BLOG

新卒エンジニアの忙しい日のスケジュール(新卒エンジニアBLOG3期目 2021年10月)

2021/10/28


今年は秋を感じないほどあっという間に寒くなりましたね。

10月は社内全体が忙しく、新卒も仕事が多く回ってきて大変な日が多かったと思います。
そこで忙しい日にどんなスケジュールで仕事を進めて行くのかを聞いてみました!

それでは、10月の新卒エンジニアブログです!

新卒I.Kさん

I.Kさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京の大学で経済学を学んでいた。
3人いる兄妹の世話とゲームが好き。

今月の業務内容

今月は商品情報の流し込み、下層ページのコーディング、WordPress構築を行いました。
一番工数を使ったのは商品情報の流し込みとそれに関する修正です。
以前行った流し込みとは違い商品ページ毎にphpファイルがあって、そこに記述して行く形式でした。
ある程度手順は決まった作業ではあったものの、商品数や変更点も多く納期もそこまで余裕のない案件だったので思っていた以上に大変に感じました。
変更箇所の記述を探す力や作業スピード上がったような気がします。

忙しい日のタイムスケジュール

8:45 出社、メール確認
9:00~13:00 作業
13:00~14:00 昼休憩
14:00~22:00 作業

今月は上記のようなスケジュールが四回ありました。
作業内容は「今月の業務内容」にもある商品情報の流し込みとそれに関する修正です。
また忙しい日は大抵複数のタスクを抱えているので、締め切りが近いもの、短時間で完了するものなどタスクに優先順位をつけて作業する事が大切だと感じました。
上手くタスク管理が出来ず、他の人に巻き取ってもらう事があったので改善していきたいです。

楽しかった事・面白かった事

今月は妹が14歳の誕生日でした!!
非常に残念なことに色々な状況が重なり、直接会ってお祝いすることは出来ませんでした。。
しかし社会人の財力を活かし例年より多めのプレゼントを配送して、ビデオ通話で妹の喜んでいる顔が見れたので概ね満足です。
それでもやはり寂しかったので、来年は何がなんでも直接お祝いしに行くと誓いました!

スマブラSPソラ参戦!!

遂に大乱闘スマッシュブラザーズSPの最後の追加ファイターが発表されました。
まさかのキングダム ハーツの「ソラ」です。本当によくDisneyの許可が取れましたね。
これで新ファイターの楽しみは無くなりましたが、まだまだ遊べるゲームだと思います。
近距離メインのソラはあまり好みの性能ではありませんが折角なので買って遊んでみます。

新卒K.Yさん

K.Yさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
大阪の大学でJavaなどのプログラミングを学んでいた。

今月の業務内容

今月も色々な案件のコーディングを主にしました。
その中でも、初めてひとつのサイトをコーディングからWordPress化までをほぼ全て自分でしたのが印象的でした。
しばらく作っていなかったお問い合わせページやアコーディオンメニューの作り方などを見直すこともできました。
先輩に助けていただいたりもしましたが、全体を通して制作したことで学ぶことが多かったように感じます!

忙しい日のタイムスケジュール

・8:20頃 出社
・8:30~13:00 作業
・13:00~14:00 昼休憩
・14:00~21:00 作業

のような感じです。ここ1ヶ月ぐらい、忙しい日がかなり多い気がします。

作業の内容はコーディング、自分がコーディングしたものを先輩にチェックして頂いて修正、コーディングが完成したらWordPress構築、という流れです。
ここに以前からずっと携わっている案件の保守対応(お客さんとのやり取り)も入ってきたり、少し時間に余裕のある日はエンジニアブログを書いたりします。

夜まで作業していると疲れて集中力がなくなってくるので、難しいシステム構築やコーディングはなるべく午前中にして、夜はなるべく単純作業的なものを進めるようにしています。

楽しかった事・面白かった事

今月の面白かった事といえば、「キングオブコント2021」が近年稀に見る神回で面白かったです。
お笑い好きなので毎年楽しみにしてるんですが、1位から最下位まで全組面白くて感動すら覚えました。

あと、今は家にテレビが無くてもスマホのTVerで放送後もしばらく見れるので便利になったなーと思います。

空気階段優勝おめでとう!!

