいた。
3人いる兄妹の世話とゲームが好き。

来年の新卒さんへ先輩からアドバイス!

新卒研修で行う内容を一通り基礎学習しておく事をおすすめします。
ある程度基礎知識がないと週末の自由な時間が無くなります。。
個人的にはコーディングに重点を置いて勉強しておくといいかと思います。

あとはBRISKのブログを読んでおくといいかもしれません。
実務で直接使える知識や案件の進め方等が分かるので研修後も役に立つと思います。

今月の業務内容

今月は先月に引き続き修正作業と週に一度の本番公開を行いました。
指定された更新日毎にブランチが存在して、ブランチが切られるタイミングも異なっていたのでGitの管理がかなり大変でした。
これを通して少しはGitの知識が付いたような気がします。
残りの本番反映作業が滞りなく終わることを祈っています。

楽しかった事・面白かった事

11月19日はポケモンダイヤモンド・パールのリメイク版の販売日ですね!
一番思い出のあるソフトなので感慨深いです。
レート対戦が実装されないようなので、それ以外のやりこみ要素に期待しています。
久しぶりに純粋にポケモンを楽しめるのではないかとワクワクしています。

Kindle Paperwhite

『Kindle Paperwhite』という電子書籍リーダーを購入しました。
持ちやすく防水機能も備えてあるので、場所を問わず使うことが出来てとても便利です。
少し操作に癖があるのが難点ですが十分許容範囲だと思います。。
「kindle unlimited」も3ヶ月分着いてきたので有効活用していきたいです。

新卒K.Yさん

K.Yさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
大阪の大学でJavaなどのプログラミングを学んでいた。

来年の新卒さんへ先輩からアドバイス!

コーディングの勉強はできるだけやっておいた方がいいです!
自分は入社前にProgateドットインストールの講座をひと通りやっていましたが、今思えば簡単なWebサイトでも自力で作ってみたらよかったなーと思います。

また、研修ではWordPressをがっつりやることになるので、こちらの記事を読んでおくとイメージが掴めて良いかもしれません。

あとはエンジニアはPHPとJavaScriptの知識が少しでもあると役に立つと思います。

入社前に独学で勉強するのは難しい部分もあると思いますが、毎日少しずつでも勉強する習慣をつけておいた方が後で自分が楽になりますよ・・・!
お互い頑張りましょう!

今月の業務内容

今月前半は9月~10月の忙しさとは打って変わって、落ち着いた仕事量の日が多かったです。
BRISKでは手が空いた人はブログを書くことになっているので、今月はブログをたくさん書いています。

後半は段々忙しくなってきて、大規模なサイトのWordPress化の一部を担当させて頂いたり、サイトの不具合の原因を調査して修正したり、コーディング案件の見積りを作成したりしました。
忙しすぎると余裕がなくなってくるので、時間のあるときに自己学習してスキルアップに励みたいと思います。

楽しかった事・面白かった事

ずっと仕事でお世話になっている先輩(普段はずっとリモートワーク)が数ヶ月ぶりに出社されたので、昼休みと仕事終わりにご飯に連れて行ってもらいました!

BRISKは業務中は黙々と仕事をしている方が多く、リモートワークの方も半数近くいるため、先輩と直接会って色々話せたのは新鮮で楽しかったです!

コロナの事もありますが、またご飯行けたら嬉しいです!

会社のすぐ近くの中華料理屋さんに行きました

M-1グランプリ予選

冬といえばM-1グランプリですよね。

毎年予選からずっと追ってるのですが、18日には準決勝進出者が発表されて、決勝がより楽しみになってきました。

ニューヨーク、真空ジェシカ、男性ブランコを応援しているので決勝で見れたら嬉しいです。

大阪に住んでいた頃は吉本の劇場によく足を運んでいたので、東京のライブも時間ができたら色々行ってみたいです!

新卒K.Yさん

K.Yさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
千葉県出身で埼玉の大学に通っていた。

来年の新卒さんへ先輩からアドバイス!

研修はコーディングが続くので、一通りサイトが作れるように模写コーディングなどをして練習しておくと良いと思います。
またBRISKではエンジニアもデザイナーも研修でWordpressをやるので、触ったことのない方は基礎を勉強しておくと良いのではないかと思います。
私は研修の時Wordpressを全く触ったことがなかったので結構苦労しました…。

今月の業務内容

今月はコーディングとECサイトを構築しました。
ECサイトの作成では特にデザインの指示がなかったのでどうなるかと思いましたが、夏のエンジニア課題でECサイトのコーディングをやったのでそちらを参考に作成しました。
デザインの指示がない場合もあるので、「こんな感じかな?」という感覚が大事だなあと実感しました。

楽しかった事・面白かった事

最近肌荒れがひどかったので、母に「シャンプーのせいじゃない?」と言われたので数日シャンプーを禁止されていたので、その期間お湯だけで髪を洗っていました。
ですが、髪の毛がベトベトになってしまい逆に肌が荒れてしまって大変なことになりました…。(笑)
すぐにシャンプーを再開しましたが、シャンプーの偉大さを実感しましたね。

エターナルズ

ずっとずっと公開を楽しみにしていた映画が公開されたので早速観に行きました!
「エターナルズ」という映画です。
よく行く映画館がリニューアルして更に迫力が増していて感動しました…。
爆音で骨にジリジリ来る感じが好きです。
楽しみだった映画を見終わった時にいつも満足感と喪失感でいっぱいになるのですが、1月にはスパイダーマンの新作が公開するので、それを楽しみにどきどきわくわくしています。
公開までに歴代のスパイダーマンシリーズで予習しておこうと思います!!

まとめ

11月もお疲れ様でした!

先輩からのアドバイスは3人ともコーディングなど基礎の勉強をしておいた方が良いという内容でしたね。
それぐらいBRISKでの研修は大変なので今のうちに勉強する習慣を身に付けておきましょう!

何から始めたら良いか分からない方はK.Yさんの書いてくれているProgateやドットインストールから始めてみてください。
慣れてら来たら実際に自分で1サイト作成してみると更に自分の課題が見えてくると思います。

また、11月は先月に比べ案件が落ち着いていてたくさんブログが更新されているので今のうちに知識を広げておくと良いと思います。

今月のエンジニアブログは参考になりましたか?
来月も楽しみにしていてください!

最後に、今月の新卒デザイナーBLOGでもアドバイスについて書いていただいています!
デザイナーならではの視点でのアドバイスがあるのでエンジニア志望の方も一度読んでみてください!
この時期は何をしたらいい?来年の新卒さんへ先輩からアドバイス!
(新卒デザイナーBLOG3期目 2021年11月)

関連記事