江東区にあるWeb制作会社BRISKの社長日記 2015年8月

投稿日:2015年8月11日

江東区にあるWeb制作会社BRISKの社長日記 2015年8月
皆さん、お盆休み楽しんでいますか?
これからという人もいそうですね。

私は、一足先にお休みを頂きましたので
これから年末にかけて頑張って働きます!

今回の夏休みは、7/31からお休みを頂き四国に行ってきました。
自然や、うどんに触れ合いたいと前から思っていましたが
行ってみて、より自然もうどんも好きになりました。

上の子が小学6年生なので、小学校最後の夏休みの良い思い出になったと思います。

ちなみに、私がオススメのうどんは、「がもううどん」です。
がもううどん

今回の旅行でさぬきうどんを6軒行きました。
どこも美味しかったですが
帰ってきてもう1回食べたい。と強く思うものがあります。
それが「がもううどん」です。トッピングで入れる「揚げ」がサイコーでした。

うどんの事はこの辺にして、
 
 
 
仕事で8月にやりといと思っていた事もメンバーに無事周知でき
8月のタスクは半分終わったような感じです。

周知したい事とはメンバーへのインセンティブルールの変更です。
目標金額の調整もそうですが、今まであったインセンティブが無くなり
新たに追加したものもありますので、少しご紹介したいと思います。

廃止したインセンティブ(お友達紹介インセンティブ)

このインセンティブは、自分の知り合いから案件を受注した際に受注金額の数%を支払うというものです。

これまで、仕事の数が少ないという事が最大の課題でしたので
知り合いから案件を紹介してくれるという事が会社として非常に助かり
また、BRISKのホームページの実績に掲載できるという点も非常に良い点でした。

代理店や制作会社経由の案件のご依頼では実績に掲載できずに
実績が無いと自社ホームページからのお問い合わせが一向に増えないと考えていたので
この問題も解消してくれるという点で、お友達紹介インセンティブがありましたが
以前ほど案件が少ないという状態でも無くなった為、今回廃止する事にしました。

新たなインセンティブ(ベストプロジェクト・インセンティブ)

このインセンティブは、毎月リリースした案件の中から稼働率が良く、よいアウトプットがでたものに対しインセンティブを出すというものです。
効率よく優れたアウトプットを出すという事が今のBRISKの課題なので、
この課題に対しインセンティブを出す事で
会社からの評価を即時反映したいと思い作成しました。

変更したインセンティブ

月の売り上げ達成に対するインセンティブも変更しました。
前は、ざっくり言うと2~3ヶ月を均した金額で達成していればOKでしたが、
変更後は毎月達成する事で
多くインセンティブが入る仕組みにしました。

これは受託開発が多いBRISKとしては
毎月の請求がずれ込むのは、お客様都合であったり仕方ない事なのですが
会社としては、「仕方ない」では済まない死活問題です。

会社として死活問題である事と
メンバーの2~3ヶ月を均した金額でOKという
ギャップを埋める為にルールを変えています。

また、お客様都合でズレるのは仕方ないという点が
会社の課題なのでそれを解決できる仕組みを
メンバーで解消していきたいと思っています。
 
 
 
このような形で、会社の課題をインセンティブを使いメンバーに共有し
課題を解決してくれた人を評価する。
という仕組みにしています。

口頭で伝えても温度感が伝わらなかったり、忘れてしまったりする事があると思いますが
毎月、評価する仕組みで改善してければと思っています。

では。

城戸

関連記事

カテゴリー: BRISKについて, 社長日記
  • LINEスタンプ販売中!「カフィーノ♪」 BRISKオリジナル