モニターを買いました

会社ではノートパソコン+モニター2台の3画面で作業しているので、週末課題で自宅のモニター1台の環境でコーディングする際、デザインやエディタやブラウザを入れ替えながら作業するのがすごく不便に感じました・・・。

そこで、新しいモニターを買ってみました!
2画面になって作業がしやすくなったので、冬の週末課題の時には活躍してくれると思います!

新卒K.Yさん

K.Yさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
千葉県出身で埼玉の大学に通っていた。

今月の業務内容

今月はコーディングとWordpressの構築をしました。
久しぶりのWordpressでちょっとドキドキしながら作業しました…。
ほとんど4月の研修以来やっていなかったこともあったのでとても焦りましたが、先輩に教えていただきながらなんとか作業を終えられました。
お忙しい中時間を割いてくださる先輩方には本当に感謝しかないです。
いつも本当にありがとうございます!

忙しい日のタイムスケジュール

約1週間でコーポレートサイトのコーディングをしていた時が、一番時間に追われていたかなと思います。
詳細なスケジュールは覚えていないのですが、記録を見ながら書いていこうと思います。

9:00 ~ 12:00 下層ページコーディング(前日からの続きだと思います)
12:00 ~ 13:00, 14:00 ~ 17:30 記事一覧ページコーディング
17:30 ~ 20:00 記事詳細ページコーディング

なるべくコーディングを早めに終了させるように言われていたので、できる限り進めていた日です。
時間に追われる忙しい日と量に追われる忙しい日があるんですが、この日は時間に追われる忙しい日ですね。
時間に追われているときは、時間がかかりそうな部分を後回しにしてコーディングしています。
後回しにしておいてもう一回見てみると、意外とすんなり出来たりします。

楽しかった事・面白かった事

先月のブログでお話ししたオーディション番組を姉に進めてみたら、思いのほかハマってくれているみたいで繰り返し何度も見ているみたいです!
多分私よりハマっているんじゃないかなと思います…(笑)。
番組が終わったら1時間くらい感想を送りあうのが日課となっています。
ですがオーディション番組も今月で終わってしまいます…。
終わってしまった後のことを考えて、新たな生き甲斐を探していこうと思います。

デスクトップパソコン購入

自宅用にデスクトップを購入しました!
ノートPCを持っていたのですが、いいパソコンが欲しくなって買ってしまいました…。
届いたばかりなのであまり触れていませんが、なんかいい気がするので気に入っています!
これでノートPCでは重くてできなかったゲームもできるので嬉しいです。
ですがこれを機に、ますますパソコンやスマホ漬けの日々になってしまいそうで心配です。
家の本棚を漁っていたら去年買って読んでいなかった本が見つかったので、休日に読んで電子機器から離れる時間を作っていこうと思います。

まとめ

10月本当に忙しかったですね…!
後半は公開されたサイトなども出てきて少しずつ落ち着いてきました。

忙しくてやることが多く時間に追われながら作業していても、時間が掛かりそうな部分を後回しにしたり、午後と午前で作業を分けるなどで自分の中で効率のよい方法を見つけていてとても成長を感じますね!

また、モニターやデスクトップパソコンを購入していてパソコン周りの環境が整っていっているようですね。
仕事で3画面になれているので1画面だけだと課題をやるにも効率が悪くなってしまいますよね。
ゲームなどで息抜きも出来てとても良さそうです!

今月のエンジニアブログはいかがだったでしょうか?
来月も楽しみにしていてください!

最後に、今月の新卒デザイナーBLOGでも忙しいのスケジュールについて書いていただいています!
仕事にも慣れ始めた新卒デザイナーの忙しい!と感じる日は?
(新卒デザイナーBLOG3期目 2021年10月)