BLOG

新卒BLOG2期目~年末に向けて忙しくなる季節です~(新卒ブログ2020年10月)

2020/10/28

10月に入り朝と夜が寒く感じるようになりました、社内でも暖かそうなニットやセーター姿のメンバーが増えてきています。
そしてタイトルにあるように10月からは年末にかけて忙しくなってくる時期です。
今回は忙しい日のタイムスケジュールは?という項目を簡単に書いていただきました。

新卒D.Mさん

D.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
愛媛県の大学で機械工学を学んでいた。
Juice=Juiceの新曲を延々リピートしている。

まだアウターを買えてないので寒いです。それでは新卒ブログです。

忙しい日のタイムスケジュール

・8:45頃 出社
・8:50-13:00 作業
・14:00-22:00 作業
みたいな感じです。納期に追われるとこんなスケジュールになります。
私は主にコーディングやプログラムを書いてて、たまにお客様に連絡する程度です。他の新卒の方は作業と並行してディレクションをしていて尊敬ですね。
作業スピードが圧倒的に遅いので、改善して余裕を持ったスケジュールでいられるようにしたいです。

今月の業務内容

今月はいろんな案件の作業に少しずつ携わっていました。どれも締め切りがタイトで、ひえーと思いながら作業していました。
コーディングで法則性のあるデザインは対処できるのですが、デザイン性が高くなると一気にわからなくなるのが弱点だなと思いました。
HTMLの構造から悩んでしまうので、すごい時間がかかってしまうのですよね。数をこなしたら慣れることを期待します。

楽しかった事・面白かった事

椅子と机を買いました!
逆に今まで椅子と机がなかったのですよね。ベッドを机にしてフローリングに正座して作業していたので、たまに体が痛くなっていました。もうおさらばです。
長時間作業するなら椅子には拘れと聞いたので、なかなかいいのを買いました。オカムラのシルフィーです。
椅子って上を求めれば20万ぐらい平気でするので驚きました。

今月のアイス

今の季節だと、芋系や濃厚さを売りにしたアイスが増えて嬉しいです。
今回紹介したいのは、明治 「エッセル スーパーカップSweet’s スイートポテト」です。

上にさつまいもソースがかかっていて、バニラアイスがあり、さらにその下にさつまいもアイスが登場するという盛りだくさんなアイスです。さつまいもを食べている感がとてもします。
300円近くといいお値段がするのですが、その分ボリュームが多くて1個食べただけで満足感があります。
美味しいのでぜひ食べてみてください。

新卒O.Mさん

O.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
狐に目がない。

今年も残り少なくなってきましたね。今回も書いていきたいと思います。

忙しい日のタイムスケジュール

忙しいなと感じた日は1、2回ほどしか無いので今後どうなるか分かりませんが、

・8:25頃 出社
・8:50-13:00 作業
・14:00-21:00 作業
のような時間割になると思います。主に納期が短いデザインを作成や修正、たまにコーディングをしています。
現状はひたすら作業して、お昼を食べて、午後もひたすら作業する、といった形ですかね。
本当に忙しくなったらお昼を食べている暇もないかもしれませんが、午後も頑張るためにできればお昼は確実に食べたいなぁ、という思いです。
ずっと作業をしていると目も疲れてきてミスをしてしまいそうなのでリフレッシュもかねてお昼は取りたい派です。

今月の業務内容

今月の業務内容は、バッティングセンターのHPのデザイン作成と、自分がディレクションをするはじめての案件です。

バッティングセンターに行ったことが無いので、どういう風に作成すればいいか初めは分からなかったのですが、他のバッティングセンターのHPなどを参考にすることで、どういう風のデザインが合うのか理解できた案件でした。

初めてのディレクションの案件は、最初にクライアント様と打ち合わせがあったのですが、恐ろしく緊張してしまって先輩にほぼほぼ助けて貰ってしまいました…。
不甲斐なさでいっぱいですが、今回の経験は今後の糧になると思いますので、次からはもっと頑張りたいと思います。

