BLOG

【22年新卒エンジニアにインタビュー】研修の振り返り(新卒エンジニアBLOG4期目 2022年5月)

2022/05/27


ゴールデンウィークが明けて、少しずつ汗がにじむ季節になってきました!
お出かけ日和な日が多いので、梅雨になる前にどこか遠出をしたいものです…。

新卒研修から約1か月。
新卒エンジニアのお二人に、インタビュー形式で研修についての感想を伺いました!

それでは、新卒エンジニアブログです!

今年度の新卒研修について

今回の新卒研修は以下の流れで行いました。

  • 1週目 : 環境設定・Git等

  • 2週目 : HTML / CSS コーディング

  • 3週目 : PHP, データベース

  • 4週目 : WordPress

  • 5週目 : デザイン

また、各週それぞれ週末課題が出されました。

今年度の研修では、従来と異なる点が2点ありました。
まず1点目はエンジニアにもデザイン研修に参加していただいたことです!
来年以降も継続されるか分かりませんが、お二人とも良い経験になったみたいです。
2点目は各メンバーの進捗状況に合わせて、それぞれ課題を進めてもらうことです。
早く課題が終わった場合は、どんどん次の研修に進んでもらいました。
自分のペースで進めて頂けたかと思うので、良かったと思います。

それではお二人の研修の感想をみていきましょう!

新卒I.Yさん

I.Yさん
2022年新卒としてBRISKに入社。
岩手県の専門学校でpython,java,dbなどを学んでいた。

研修を終えて、全体としての感想をお願いします

I.Yさん
専門学校にいたときも夜遅くまで残っていたので、長時間作業することはそこまで苦ではなかったです。
研修の中で一番苦労したのは週末課題でした。
初めてやる言語もあったり、自宅の環境を整えるのを家で一人でやらなければいけなかったので時間がかかってしまいました。
逆に研修の中で一番楽しめたのはHTML / CSS コーディングでした。
デザインを忠実に再現するようなコーディングは初めてだったので時間がかかってしまいましたが、デザインに近づけるようなコーディングをしっかりと勉強できたことは嬉しかったです。

研修の中で印象に残っていることは何ですか?

I.Yさん
WordPressやPHPも難しかったのですが、デザイン課題が一番難しかったです。
制限時間内に出された課題を仕上げるのが大変でした。
デザインはコードを書く時とは違い、自分で1から作品を仕上げなければいけなかったことがとても難しかったです。
エンジニアとして入社しましたが、デザインの方もやってみたいと思っていたので研修で触れられて良かったです!

はじめての業務はどうでしたか?

I.Yさん
一覧ページと詳細ページのコーディング・WordPress実装を行いました。
先輩に助けてもらいながら作業したので、もし今度似たような案件を振られた時は、なるべく一人でできるように頑張りたいと思います。

今後どんなことをしたいですか?(どんなふうになりたいですか?)

I.Yさん
たくさんHTML / CSS のコーディングをしていきたいです。
CSSのプロパティを調べるとたくさんの種類のプロパティが出てきますが、そのまま使ってみても効かなかったり出来なかったりします。
ですがどんなスタイルをあてようか考えるのが楽しいですし、後から「なんだこういうことか!」となるのが凄く楽しいです。

来年の研修について、やりたい事や意気込みなどをお願いします

I.Yさん
説明が下手なのでわかりやすく伝えられたらいいなと思います。
あとはこの一年で先輩から盗めるところはすべて盗んで全部頭に入れたいです。
今回の研修は結構充実していたと思うので、これからの1年の業務を通して次の新卒に還元できるように頑張っていきたいです。

新卒K.Yさん

K.Yさん
2022年新卒としてBRISKに入社。
東京都の高等専門学校で情報工学を中心に学んでいた。

研修を終えて、全体としての感想をお願いします

K.Yさん
研修はとても大変でした。
特にWordPressの研修が大変でした。
今までWordPressのUIの部分には触れたことありましたが、構築の部分は一切やったことなかったのでとても苦労しました。
ただ苦労した分技術は身についたと思うので、とても意味のある研修だったのではないかと思います。
楽しんで取り組めたのはコーディングの課題でした。
WordPressにも共通して言えますが、最初は全くわかなくても進めていくうちに理解が深まっていく楽しさがありますし
最後完成したときに得られる達成感もあります。

研修の中で印象に残っていることは何ですか?

K.Yさん
デザイン研修です。
いままでデザインを一度もやったことがなく、自分の苦手な分野だったので良いデザインを考えるということにも苦労しました。
PhotoShopも今まで使ったことなかったので、使い慣れることにも苦労しました。
ただ、デザインの細かい部分まで「デザイナーの意図がある」ということを知れたのでとても良い機会だったと思います。

はじめての業務はどうでしたか?

K.Yさん
はじめての業務はHTML / CSS のコーディングとフォームの実装(選択肢ごとに表示が切り替わる)でした。
最初はしっかりとコーディングできるか心配だったのですが、研修の時にHTML / CSS のマークアップからWordPressの内部的なところまで幅広く教えていただいていたので、比較的スムーズに取り組めたと思っています。
はじめての業務での改善点は、コーディングしたものを検証して頂いた時に「デザインと違う」という指摘をたくさんされてしまったことです。
基礎的なところではありますが、デザインを忠実に再現できるように心がけていきたいなと思います。

今後どんなことをしたいですか?(どんなふうになりたいですか?)

K.Yさん
業務を幅広く経験し、その中で得た経験を生かして他の人に何でも教えられるようになりたいです。
そのためにも自己学習を欠かさずにやっていきたいです。

来年の研修について、やりたい事や意気込みなどをお願いします

K.Yさん
新卒のデザイナーが作ったデザインを新卒のエンジニアがコーディングし、業務の流れを一通り経験しておくのが良いのではないかと思います。
エンジニアがコーディングをする時に、デザイナーに質問する機会があると思うので、会話が生まれお互いに成長ができるようなやりとりができるのではないかと思いました。

まとめ

お二人とも、インタビューにご協力いただきありがとうございました!
実際に顔を合わせてお話しをすることはなかなか無いので、とても新鮮でした。

インタビュー中に驚いたのが、お二人ともコーディングが好きということでした!
個人的に私もコーディングが好きなので、仲間が増えた気分で嬉しいです…(笑)
そしてお二人とも苦労したのはデザイン研修だったみたいです。
そもそもデザインを作成したことがなかったようなので、大変だったみたいですが良い経験になったみたいですね。

現在お二人とも先輩のもとで、課題や業務に取り組んでいただいています。
とても一生懸命取り組んでいるのようなので、これからが本当に楽しみですね!

それでは、以上、新卒エンジニアブログでした。来月もお楽しみに!

今月のデザイナーブログはこちら!

新緑の季節!5月の振り返り
(新卒デザイナーBLOG4期目 2022年5月)

FOLLOW US