BLOG

面接はチノパンで来い!22年卒採用(社長日記 2021年3月)

2021/03/30

面接はチノパンで来い!22年卒採用(社長日記 2021年3月)
皆さん、BARRY BRICKENをご存じでしょうか?

若い人でもファッションに詳しい人であれば
知っているかもしれません。
そう、最高のチノパンと評判の高いBARRY BRICKEN

~BARRY BRICKENについて~
チノーズでありながら、ドレスパンツのような作りの丁寧さ、頑強さが評判になり、チノパンの最高峰ブランドとして君臨しました。
引用)https://www.arch-heritage.com/blog/mens/2017/12/05/barry-bricken/

もはや正装と言っても過言ではありません。
BARRY BRICKENと革靴の組み合わせが非常にかっこいいですね!

私も2月に上野のアメ横でBARRY BRICKENと出会い。
店主の「ものは間違い無いよ。」の言葉で購入を決意し履いていますが最高ですね!
今風に言うと「BARRY BRICKENしか勝たん。」というやつでしょうね!

今は1つしかBARRY BRICKENを持っていませんが、洗濯で履けない時があるので
もう1つ欲しいと思っています。

私は特に「頑強さ」の部分(生地の厚さ)と今風とは逆行する大き目な作り。
不変的なものの良さに非常に良いものを買った!という満足感を得ています。

チノパン好きな人がいましたら面接は
是非チノパンで来てほしいですね!
もちろん私もチノパンを履いている事でしょう!

今回のブログは採用について書きたかったので
BARRY BRICKENはこの辺にしておきます。

22年卒採用について

幸いな事に応募を日々頂いてるという状態です。
今はWebエンジニアはブームなのでしょうか??

例年に比べWebエンジニアの応募が多いです。
ただWebエンジニアの応募なのですが、プログラムを書いた事が無い方も多くいます。
「HTML、CSS、JavaScriptを勉強しました。」という方が多く
Webエンジニアであれば是非ともPHPを勉強頂きたいと思っています。

弊社のWebエンジニアはPHPを主に使います。
「HTML、CSS、JavaScript」は弊社デザイナーでも対応しており
HTML、CSS、JavaScriptのみできます!」という方に弊社としてはエンジニアとしての専門性は感じません。

フロントエンドエンジニアという職業もありますが
昔無かった言葉なので業務範囲がイマイチわかりませんが
「HTML、CSS、JavaScript」までだとすると、もっと業務範囲を広げる事をお勧めます。
その際にPHPやRubyというプログラム言語が選択肢に入ってきますが
「HTML、CSS、JavaScript」と「PHP、Ruby」はまったく違うスキルです。

「PHP、Ruby」はいわゆるプログラムで
「HTML、CSS」はマークアップ言語という位置づけで
まったく違うのでPHPに触れてから向いて無いと気づき詰むでは遅いので
是非、就職活動のタイミングでPHPを学習してみるという事をお勧め致します。
※JavaScriptは本格的にできる人ではプログラムレベルですが、その方がJavaScriptしかできないというのは聞いた事がないです。
※Webのコピペでスライダーを動かしたレベルでJavaScriptをエンジニアとしてできると勘違いするのは危険です。

仕事としてWebエンジニアをしたいか。
是非考えてください。

プログラムをまったく書いた事が無い人が
Webエンジニアをするのは非常につらいです。
「プログラムとは」から教えてくれるWeb制作会社は私は知らないです。
派遣会社や大手SIerなら未経験でも教えてくれそうですが。。
※大手SIerであれば学歴と根性は必須ですね!

ご自身でも是非適正を確認し仕事としたいか確認してほしいです。

新卒採用 未経験の定義

BRISKは未経験から採用しています!
と記載していますが、
ポートフォリオありますか?書いたプログラム見せて下い。
と聞いた際に「ありません。未経験OKなのに必要なのですか?
という事が稀にありますが
Web制作の専門学校に通っている人がいるとしましょう。
その方は、業務経験が無く未経験という方になります。
ただ授業でポートフォリオを作っています。

未経験OKでも上記のような方が弊社はターゲットになります。
授業でやってなくてもWebスクールや自己学習でもポートフォリオを作っている方が皆さんのライバルになります。

デザイナー志望でポートフォリオが無く採用という会社はなかなか無いと思います。

できたばかりのBRISKはそんな人でも採用してましたけどね(笑)
できたばかりの会社であればポートフォリオ無くてもOKな所があるかもしれません。
ただ確実に離職します。前の弊社がそうでした。。
離職率が半端なかったです。

ご自身のキャリアを大切にするという事を考えると
しっかりとポートフォリオを作る事をお勧めます。

こちらも繰り返しになりすが
ポートフォリオを作る事で、Web制作を仕事にしたいか
確認する作業となります。

現時点でポートフォリオができていない方は正直
Web制作会社に入るのはあまりオススメではないです。
そんなに給与も高くないし、ストレスのかかる仕事です。
(良い点をあげると一人前になればリモートでも業務できるのでコロナには強い業界でした。)

制作を楽しめるストレス耐性の強い人に向いている仕事かな。
と思います。なので必要だからポートフォリオやプログラムを作るという感じであれば
制作が好きではないのでは?と思います。

そんな硬い事言うなって。

すまん。すまん。
少し硬い事を言いすぎましたね。

仕事は、結局は誰と働くかが重要なので
BRISKがいいと思ったら是非応募してください。

ただ「ポートフォリオ見せて、プログラムを見せて。」は言いますし
その期待には応えてほしい所です。

特にデザイナーの方は以下の記事を参考にどうぞ。
新卒でWebデザイナーになる為のポートフォリオの作り方
新卒でWebデザイナーになる為に必要なポートフォリオの中身
【学生さん向け】ポートフォリオに載せるためのWebサイトの作り方【コーディング編】

エンジニアの方は面接で天才かどうか判断させて頂きます!

それでは
皆さんのチノパン楽しみにしています!

では。

城戸