江東区にあるWeb制作会社BRISKの社長日記 2012年まとめ

投稿日:2012年12月28日

あっという間に2012年最終出社です。
4月に会社を作った時には、2012年の最終出社はとてつもなく長いように思っていましたが
あっという間に来たという感想です。

課題はたくさんあるものの、はじめに思い描いていたより良いスピードで会社っぽくなっていると感じています。

10月に藤崎くんが入った時には、BRISKの忘年会までにはもう一人いた方がいいよね。
なんて話していましたが、今年の忘年会は近所の中華料理屋で4名でする事ができました。

▼中華料理屋でのBRISK忘年会
中華料理屋でのBRISK忘年会

来年は、もっと多い人数で豪華な場所でできるように頑張ります!
 
 
起業当初にふりかえると、前職から大きな案件をご依頼頂きそこである程度数字が作る事ができ、
起業時につかっていたレンタルオフィスから、ちゃんとしたオフィスを借りる事が想定より早くに実現しました。
前職からの付き合いで良くしてくれる方々には本当に感謝しています。

▼起業当初のレンタルオフィス
起業当初のレンタルオフィス
 
 
10月からは、新たなメンバーを入れ、起業してはじめて案件が足りない。。
と悩まされています。これは、2013年も課題になりそうですが
策は打っているので2013年早々から案件があふれる予定!になるはず。

BRISKは営業マンが居ないので新規案件を取るのに苦労はしますが
営業マンのコストが無い分、良いものが他社より安く提供できると考えていますので
立ち上がればなかなか倒れない強い体質を作れると思っています。
また、1度取り引きさせて頂ければリピートでご相談頂く確率も高いので
クライアントには満足して頂いていると思います。

メンバーについては、今後も増やしていきたいと思っているので、
案件不足⇒人手不足⇒案件不足というループにしばらくはなりそうですが
良いメンバーに恵まれているので、自然と解消される問題と感じています。
(良いメンバーには、案件も人もついてくるものなので!)

例によって気が早いので、デスクと椅子を増やしメンバーを補強する環境も作っています。

▼BRISKオフィス2012年12月28日
BRISKオフィス2012年12月28日
 
 
また、個人的にも大変刺激的な1年でした。
今までの人生でピークは今年と言ってもいいぐらいです。
起業したのもそうですが、土日は娘たちとスポーツをしたり
今年から始めたマラソンで体重が落ち、5年ぶりぐらいにベスト体重になり体が軽いです。
年末・年始は実家に帰って激太りしそうですが。
 
 
そんな感じで今年は、良い年でした。
来年も良い年にしたいと思います。
よろしくお願いします!

では、よいお年を!

城戸貴之

関連記事

  • LINEスタンプ販売中!「カフィーノ♪」 BRISKオリジナル