楽しかった事・面白かった事

楽しかったことは、久々に友人達と通話をしたことです。

ここ最近、休日は出かけていたり、別のことをやったりと忙しく、中々通話をすることが出来ないでいたので久々に通話をしたら、反動がすごかったです。
専門時代の友人なので、同じくweb制作会社やIT系の会社に入社した友人達から似たような苦労話を聞きました。

最近驚いた事

フリーテーマという事で、最近驚いたことでも書こうかと思います。
前記に出てきましたが、IT系の会社に入社した友人は夜勤があるようで、夜勤の間の休憩時間が暇だったらしく、なんとこの新卒ブログを読んでいることが発覚しました。
色んなことを書いているので、ドキドキしました。
きっとこのブログも読むんでしょうね…。

今回の写真は、お店で食べたお茶漬けです。なんでお店のお茶漬けってあんなに美味しいんでしょうかね…。

新卒U.Aさん

U.Aさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
音楽・散歩・アニメなどが好き。最近はラップにハマっています。

一気に冷え込んできましたね。
とても寒がりなのでつらい季節がやってきました…

忙しい日のタイムスケジュール

この頃忙しくなる日が度々あります。

・8:45頃 出社
・8:50-13:00 作業
・14:00-21:00 作業

忙しい日はこういうスケジュールになります。
普段は主にデザイン・ワイヤーフレームの作成やディレクションをしています。

ディレクションを任されている案件では私が他の方の制作物を確認することもあるので、自分がデザインを作成している合間に他の案件のチェックをしたりすることも…
特に忙しい日は一日に6つの案件に関わることもあります。
この間4人分のデザインやコーディングを確認していて、Aさんのを確認したらBさんのを確認してCさん、Dさんのを見ている間にAさんの修正が終わりまた確認…なんていう日があり、その合間合間に自分の作業を進めないといけなくてとても大変でした…

内容が頭の中でごちゃごちゃにならないように気を付けないとですね。

今月の業務内容

今月もワイヤーフレームやデザインの作成が主でしたが、久しぶりにコーディングをやりました!
久しぶりだと忘れてしまっていることも多々あり、思っていたよりも時間がかかってしまいました…

でもやっぱりコーディングって楽しいですね。
定期的にやっておきたいなと思いました。

また今月はロゴ制作を2件行いました!
ロゴ…専門学生のころはすごく苦手だったのですが、先輩デザイナーさんに褒めてもらえたのでとても嬉しかったです!

楽しかった事・面白かった事

今月は友人と「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の映画を見に行きました。
コロナが騒がれ始めてから久しぶりに映画館に行ったのですが、今でも席一つずつ離している状態なんですね。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンはアニメも見ていてそっちでも泣いてしまったのですが、映画はもっと泣きました…

全人類に見てほしいぐらい良いお話なので是非アニメで予習してから映画を見に行ってください!

お勧めの音楽

今月のおすすめは4s4ki(アサキ)おまえのドリームランドという曲です。
ラップシンガーとして活動している4s4kiさんは、作詞・作曲・編曲をすべてご自身で行っているそうです。

私のお気に入りはこの「おまえのドリームランド」という曲です。
4s4kiさんの楽曲はどれも独特な雰囲気があり中毒的な魅力があります。

おまえのドリームランドや、他の曲も是非聴いてみてください!

まとめ

やはり忙しくなると残業はつきものですね…BRISKでは定時は18時となっていますので勿論きちんとその日の業務及びタスクが終わっていれば退勤できます。
残業をしなければいけないという雰囲気はありませんが、近頃は忙しさもあり、定時後も残って業務をこなしている人が多いですね。
そんな忙しさに身を投じている新卒さん達のディレクションの業務をこなしている姿や、電話の応対が上手になっているのを見て、素直に成長しているなと感じます。
どんどんこの調子で修羅場を潜り抜け、タフなメンバーになって欲しいですね!

以上新卒BLOGでした!来月もお楽しみに